2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

カウルの修復

 【01//2013】

やっと相棒が帰ってきて今日から再びバイクライフの始まりだ~と大喜びしているALTです。

が・・・

『カウルの修復が完了するまで周りの目が気になって走れてません。・゚・(ノД`)・゚・。 』

実は昨日、バイクを受け取った後に国道165号線を走ってたんですが、信号で止まった際に隣に止まってた車のドライバーさんがカウルの傷をガン見してたんですよ。
やっぱり下地がむき出しの状態だと目立ちますし、ここは早急に直さねばと思った次第です。

と言う訳で、今日仕事が終わってから帰宅後、早速カウルの修復作業に掛かりました。
と言っても割れたとかじゃなく、ただ単に傷が付いてるだけなので、修復自体は難しくありません。
まずは傷周辺をマスキングし、ささくれた部分を荒めの耐水ペーパーで磨きます。
それが綺麗になったら細かい目のペーパーに変え、磨きなおし、更に番手を上げて下地を綺麗にしていきます。
その後一度水で軽く洗い、水分をふき取り乾燥させます。
そしたら今度はあらかじめ購入しておいたタッチペンで上からなぞる様に・・・

『思いっきりムラが出来ました・・・orz』

と言う訳で、秘密兵器のエアブラシを導入w
その前にムラになってしまったところを再度耐水ペーパーで磨き、ムラを削り取ります。
塗料を希釈し、周囲に塗料が飛散しないよう気をつけながら作業を再開・・・

『希釈を失敗して表面がザラザラになった・・・orz』

再度ペーパーで磨いて塗料を希釈しなおして、塗装を再開・・・

『思ったとおりの色合いが出ない・・・(´・ω・`)ショボーン』

一度クリアーを重ね吹きし、試しに見てみたんですが、どうも上手く行きません(;´д⊂)
いつもなら大体一発で決まるんですが、どうやら最近こういった傷の補修作業をやってなかったので腕が鈍ってるようです><

流石にしゃがんだ状態で長時間格闘していて辛くなってきたので、傷が目立たなくなったところで今日は一旦終了w
パテなんかを使うほどじゃないと思ってたんですが、近くで見るとやっぱり部分的なところの傷が目立ちます。
やっぱりウレタンクリアを使うべきなのかと考えたのですが、補修箇所が少ない上に2液混合タイプのこれは混ぜたら使い切らなきゃいけないので難しいところなんですよね^^;
何か良い方法などありましたら、アドバイス頂ければと思いますw

時間のあるときに再チャレンジするつもりですが、綺麗に仕上がらないようならステッカーか何かで誤魔化すしか無いかもしれませんね・・・



そして、作業中や作業後の写真を撮り忘れていたことにブログを書いてる途中で気付きました・・・orz

とりあえず、完成後にまた写真付きでブログをアップしようと思いますw

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おかえりバイク~(///∇//)
な、なんだか大変そう...Σ(=ω= ;)
私には絶対無理な作業です(´・д・)

綺麗に直して安全運転でいきましょっ♪

っていつの間にかメットが白赤仕様になってるΣ(;゚д゚)
かっこいいですね~♪

Posted at 21:48:45 2013/06/01 by くぅ

Comments

バイクが修理から帰ってこられたんですね、おかえりです。

カウル修理は色を出すのが一番の難関ですよねぇ。
たしかKawasakiのライムグリーン色のタッチペンが販売されていたはずなので、
それをつかってみるのもありかもですよ。

自分のバイクはカウル欠品でまだ掛かりそうです。

Posted at 17:44:54 2013/06/02 by Ria

Comments

くぅさん>

やっと帰ってきてくれましたw
今日も仕事終わってから頑張ってたんですが、こりゃやり直した方が早いと思って一度塗装を剥いで表面処理からやり直してます^^;
なかなか難しいですが、修理代ケチったツケが来ないことを祈りつつがんばってみるつもりですw

メットはバイクが帰ってくる前日にカッティングシートを切ったり貼ったりしてがんばってみました。
難しいものではないので、くぅさんもチャレンジしてみては如何ですか?

Posted at 18:21:41 2013/06/02 by ALT

Comments

Riaさん>

およそ10日ほどだったにも拘らず、随分長い間のように感じられましたw
カワサキ純正のタッチペンを購入して、それを希釈してエアブラシで頑張ってるんですが、時期的に湿度が高い事もあって苦戦してます^^;
梅雨時は湿度が高くて塗装がカブるんで、意外と難しいんですよね(;´д⊂)
最悪、目立たないようになったらステッカーとかで誤魔化すかもしれませんw

Riaさんのバイクも早く直るといいですね。

Posted at 18:24:54 2013/06/02 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

