2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

KTMの試乗会に行ってきました。

 【06//2013】

今日は仕事が休み、そして蒸し暑いけれど晴れ。
と言う事はバイクに乗るっきゃないでしょうと言う事で、行ってきました道の駅飯高。

今日はこの道の駅でバイク用品メーカーであるクシタニのコーヒーブレイクミーティングとバイクメーカーのKTMが合同でイベントをやってます。
本当なら今日は員弁で行われるBikeTime東海という雑誌のイベントに行く予定だったんですが、それが諸事情によって流れてしまったので一人でこちらに参加してみることにした訳です。

目指す道の駅飯高は、以前も行った事がありますから特に下調べをする必要もありません。
準備を整えて出発し、久々のバイクという事もあって気持ち良く走ってました^^

途中、道の駅茶倉に差し掛かった際、そこから複数のドゥカティ乗りの方々が駐車場から出てきて、想定外のマスツー状態になってしまいましたが、いざ経験してみるとこれって結構厳しいものがありますね^^;
途中でわざとスピードを落として距離を開け、ノンビリマッタリ走行に切り替えたのは言うまでもありませんw

さてさて、そんなこんなで目的地である道の駅に到着。
案の定、先ほどの方々も目的地はここでしたw

DSC00792.jpg

思ってた以上に人が多いです。
バイク用の臨時駐車場もほぼ満車状態で、停める場所を探すのも一苦労(;´д⊂)
DSC00787-2.jpg
DSC00788-2.jpg
DSC00790-2.jpg
DSC00789.jpg
DSC00791.jpg

圧倒的なバイクの数、そして人の数w
国産車から外車、SSからアメリカン、オフにネイキッドと多種多様でした。
とりあえずウロウロし、最初にKTMのブースへ行って見ることに。

DSC00798.jpg
DSC00797.jpg

丁度これから試乗に行かれる方々が居て、皆様良い音を響かせながら出発されていきました。
とりあえず私も試乗の申し込みをし、置いてあるKTMのバイクを写真に収める事にしました。
DSC00796.jpg
DUKEの690と125。
大きさにそれほど差は無いように感じました。

DSC00795.jpg
先日のブログにも書いた390です。
残念ながら発売されたばかりと言う事で試乗は出来ず、この一台だけがディスプレイされてましたw

DSC00794.jpg
こちらが試乗される方々を先導されるバイクです。
色々とカスタマイズされており、カッコ良過ぎですね><

とりあえず一通り眺めて時間を潰してましたが、それでも一時間以上空き時間があったのでクシタニさんのところにも行ってみます。

DSC00793.jpg
コミネマンスタイルで行く事に若干の抵抗と不安を覚えましたが、なんてことはありませんでしたw
ついでに隣にあったinterphone インターフォンさんのブースにもお邪魔してきます。
インカムにも興味があり、どんなものなのかを体験させてもらったんですよ。
これ、やっぱり便利で凄いものですよね。
マイクが指向性なのか、雑音も殆ど皆無で、音声もクリアに聞こえてきました。
更に言うと、マイクの取り付けアタッチメントが色々と考えられていて、ヘルメットを問わずに使用可能なのが非常に良いものだと思いました。
やばいですね、欲しくなりますw

まだまだ時間に余裕もあり、タバコが吸いたくなってきたのですが、タバコをバイクのところに置いてきたので一度戻る事に。
そこでミクシィで飯高に居る事を呟いた直後、マイミクさんがここに居る事が判明w
連絡を取り合って落ち合い、しばし雑談してました。
また日程を合わせてツーリングに行きたいところです。

そうこうしている間に時間となり、私はとりあえずKTMのブースへ。
試乗を申し込んだバイクはKTM125DUKEです。
DSC00799.jpg

第一印象としては、やはりコンパクトで小さいと言った所ですね。
それでいて装備も充実しており、足付きも良好でした。
DSC00802.jpg
写真では分かりにくいですが、ABSも装備してます。
DSC00801.jpg
マフラーはNinja400Rと同じ位置にショートタイプのものが標準で装備されてます。
ノーマルですが、良い音してました^^

DSC00803.jpg

エンジン以外は基本的に200、390と同じみたいです。
ただ、若干の仕様変更と性能強化は行われてるようですね。

DSC00800.jpg

メーター周りは非常にシンプル、全てデジタル表示でシフトインジケーターや燃料系など色々と装備されてます。
ただ、文字が小さいので若干視認性は悪いかもしれません。
と言っても、写真じゃ写ってないので何ともいえませんね^^;

さてさて、最後に試乗してみた感想を書くとします。
まあ初心者の戯言程度に留めて置いていただければ幸いですがw

このバイク、何よりもまず軽さが最大の武器でしょう。
パワーは15馬力と言う事ですが、それほど非力さを感じませんでした。
ただ、前を走っていたのがKTMのリッターバイクやSSだったので、その辺りでは置いていかれるのは当たり前だと思います。
まあ、出だしでシフトペダルの感覚が掴めなくてもたついてる間に引き離されたのも理由の一つですが^^;

次に旋回性能。
やはりこれは小回りが効きます。
車体の軽さもあって倒すのも楽ですし、何よりキッチリとアクセルワークに反応してくれます。
○○キロから減速し、シフトダウンして左折と言った流れでもスムーズに行けましたし、立ち上がりの加速も十分だと思いました。

ついでなので悪い点も少し上げておきましょうかね。

一つ目はミラーの視認性があまり良くありません。
私の場合、身長が174cmという事もありますが、位置調整をしっかりやらないとダメでした。
実際走ってる間は、結構見にくかったです。

次に上げるとするならば、やはりパワー的な面でしょうかね。
尤もこれは排気量やライダー自身の体重にも関係してくるので、一概に悪いと言う事は出来ません。
でも、ロングツーリングなどでなく、街乗りや通勤通学に使うにはもってこいのバイクだと思います。

総評。

海外メーカーのバイクということで、色々と懸念もありましたが、いざ乗ってみると非常に楽しいバイクでした。
ここ最近、各メーカーから原付二種が多数発売されてますが、125DUKEは扱いやすさや装備などを含めても非常に良いバイクでしょう。
ただ、オプションパーツ類に関しては数が少ないので、カスタムするのが好きだと言う方には向いて無いかもしれません。
しかし、純粋に走るのが好きだと言う方には、とても楽しく、そして面白いバイクだと思います。
大体こんな感じですね^^;

試乗してしまったこともあり、セカンドバイクを購入するとしたら現時点で候補の上位に食い込んでしまった気がしますw
やっぱり試乗するのって大事なんだなぁ~と改めて思いました^^

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
   ↑
参考になったという方がいらっしゃいましたら、是非クリックしてやってください^^

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
    ↑
さあ、セカンドバイク購入だ!(私は当分無理ですが(笑) )

Category: バイク関連

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

試乗会お疲れさまでした。

125DUKEに乗られたんですね。

私はサーキットで乗ってみましたが、確かに他のバイクにストレートであっという間に離されて、ソロ走行になりましたww

加速は排気量の大きい車種と比べると劣りますが、街乗りでの移動用と割り切ればちょうどよいのかもしれませんね。

Posted at 22:33:11 2013/07/06 by いわさん

Comments

いわさんさん>

試乗してきました。
先導車ありで道の駅周辺を試乗して来ましたが、他の方がベテランさんばかりだったようで一人離される結果になりましたw

加速とかは大型と比べると劣りますが、街乗りや下道オンリーのノンビリツーリングには最適なバイクだと思います。
そんな感じで本当に欲しくなってきてしまった今日この頃です(笑)

Posted at 22:36:36 2013/07/06 by ALT

Comments

125DUKEこれ良いです・・・でも値段も良い感じ(笑)

自分は小さいのばかり乗って、ZZR全く乗って無いです。
なぜならエンジンが熱すぎるのと時間が無いので・・・

今月のツーもチビ虎で行きます。

Posted at 22:37:34 2013/07/06 by ヨコやん

Comments

ヨコやんさん>

実際に試乗してみて思いましたが、街乗りや下道オンリーのツーリングには良いバイクだと思いました。
ただ、お値段は結構しますけどね^^;

ZZRぐらいのサイズになると、これからのシーズン大変でしょうね。

今月のツーリング、私も参加できると思います。
まだシフトが出来上がってませんが、一応休みの申請は通ってると思うので、当日はよろしくお願いしますね^^

Posted at 18:29:00 2013/07/07 by ALT

Comments

あ~♪
行ってきたんですね(^-^*)

うぅ~。
見れば見るほど欲しくなってくるぅ...(*´∀`)
すごい乗りやすそうな感じですね( ´艸`)
街乗りに良さそう♪小回りもききそうだし~!!

試乗会、私も行ってみた~い!!

Posted at 10:17:09 2013/07/10 by くぅ

Comments

くぅさん>

行ってきましたよ~^^
実物を見ると多分もっと欲しくなる事請け合いです(笑)
軽快に走れて尚且つ小回りも利き、街乗りにはもってこいのバイクだと思います。
KTMの試乗会は全国各地でやってますよ?
そんなくぅ姉さんのためにこんな物を発見w
http://blog.goo.ne.jp/ktm-kanbara/e/753a07e9be40d40be5ce553239215379
さぁ、どうする?w

Posted at 17:49:40 2013/07/10 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

