2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

養老の滝へツーリングに行ってきました。

 【09//2013】

今日はショップの常連さんが主催したツーリングに参加してきました。
目的地は岐阜県にある養老の滝。
バイクに乗り始めて、2度目の県外遠征ツアーですw

とりあえず、AM8:00頃にお店を出発と言う事で、それに間に合うように準備をし、いざ出発。
自宅からバイク屋までは大体5分位なので、集合時間の10分前ぐらいに出発しました。
本日のメンバーは、主催者であるDトラッカー125のYさん、エイプ100のKさん、KLX250のNさん、Ninja250RのKちゃん、そして私のNinja400Rの5名です。

『圧倒的なKawasaki率、そして、400cc以上が俺だけと言う構成でしたw』

当初の予定では7人ほどでのツーリングとの事だったのですが、その内2名は都合が悪くなったらしく欠席でした。
ショップに到着後、少し雑談と自己紹介を行った後、目的地へ向けて出発です。
実はこの少し前に別のグループが集まってたらしく、その方々は他の所へ向けて一足先に出発されてたそうです。
今回の我々が通ったルートは、中勢バイパスを北上し、国道306号方面へ向かい、途中でルートを変えるという下道オンリーのツーリングでした。
初心者なのは私とKちゃんのみで、他はベテランライダーさんばかりです。
そんなこともあり、ルートの選定やこまめな休憩地点の計画をしっかりと立てて頂いており、とても走りやすく楽しいツーリングでした。

出発後、およそ1時間ほど走り、菰野のコンビニで一旦休憩。
DSC00768.jpg
ちなみにKちゃんは今回参加メンバー唯一の女性で、今度成人式を迎えるそうです。
Kちゃんとは先日のKGRSでもご一緒してますが、軽快に走る姿を見ていると、同じ初心者とは思えなかったりしますw
ここでも雑談を交えつつ、交流を深めてました。
そして、ここを後にし、養老方面に向けて走ります。
途中、トンネルがあったんですが、何故か入った途端に渋滞。
どうもトンネル内でトラブったのか、はたまた何か落し物をしたのかは分かりませんが、2台ほどバイクが路肩に停車してました。
出来れば危険なのでトンネル内での停車はやめて頂きたいと思ったりもしましたが、初心者である自分もいつ同じ状況に陥るか分からないのであまり偉そうな事は言えませんね^^;

その後、後方から来る大型集団に抜き去られたり、颯爽と走り去る大型に抜かれたりもしましたが、第二休憩ポイントに到着。
ここでKちゃんの携帯にメールが届き、どうも先ほど言っていたグループにトラブルがあった模様。
先日私も転倒してしまったこともあり、再び明日は我が身だと言うことを思い出して気を引き締めなおします。
ここまでくれば目的地まではもう少しと言う事もあり、当初の計画通り先に昼食をとることになりました。
訪れたお店は、『魚仲』と言う和食やさんです。
DSC00769.jpg
私は鰻丼と冷たい蕎麦のセットを注文。
これがまた美味でした^^
鰻はパリっと香ばしく焼かれ、蕎麦も喉越し抜群。
お昼から少々贅沢しすぎ? とも思いましたが、こういうのもツーリングの醍醐味なのでOKと言う事にしておきますw
昼食後、駐車時に並べておいたバイクの前で記念撮影。
DSC00770.jpg

私のブログは基本的に顔出しNGなので、私はバイクのみで撮影ですw
そしてお店を後にし、そのまま養老の滝へと向かいます。
駐車場ではYさんがお金を立て替えて下さり、そしてバイクということもあって車2台分の料金で全員が駐車できました。
無事にバイクを駐車し、徒歩で養老の滝へと向かいます。
DSC00771.jpg
DSC00772.jpg

距離にしておよそ6~700m、およそ15~20分ほどの距離でしたが、奥へ行くに連れて徐々にきつくなる急勾配><
ジム通いをしているお陰で私は殆ど問題なかったですが(それでも滝の直前ではちょっと疲れが出てましたw)、これを軽快に登っていく子供とかってホントに凄いですよね。
子供は行きも帰りも笑顔、大人は行きは徐々に表情が沈んでいき、帰りは目が死んでるなんて人が多かった気がしますw
そして途中でこんな物を発見。
DSC00773.jpg
漂う昭和の香りw
そしてこんな便利なものがあるなら乗ろうぜ! と言う事になり、リフト乗り場へ向かったのですが・・・

『本日、機器の保守点検のため運行を停止しております・・・だと!?』

回り道をした結果がこれでしたw
と言う訳で、リフトを諦め、ひたすら滝を目指します。
そしてここから更にきつくなる勾配。
この辺りで私も若干疲れが出始めましたが、景色を堪能しつつもうひと踏ん張り。
そうこうしている間に目的の滝が見えてきました。
DSC00775.jpg
DSC00776.jpg
DSC00774.jpg
とても綺麗です。
そしてマイナスイオンも一杯でしたw
ここまで汗を流して登ってきましたが、滝の近くはとても涼しく、そして気持ちよかったです^^
その後暫く滝を眺め、今度は別のルートを使って降ります。
途中にあったお土産屋さんでお土産を物色しつつ、名物品?である『養老サイダー』を飲む事になりました。
DSC00777.jpg
微炭酸でほんのり甘く、乾いた喉を潤すのには最適でしたね。
この後、美女とサイダーという題でKちゃんの写真を撮らせて貰ったりもしてます(笑)
途中で湧き水のある場所にも行けたんですが、そこから更に奥へということもあり断念。
そのまま駐車場まで戻り、次の目的地へと向かいます。
DSC00779.jpg
駐車場へ向かう途中にあった橋から撮った一枚です。
いい景色だったので、思わず撮っちゃいましたw

次の目的地は、木曽三川公園と呼ばれる場所です。
ここも景色がよく、そして何故かここはライダーさんたちの溜まり場にもなっているそうですw
DSC00781.jpg
DSC00782.jpg
今日はハーレー乗りの方々が多数いらっしゃいました。
展望台にも登れるみたいですが、今回は立ち寄っただけと言う事で見送ってます。
今度また来て見るのも面白いかもしれませんね。
そしてこの後はミルクロードと呼ばれる場所を目指し、そこを走った後で解散と言う流れになりました。


今日は一日曇り空と言う事で少々残念な部分もありましたが、比較的涼しく(止まっていると多少蒸し暑かったですが^^;)楽しい一日だったと思います。
久々のツーリング、そしてこれまで2台以上で走った事もなかったので、色々と良い勉強にもなりました。
ここ最近、色々とストレスも貯まってましたが、良い感じで発散できたと思いますw
先輩方も優しく、そして私たちの事を常に気遣って下さっていたので、今日は本当に楽しい一日でした^^

次回もこういったツーリングがあったら是非参加したいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

Category: ツーリング

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ツーリングお疲れさまでした。

みなさんバイクの排気量の差はそこまで離れてないんですね。
しかも400が最大とはw
私の参加してるツーリングとは大違い

でもそういうツーリングもしてみたいんですよね。
モンキーRでどこか行きたいなぁ。

Posted at 23:21:08 2013/06/10 by いわさん

Comments

いわさんさん>

今回の主催者であるYさんは大型のZZRに乗ってみえるそうです。
後、Nさんもバンディットに乗ってみえたそうなんですが、今は8月に発売される新型の隼待ちだそうで、今回はKLXで参加されてました。

実は今回のツーリングで、無性に125cc位までのバイクが欲しくなってしまい、この衝動を抑えるのに必死だったりしてますw
軽快に走るDトラッカーやエイプを見てると、こういうのも良いよなぁ~って思えてしまって・・・^^;

何年かして余裕が出てきた頃に勢いで買っちゃいそうな自分が居てマジで怖いですw

Posted at 23:38:59 2013/06/10 by ALT

Comments

ツーリングお疲れ様です。
養老の滝という名前に聞き覚えがあると思ったら、
千葉にも同じ名前の滝があるんですよね。
おもわず、こっちまでツーリングに来られたのかと思いました。

マスツーで400ccが最大排気量というのは珍しいですね。
大抵は大型の人ばかりで400ccが一番少なかったりするんですが。

Posted at 17:13:48 2013/06/11 by Ria

Comments

Riaさん>

千葉にも同じ名前の滝があるんですね。
実は千葉には親戚が居て子供の頃に何度か行った事があるんですが、もう10年以上行って無いのでバイクで行ってみたいと思ってたりもします。

自分も参加当日まで分かってなかったので、まさか自分以外に400ccの人が居ないとは思ってませんでしたw
なので未だに大型の方とのツーリングは未経験です。
多分ベテランさん方が初心者である我々に合わせてくれたんでしょうね^^;

Posted at 18:49:55 2013/06/11 by ALT

Comments

楽しそう~(^-^*)
でも養老の滝と聞くと飲み屋を思い出してしまうww

滝って結構涼しくないですか(^-^*)??
マイナスイオンたっぷり浴びれましたか(≧艸≦*)??

お昼ご飯も美味しそう~♪
うなぎとお蕎麦♪
美味しいご飯はツーリングの醍醐味ですよね( ´艸`)

Posted at 21:22:15 2013/06/11 by くぅ

Comments

くぅさん>

そっちの滝は若干名前が違うみたいですよ?
実はそのネタ、当日も出てたりします(笑)

滝の近くは涼しかったですね~
マイナスイオン効果はバッチリでした(`・ω・´)

最初鰻丼の良い奴にしようかとも思ったんですが、それより安くてお腹一杯になりそうなこっちを選びました。
美味しいご飯、そして御当地名物品は醍醐味ですよね~w

Posted at 21:55:14 2013/06/11 by ALT

Comments

こんばんは

先導車のヨコやんです。
来月も考えてますがどこかリクエスト有ります?
(三河は道知らないのでダメです)

僕の中では琵琶湖一周ですが

Posted at 22:27:30 2013/06/11 by ヨコやん

Comments

ヨコやんさん>

先日はありがとうございました。
とても楽しく、充実した一日を送れて本当に良かったです^^

今の時点で分かっている来月の休みなんですが、皆さんのお休みに合わせられるとしたら7月6日(土)ぐらいしか無さそうです。
それ以降だと、先に日程が決まっていればシフトを組まれる前に休日申請できるんですが・・・^^;

琵琶湖は前々から行きたいと思ってたところなんです。
と言う訳で、自分も琵琶湖一周に1表ですかね?w

また詳細が決まった頃に改めて参加を表明させていただこうと思います^^

Posted at 22:55:59 2013/06/11 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

