2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

県内の道の駅・全制覇の旅・第三回。

 【16//2013】

今回アップする内容は、以前転倒してしまった直前の内容をお送りしたいと思います。
およそ1ヶ月ほど前のネタになりますが、本当ならこの時途中で断念した事のリベンジを兼ねてから纏めてアップするつもりでした。
修理も完了して落ち着いてきたと言うのもありますが、あまり引っ張りすぎても当時の事を忘れてしまうだろうと思い、アップする事にした訳です。
まあ本音を言えば、ただ単にネタが無かったからなんですけどね^^;

と言う訳で改めまして、皆さんこんにちは、今日も至って平常運転のALTですw

さてさて、今回お送り予定だったのは道の駅『飯高』、『茶倉』、『美杉』の三箇所の予定でした。
特にこれと言ったトラブルもなく、順調に進んでいた道の駅ツアーですが、この時はこの後起こる悲劇? など予想する筈もなく、天気も良かったのでかなりテンション高めの状態でした。
その証拠に普段お世話になってるバイク屋の前を通りかかった際、偶然お店の人が外に居たのでホーンをならして手を上げて挨拶するぐらいのハイテンションw
最初の目的地である飯高に到着後、更に高める出来事もあり、今まで以上にハイになっていたのかもしれません。
その出来事がこちら・・・

DSC00737.jpg
言わずと知れたホンダの名機『CBR250RR』通称2ダボです。
学生時代に憧れだったCBRシリーズの一つで、今は無き(厳密には無いわけではありませんがw)2stのバイクです。
なんという偶然か、これまで写真などで見たことはあっても実物を見たことが無く、まさか訪れた飯高でこいつを拝めるとは思ってもいなかったんです。
駐輪場でこれを発見した際、『おお、CBRか・・・ん? うぉっ! これ2ダボじゃねえか! スゲェ!』などと年甲斐も無くはしゃぐ32歳男w
いい年して何やってんだと突っ込まれそうですが、それは同じライダーさんなら分かってくれると思いたいところです(苦笑)

さてさて、こいつがここにあるという事は、すぐ近くにライダーさんも居る筈です。
丁度このとき、駐輪場に止まっていたバイクは私のNinjaと2ダボのみ。
となれば、それらしい格好をしている方がこの子のオーナーさんと言うことになります。
辺りを見回してみると・・・居ましたそれらしい人w
と言う訳で過去の仕事で培った営業スマイル全開でオーナーさんに話しかけます。
近づいてみて驚かされたんですが、どう見ても20代半ばぐらいの青年。
てっきりもっと年配の方かと思ってたんですけどね^^;
軽く挨拶を交わし、2ダボのオーナーさんであることを確認した後、許可を得て写真を撮らせてもらいました。
その後少しだけ話をした後、道の駅飯高を散策します。

DSC00733.jpg
DSC00734.jpg

平日だった事もありますが、予想以上に人が少ない・・・
ここは温泉施設も併設されていて、平日でももっと人がいると思っていたのに何か妙です。

DSC00735.jpg

最初は時間帯が時間帯だからかとも思ってたんですが、まだ開店時間前なのか?
なんて思っていた次の瞬間、私の目に飛び込んできたものとは・・・

DSC00736.jpg

『なん、だと・・・!?』

なんという事でしょう、どうやら毎週水曜日は定休日のようです。
しかし売店は開いていたので、完全に定休日と言う訳では無いみたいでした。

DSC00743.jpg
DSC00744.jpg
別に温泉に入りに来た訳ではなかったので構わないとはいえ、下調べをして行くのは重要ですね^^;
その後、もう暫く辺りを散策。
すると先ほどの青年が、カメラを片手に何かを写しています。
何を撮っているんだろうと思い、近づいてみるとそこに居たのは・・・
DSC00740.jpg
ツバメの雛でした^^
雛っていえるサイズじゃないかもしれないですが、親鳥が運んでくれる餌を必死に欲しがってる様子は可愛かったですね。
そのすぐそばで羽休めをしているツバメも発見。
DSC00742.jpg
これ以外にも数羽居たのですが、巣から一番近かったので、恐らくこの2羽が親鳥なんでしょう。
この後、関西方面から来られたと思われる団体さんが到着し、邪魔になったら悪いと思ったので次の目的地である茶倉へ向かいます。

ルートとしては元来た道を逆に戻るだけ、距離としても然程離れていません。
あっという間に到着し、駐車場で軽く休憩&タバコタイム。
どうやら展望台? のような所があるようで、ちょっと登ってみる事にしました。

DSC00746.jpg

結構な急斜面です。

DSC00747.jpg
DSC00748.jpg
DSC00749.jpg
DSC00753.jpg

景色が綺麗、そして風も気持ちいい^^
吊り橋を発見し、ちょっと行ってみようかとも思ったんですが、行き方が分からないので断念w
もう少し眺めているかと考えるものの、特に面白い事もなさそうなので引き返す事に。
更に奥へ行く道を発見しましたが、どうやらカフェ的なものがあるようです。
でも何となくそんな気分じゃなかったので、一旦バイクのところへ戻ります。

DSC00750.jpg

高台からの一枚w

『見ろ! 人がまるで・・・(以下略w』

高い所に登って人を見下ろすならば、この台詞は定番? なわけないですね^^;
そもそも人って一人しか写ってないし(笑)

その後は道の駅定番のソフトクリームタイム。
ですが、コンビニとかで売ってるものしかありませんでした(;´д⊂)
暑いし冷たいものが欲しかったので、とりあえずここはそれで我慢。

DSC00754.jpg

あまりの暑さに買って数分後には融けだしてました^^;
この後スマホで道の駅美杉への行き方を調べ、ルートは当初の予定通り国道368号線を選択。
この時点ではまさかあんな事になるとは思ってもおらず、テンション上げ上げを維持しながらツーリングを再開してました。

DSC00755.jpg

ここに来るまでに数台のバイクとすれ違い、v(・∀・)yaeh!も成功して更にテンションアップ。
結構大きいトラックなんかともすれ違ったので、巷で言うほどの道じゃ無いんじゃないか? なんて考えたりもしてました。
ですが、行って見ると予想以上に酷道だったわけです。
道幅は大体車1台半ぐらい、路肩には砂、到る所がデコボコ・・・極めつけは森や崖に沿った場所を走っていくので、調子に乗って飛ばせばほぼ間違いなく事故確定と言えるような所でした。
ここでも2,3台のバイクとすれ違い、v(・∀・)yaeh!の成功率は2回ほど。
そんな感じで走っていた矢先の出来事でした。
見通しの悪い右カーブ、左側はガードレールはあるけれど突っ込んだら間違いなく転落確定の崖。
命一杯減速し、設置されているカーブミラーを確認して曲がり始めた直後・・・前にも書きましたが、死角になっていた位置から現れた車に驚き、ものの見事に転倒してしまった次第です。

その後、テンションは一気に急降下(;´д⊂)
とりあえず自分を落ち着かせるためにタバコで一服し、落ち着いた所でショップに電話を入れました。

俺『あ、もしもしALTです』
店『あら、こんにちは~。今朝、お会いしましたね~。それでALTさん、どうされたんですか?』
俺『転倒しましたぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。 』
店『あ~・・・何となくそんな気がしてたんですよ・・・いや、朝あんなに元気に走って行かれたんで、このタイミングで電話がって所で・・・』


『流石バイク屋の店員、内容を伝える前に即効で気付かれてましたw』

電話しながらバイクの状態をチェックし、自走可能である事を伝えてからお店に向かうとつげ、恐る恐るその場を後にしました。
来た道を戻るという方法もありましたが、もう少しで道の駅美杉に到着するだろうと思ってそのまま進む事にしたんです。
しかし、転倒直後という事もあって、内心ドキドキしっぱなし。
実はそれ以外にも理由があって、実はここ・・・『熊が出るんです!』
いいですか? 『熊が出るんですよ!!』
もう一度言います・・・『熊が出るんだよぉぉぉ!!!』

この峠を抜けた直後、写真を撮り忘れてというか、撮れる精神的余裕がなかったってのもありますが、さり気なく立て掛けてある『熊出没注意』の看板・・・orz
前もって下調べをしていたので一応知ってはいたんですが、この状況下で熊出てきたらどうすんだ・・・って頭の中が一杯になってましたw
でも普通、こういう看板ってもう少し多めに設置してあってもいいと思うんですよね。
私の知る限りだと、発見できたのは峠を抜けてから設置してあった一個だけでした。

『とりあえず熊出る事もあるから注意を促すために設置しておいたよ~(・ω<)てへぺろ』

って感じですねw

その後でまた別のライダーさん達とすれ違い、v(・∀・)yaeh!をしてもらったのでお返しをしました。
もうね・・・『俺今さっき転倒した直後だから、貴方たちも転倒しないように気をつけてくださいよ~~~~!!』と命一杯念をこめてねw


そんなこんなでこの日の道の駅ツアーは断念せざるを得なくなり、現在もリベンジが果たせてません。
あれから数日が経過し、バイクも綺麗? に直りましたし、改めて自分に注意を促すべくこうしてブログを書いた次第です。
慣れてきた頃が一番危ないといいますし、今後のためにもいい経験になったと今では思えるようになりました。
という訳で、近いうちに道の駅美杉にはリベンジしに行きたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: 道の駅ツアー

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

CBR250RR

CBR250RRは初めて買った中型クラスのバイクでした。
カラーも同じで懐かし~
恐ろしく高回転まで回る4気筒バイク。その分高回転キープになるので少し疲れやすかったかな?
でも、良いバイクでした。
当時のレプリカはシングルシート部がボックスになってて荷物が結構入ったので便利でしたね~

いや~良いもの見せてもらいました。

Posted at 20:51:23 2013/06/16 by 滝夜叉

Comments

この道は僕も走ってます・・・3月に・・・・残雪有り(笑)
ガードレールも無く結構ガケ(笑)

Uターンも出来ずに美杉に向いて走りました。
300番後半から400番台の国道は要注意ですよ。

ろくな道無いです(笑)

Posted at 22:17:41 2013/06/16 by ヨコやん

Comments

滝夜叉さん>

初バイクが2ダボとは、羨ましい限りですね><
確かレッドゾーンが1万2千からでしたっけ?
時折同じエンジンを搭載しているホーネットを見かけることはありますが、カムギアトレーンのあのサウンドは本当に250ccか!?と思いたくなりますw

Posted at 22:51:36 2013/06/16 by ALT

Comments

ヨコやんさん>

残雪ありの時季に・・・路肩に雪が残ってたら、あの道は殆ど走れる所もなさそうですし、怖さ倍増ですね><
上手くすればUターン出来そうな場所だったんですが、美杉方面に向かったほうが近いだろうと思ってそのまま走る事にしました。
ですが、結果的に道に迷い、バイク屋まで1時間半以上掛かってしまったので引き返した方が無難だったのかもしれません^^;

なるほど300~400番台の国道は要注意なんですね。
通る時は気をつけるようにします^^

Posted at 22:58:12 2013/06/16 by ALT

Comments

CBR250RR

19000rpmからがレッドですよー
綺麗にふけきります。

Posted at 04:41:11 2013/06/17 by 滝夜叉

Comments

v(・∀・)yaeh!
したことも見たこともにゃ~い(;д;)
いいな~やってみたいな~!
返してくれるのかな~

道の駅って定休日あるんですよね!
私も先日うっかり定休日に行くところでした(;´∀`)
平日は人がいないけど、ソロツーだとのんびりできていいものです( ´艸`)
マスツーを見かけて、切なくなったりなんか
し、しないんだからっΣ(=ω= ;)

Posted at 09:26:51 2013/06/17 by くぅ

Comments

『CBR250RR』はそれ程に有名なバイクなんですね。
現行車種はある程度なら分かるんですが、旧車は殆ど知らないんですよね。

平日の道の駅は人が少ないですね。
温泉施設が休みでも売店が空いているのは、良いお店です。
ソフトクリームも美味しそう。

リベンジする際は熊に気を付けてください。

Posted at 13:23:42 2013/06/17 by Ria

Comments

滝夜叉さん>

19000rpmからでしたか^^;
youtubeなんかに上げられてる動画を見てると、本当にいい音させてますよね^^

Posted at 19:30:25 2013/06/17 by ALT

Comments

くぅさん>

v(・∀・)yaeh!はライダー同士が互いの旅の安全を願って行うものらしいです。
なので相手がツーリング中だと気付いてくれればしてくれるでしょうし、こちらも相手がツーリング中だろうと思えばやっちゃって良いと思いますよ?
ただ、見極めが難しいですけどね^^;

自分も殆どソロツーですね。
マスツーは数えるほどしか経験ありませんし、他のライダーさんと休みがなかなか合わなかったり、折角休みが合っても都合が悪かったりと・・・(;´д⊂)
いつかそちらに行く機会があれば、その時は一緒に走ってやってもらえると嬉しいですね(笑)

Posted at 19:35:22 2013/06/17 by ALT

Comments

Riaさん>

実を言うと2ダボが有名なバイクだったんだって言うのは、免許を取りに行き始めた辺りに知りました^^;
学生時代の自分は、然程性能とかそういうのに興味もなく、ただ単に見た目がカッコいいってだけで憧れてただけなんですよねw
なので実物とかを見ることも無く、去年までどんなバイクなのかも知らないままだったんですが、youtubeで初めて動画を見て自分で色々調べてこんなに凄いバイクだったのかと知った次第です。

多分、現行のCBR250Rが色々言われているのは、過去のCBRと比較されてるからなんだと思います。
確かにそういった方から見れば、これは違うって言う風になるんでしょうが・・・^^;

リベンジの際は安全運転を心がけるつもりです。
熊に関しては・・・出ない事を祈りたいですw

Posted at 19:41:08 2013/06/17 by ALT

Comments

ん~2stのバイクいいですね~

最近NSR50を中古で買ってレストアして乗ろうかと本気で考えたりしてますw

やっぱりバイクは楽しいですね。

Posted at 23:52:41 2013/06/18 by いわさん

Comments

いわさんさん>

出勤時に時折ノーマルのNSR(排気量不明)にすれ違うんですが、すれ違うたびに良い音させえてるなぁ~って思ってます。
自分も最近125cc以下のバイクが一台欲しかったりしてますが、買っちゃうと周りが五月蝿いし、恐らく自分自身がドンドン深みにはまり込んでしまいそうなので自重してますw

自分もバイクに乗り始めてから、色々な事が楽しくて仕方ありません。
最初はこの歳で免許取得して・・・って言うのは色々と考えたりもしましたが、やっぱり取って正解でした^^

Posted at 16:12:46 2013/06/19 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

