2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

電源ユニットの取り付け。

 【06//2013】

丁度良いタイミングだったので、本日は連投です。

道の駅を後にし、用事を済ませて帰宅してから暫くしてテレビで黄金伝説の再放送を見てたんですが、伊勢の赤福が毎月一日限定で販売している朔日餅(ついたちもち)の事をやってました。
これは季節限定のお餅をたった一日だけ限定で販売しているものなんですけど、あんなに人が並んでるものだとは県民でありながら知りませんでしたw
と言うか、あれを毎月食べてる我が家って一体・・・^^;

話が逸れてしまいましたが、テレビを見てたらようやく注文しておいた最後の荷物が届きました。
そんな訳で、Ninja400Rにやっと電源を付ける事が出来ましたよ^^
なので今回は、同じNinja400Rのオーナーさんの為にもと思い、写真つきで色々書いていこうと思います。

まず今回買ったもの。

ニューイング(NEWING) DCステーション シングル NSMS-002ニューイング(NEWING) DCステーション シングル NSMS-002
(2011/05/26)
ニューイング(NEWING)

商品詳細を見る


バイクから電源を取る際に必要と思われるDC電源用のアイテムで、恐らくこれが一番ポピュラーな物でしょう。
これと後、USBに変換するアダプターも買いました。
USB単体の物や両方付いているものもありますが、何かと不具合もあるとの事だったので今回はこれにしました。

続いて今日届いた秘密兵器のご紹介ですw
DSC00805.jpg

これは千葉県にあるバイクショップ、ピットクルー市川さんが販売しているER系、Ninja250R、Ninja400R アクセサリー電源カプラーというものです。
『ER系、Ninja400Rはポジションランプカプラーから。
Ninja250Rはナンバープレートライセンスランプカプラーからアクセサリー電源が取れるカプラーです!』


といった具合に、ポジションランプの配線に割り込ませる事で誰でも簡単に電源が取り出せる代物ですw
一応URLも載せておきます。
http://www.pitcrew.jp/contents/hp0048/index.php?No=177

さて、後はこれを使って電源を取り出し、作業を進めていく事になります。
Ninja400Rのポジションランプの配線は、簡単に作業を進めるにはスクリーンなどを外した方がやりやすいです。
DSC00806.jpg
まずスクリーンを止めてあるネジを六角レンチで緩め、取り外します。
DSC00824.jpg
スクリーンが無いと、何だか新鮮ですねw
次にスクリーンインナーパネルを取り外します。
DSC00823-2.jpg
画像は悪いですが、赤字で書いた部分を押し込むとピンが外れますので、後は割ったりしないようにインナーパネルを取り外してください。
次にポジションランプの配線を探し、そのカプラーの間にアクセサリー電源カプラーを挟みます。
DSC00807.jpg
DSC00808.jpg
これで電源を取り出す準備は出来ました。

次にキーをONにし(エンジンは掛けなくていいです)、テスターを使ってプラス側の端子を確認します。
DSC00809.jpg
赤い方の線がプラスですね。
これを確認しておかないと、配線をする際に失敗します。

次はDCステーション側の加工です。
DSC00810.jpg
何故加工を行うかと言うと、DCステーションはバッテリーから直で電源を取れるように予めクワ型端子と呼ばれるものが付いています。
しかし、今回の電源カプラーに付いている物とは形状が違うため、それにあった端子に変更する必要があるのです。

ですが、ここに来て問題が発生。
以前、車の電装関係をいじった際、端子が余っていると思っていたんですが、残念な事に同じものの在庫がありませんでした(;´д⊂)
と言う訳で・・・

『仕方が無いので別の物で代用する事になりました~w』


物事は臨機応変が肝心です(笑)

と言う事で今回使用したのはこちら。
エーモン 1122 カプラー2極 (ロック式)エーモン 1122 カプラー2極 (ロック式)
(2012/05/09)
エーモン工業(amonkogyo)

商品詳細を見る


これなら確実にロックされますし、外れたりする事は無いと思ったので選択しました。
DSC00811.jpg
と言う訳で、DCステーション側の加工に入ります。
DSC00812.jpg
端子のすぐそばを切断し、電工ペンチで配線の先のビニールを剥きます。
それを電工ペンチでかしめ、こういった状態にします。
DSC00813.jpg
この時、箱の裏面にある説明書きをよく読んでから行ってください。
でないと、私のように失敗してやり直すハメになります。・゚・(ノД`)・゚・。

ステーション側、電源側共に加工し、こんな感じに仕上げます。
DSC00814.jpg

次はいよいよ接続テストです。
DSC00815.jpg
ポジションの配線と繋げ、ステーション側と接続する前にもう一度テスターでキチンと配線が間違っていなかったかを確認しましょう。
問題なければステーションを接続し、更に電気が来ているかをテスターで再度確認。
DSC00817.jpg
もし電気が来ていなければ、配線を逆にしたか、もしくは断線しているか、一番やりがちなのはキーをONにし忘れてるなどですw
問題が無ければ、この時にナビやUSB変換アダプターなどを接続して、キチンと充電されるかをテストしておきましょう。
DSC00818.jpg
DSC00819.jpg
ここでやっておく理由は、最後までやってからテストした際に動かなければ一からやり直しになるからです。
問題なく通電ランプと充電ランプが点灯しているのでOKですね。

最後はステーションの取り付け位置と配線の取り回しです。
自分の場合、ステーションはハンドルブレースバーに取り付けることにしました。
DSC00822.jpg
位置的にはフロントブレーキのマスターシリンダー側に近い位置です。
何故この場所を選んだかと言うと、配線の取り回しの際にブレーキホースに沿うように取り回せば楽だと思ったからです。
DSC00821.jpg
こんな感じで取り回します。
最後に余っている配線をタイラップで邪魔にならないように束ね、取り回した配線も運転に支障が無いところにタイラップで固定します。
DSC00820.jpg
後は最終チェックをして、パネルやスクリーンを元通り取り付けて完成です。
DSC00826.jpg
こんな感じに仕上がりました。
現時点では問題ないと思いますが、もし不具合があるようなら後日改善するつもりです。
後、スマホも充電できるかテストしてみましたが、ナビ(PSP)と同時に接続しても充電できてました。
DSC00825.jpg

とりあえず、大体こんな感じで取り付けは完了です。
作業の所要時間はおよそ1時間から1時間半ぐらい。
手馴れてる人なら30分程度で出来ると思います。
掛かった費用は、パーツ代などを含めてもおよそ5,000円ほど、工賃はタダw
多分これをショップなどにお願いすると、配線の取り回しなどでタンクを下ろしたりしないといけないので下手をすると10,000円位の工賃が取られると思います。
というか、バイク屋さんで聞いたらそれぐらいって言われました(笑)
そんな訳で、工賃節約のために自分でやりましたが、あくまで素人がやっている事なので確実性を取るなら素直にショップに任せましょう。
電装関係はショートしたりすると大変ですからね^^;

と言う訳で、今回はこの辺りで失礼しますw

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
    ↑
参考になったぜと言う方も、まだまだ甘いと言う方も、宜しければクリックしてやってください^^;

Category: バイクカスタム&整備関係

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (14) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お!ついに電源の取り付けですね!

これで電池残量を気にせづに長距離も余裕ですね
この勢いでバイク用のナビも搭載してみては・・・

それにしても400Rに乗ってる人の中でPSPをナビにしようとしてる人が私の周りに結構いるんですが・・・
防水もないしバイクには適さないように思うんですが・・・

Posted at 22:26:44 2013/07/06 by いわさん

Comments

いわさんさん>

やっと取り付けることが出来ました。
電池残量を気にすることなく使用可能になったので、これで始めて行くところも安心かな? と思ってます。

PSPを導入した理由は、単純に一台余ってたというだけなんですよね^^;
後、GPSユニットが500円で手に入ってしまったと言うのも理由だったりしますw
確かに防水じゃないので問題点も色々とありますが、暫くはこれで我慢してみようと思ってます。
壊れたり不便だと感じたら専用のナビを導入するつもりではいるんですけど、やっぱりお財布と要相談と言うのが一番大きい所なんですよね^^;

Posted at 22:33:51 2013/07/06 by ALT

Comments

何かと便利なUSBポート取り付けですね。

バイク用ナビもう少し賢くなってくれると良いんですが・・・
HDDナビとは言わないけど・・・
せめて更新頻度を上げてくれると、ハチャメチャな道を通らずに済むんですけどね~

Posted at 05:02:00 2013/07/07 by 滝夜叉

Comments

つけましたね^^
電源取れると安心ですよね。

私のバイクもついに・・・あの、品物が届きました!

・・・えっと、続きはそのうち私のブログにUPしますね^^

Posted at 11:13:04 2013/07/07 by リース・バヤ

Comments

ALTさん、はじめまして

自分も最近電源を取り付けたのですが、えらい目にあって
しまいました。

ちょうどタイムリー(自分的に)なので、コメントさせていただきました^^;



Posted at 12:31:50 2013/07/07 by じんとにっく

Comments

滝夜叉さん>

一通りのテストも行ってみましたが、とりあえず問題はなさそうです。
PSPのナビは恐らく今後も更新される事はなさそうなので、新しい道とかに対応して無いのが少し問題かもしれません^^;
まあ、不便になったら新しいものを検討してみることにしますw

Posted at 18:31:17 2013/07/07 by ALT

Comments

リースさん>

比較的簡単に取り付けることが出来ました。
やはり電源が取れると色々と便利で助かりそうです^^

あの品物・・・例のあれですねw
ブログの方楽しみにしてます^^

Posted at 18:33:15 2013/07/07 by ALT

Comments

じんとにっくさん>

はじめまして。
実を言うと、じんとにっくさんのブログはハムさんのブログ経由で何度か拝見させていただいてました。

早速何があったのかと拝見させていただいたのですが、色々と大変だったようですね。
まさかバッ直にあんな落とし穴があるとは思いませんでした。
なので今日仕事から帰ってすぐにテスターで問題ないか再度チェックしてみたのですが、うちのはアクセサリー電源から電気を取っているので大丈夫そうでした。

以前教えてもらった事なのですが、バッ直にする場合は間にスイッチを取り付けると良いらしいですよ?
配線加工なども比較的簡単だと思いますので、宜しければ参考にしてみてください。

これからもブログの方を拝見させていただこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします^^

Posted at 18:38:15 2013/07/07 by ALT

Comments

おぉ~!すごい!
自分で出来るのですね(///∇//)
これで、また行動範囲が広がりますね~♪
私も欲しいな~(´・ω・)

朔日餅~!
テレビで見てずっと気になってたんですけど
毎月食べてるとはΣ(゚д゚(゚д゚(゚Д゚
ウラヤマ(///∇//)

Posted at 10:30:29 2013/07/08 by くぅ

Comments

難しそうな作業ですねぇ(゚ー゚;
密かにナビが欲しきなってきましたが
自分で取り付けることはなさそうです(笑)

リンク完了しました♪
ありがとうございます(o^-^o)

Posted at 13:46:08 2013/07/08 by fuku

Comments

くぅさん>

ある程度の知識があれば(中学校の技術家庭科で習う程度?)出来ると思いますよ?
行動範囲は広がりますが、肝心のナビがどこまで上手く案内してくれるかによるので何ともいえないですね^^;
くぅさんがご近所さんなら見栄えを気にしないと言うのを前提条件とさせてもらえるなら、取り付けぐらいはさせてもらえるんですけどねw
流石に三重から茨城は遠いですwww

朔日餅は母がとあるルートから入手しています。
ただ、私の口に入るのはタイミングのいいときだけなので、殆ど両親に食べられてしまってますけどね(;´д⊂)

Posted at 18:53:40 2013/07/08 by ALT

Comments

fukuさん>

配線作業とカプラーや端子の接続などが出来れば比較的簡単だと思います。
特にNinja400Rはブログでも紹介したようにショップさんが電源を取り出すカプラーを販売してくれているので、それを使えば簡単ですよ^^
確か旦那様もバイクに乗られてると拝見した覚えがあるので、お願いしてみるとかはどうでしょう?w

リンクの件、ありがとうございました^^
今後ともよろしくお願いします。

Posted at 18:56:33 2013/07/08 by ALT

Comments

初めまして、神奈川在住のNinja400rSE乗りです!
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

先月納車したばかりで、購入の最後の後押しがこのブログでした!

今後もブログ更新楽しみにしています^^

Posted at 11:16:11 2013/07/10 by ベル

Comments

ベルさん>

はじめまして、コメントありがとうございます^^

>先月納車したばかりで、購入の最後の後押しがこのブログでした!

なんと! こんな駄文ばかりのブログが購入の後押しになるなんて><
そんなふうに言って頂けるととても嬉しいです^^
同じNinja400R乗りとして、これからもよろしくお願いしますね^^

Posted at 17:58:10 2013/07/10 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

