2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Before→After

 【03//2013】

梅雨入りしたんじゃなかったのか!? そう叫びたい衝動のALTです。

本日の三重県は、おかしいぐらいの晴天。
こんな日ですが私は午前中は仕事、午後からは休みだったのですが、バイクに乗りたい衝動を抑えつつカウルの修復作業を継続してました。

先日ブログで修復中だと書きましたが、とりあえず現段階での経過報告的なものを書いておきます。
一応、昨日の段階で一度塗装を剥ぎ、表面処理を終えるところまではやりました。
そして今日帰宅後、マスキング→塗装を行った状態です。
最終仕上げは塗料が完全に乾いてからでないと行えないので、その前段階と言うところですね。
大体今の状態は、概ねこんな感じです。

Before
DSC00756.jpg

After
1746451_1946787620_229large.jpg

フロントカウルです。
よく見ると若干色が違う部分がありますが、この辺りはやはり素人なので仕方ありません。
目立たなくなっただけ良しとしておきます。

続いてサイドカウル。

Before
DSC00758.jpg

After
1746451_1946787977_142large.jpg

こちらはほぼ同じ色で塗れたと思いますが、若干マスキングの後が残ってしまっているので、この辺りを後ほど修正するつもりです。
素人ですから、やはりこの程度が限界でしょう。

『なので、くれぐれも近くでじっくりと見てはいけません(`・ω・´)キリッ』

転倒してからおよそ約2週間弱。
修復もほぼ完了し、これで仕上げさえ行えば後は気兼ねなくバイクライフが送れそうです。
ですが、今の時期、畑の収穫シーズンとモロに重なってしまい、私の車やバイクの車庫が野菜の選別作業場に成り果ててます(;´д⊂)

『お陰で車は野晒しだし、バイクもホイホイと外に出せやしねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。 』

梅雨時なんで仕方ないかと思ってましたが、今日みたいな快晴だと載りたくて仕方がありません。
明日からは遅番が続くし、天候も曖昧な状態なんで、暫くはお預けを食らってしまいそうですね(;´д⊂)

あと、今月9日の日曜日、ショップの常連さん主催のツーリングに参加するかも知れません。
目的地は岐阜県の養老公園らしいので、もし参加できたとしたら、ツーリングネタも再開すると思います。

後は・・・当日晴れてくれるかどうかなんですけどね^^;

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

Category: バイク関連

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

すっかり綺麗になりましたね!

バイクを置くときは規制線で囲んで近寄らせないようにしましょうw

Posted at 21:26:36 2013/06/03 by 滝夜叉

Comments

おお~!
めっちゃ綺麗じゃないですか(///∇//)

日曜日、晴れるといいですね~♪

天気がいいとウズウズしますよね(^-^*)
ここ数日は関東もお天気なので♪
私も早く乗りたくてしょうがないです(≧艸≦*)

Posted at 22:42:20 2013/06/03 by くぅ

Comments

滝夜叉さん>

遠目で見ると綺麗なんですが、決して近寄って見てはいけないというのが本当のところですw
うちの場合、規制線で囲おうが何しようがいつの間にやら侵食されてるんで、こちらが諦めるほか無いんですよね(;´д⊂)

Posted at 00:05:43 2013/06/04 by ALT

Comments

くぅさん>

本当ならもっと手間隙掛けて丁寧にやる方が綺麗に仕上がるんですが、時間と金銭的な都合の関係でこんな感じになりました。
なので決して近くで見てはいけませんw

夕方頃に少し乗るかと思って車庫に行ったんですが、ものの見事に通路からシャッター周辺から侵食されててバイクを出す事すらかないませんでした(;´д⊂)
今しばらくは乗れそうに無いようです^^;

Posted at 00:08:35 2013/06/04 by ALT

Comments

いい仕上がりじゃないですか^^
私も塗装をしたことがありますが、メチャ難しいですよね><
まぁ、私の場合は白だったので、まだ良かったですが、今回は
色的にムラが出やすい色なので大変だったかと思います。

いやぁ、ここのところ天気がいいっすね。

空を見てると、営業してる場合じゃないorz
って気分になります。

Posted at 10:09:27 2013/06/04 by リース・バヤ

Comments

リースさん>

写真じゃ解りづらいんですが、実は結構ムラが出てるんです^^;
マスキングとの境目も目立つ箇所があるので、今日も帰宅後に修正してました。
とりあえず、コンパウンドで磨いてからクリアーを重ね掛けして、その後液体コンパウンドで仕上げるつもりですが、綺麗になるかは神のみぞ知るって感じですねw

本当に天気良いですよねぇ・・・仕事してるのバカバカしくなるぐらいw
これからの時季、営業さんは大変だと思いますが、体に気をつけて頑張ってください^^

Posted at 20:26:36 2013/06/04 by ALT

Comments

おお!

写真でみるかぎりでは傷ついていたなんてわからないくらいきれいじゃないですか。

自分も模型用のコンプレッサとエアブラシは持ってるんですが、バイクのカウルくらい大きいものを塗るんだと、塗り方とかシンナーの配合割合とかいろいろとめんどくさそうなので敬遠してたんですよね・・・。
まぁモンキーRのカウルを塗らなきゃいけないんで、そのうちやらないといけないんですけどね・・・

塗装の方法とか、何か工夫していることとかありましたら今度教えてください。

Posted at 21:49:16 2013/06/04 by いわさん

Comments

いわさんさん>

写真で見れば綺麗なんですが、実物は・・・と言った感じです^^;
今回の塗装に使用したのは模型用のエアブラシとコンプレッサーです。
自宅に農機の掃除用のコンプレッサーもあるんですが、エア圧の調整がピーキー過ぎるので今回は模型用でチャレンジしました。

塗装の基本を忠実にこなしてたので工夫と呼べるほどのことはやって無いんですが、大体割合的に塗料1に対してシンナーを2~3ぐらいですかね。
多分、結構シャバシャバだと思うので、何回かに分けて重ね塗りをしないと隠ぺい力がありません。
最初は、エッジ部分から塗り始めて、次に広い面を塗る感じです。
こうしないとエッジ部分は特に塗料が乗りやすく垂れ易いので注意が必要って所ですね。
広い面を塗る際は右から左、上から下といったように動かし、少しずつ重ねていく感じでやってみました。
後、レギュレーターを付けてないのでエア圧は0.7位から調整出来なかったので、あまり遠い距離から吹き付けると粒状に塗料が乗ってしまうので、比較的近い位置から吹き付けてます。

大体こんな感じですが、感覚でやってるのでちょっと文章じゃ表しにくいかもしれません^^;
自分も素人なので専門の方には遠く及ばないですが、大体こんな感じでやれば、遠目で見れば大丈夫なようにはなるかと思いますw

Posted at 22:06:13 2013/06/04 by ALT

Comments

写真で見る限りは境目が分らない程度に修復が上手くいってますね。
一ヶ所気になる部分(今回のカウル交換以外の場所)があるので、
自分も続いて塗装してみたいけれど、腕が無い。

Posted at 10:03:22 2013/06/06 by Ria

Comments

Riaさん>

実はこの後、再度リテイクしてます。
更に3Mの研磨スポンジ(1500番位)で磨いて、クリアを重ねがけ、鏡面仕上げ用の液体コンパウンドでひたすら磨いて・・・やり出したらキリが無いので、この辺りでやめることにしましたが^^;
近いうちに完成状態の写真もブログにアップするつもりです。

塗装自体は練習を繰り返せば、素人なりにある程度の状態のものが出来ると思いますよ?
ただ、今のシーズンは湿度が高いので、失敗するともやが掛かったような塗膜になるので要注意ですね。
気軽にチャレンジできるものではありませんが、がんばってみて下さい。

Posted at 19:47:50 2013/06/06 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

