2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Ninja400Rカスタム計画

 【18//2013】

今日は仕事が半日出勤だったので、仕事帰りに最近サボりがちだったジムに寄って来ました。
ちょっと鈍った体に鞭を入れてやろうと久々だったにも関わらず負荷を掛けた結果・・・

『終わった直後に腕が生まれたての子鹿のようにプルプルしてたんだぜ・・・orz』

まあ、そんな可愛いもんじゃないですが、やっぱり久々に筋トレやって負荷上げすぎると良くないですね^^;
直ぐに元通りになりましたけど、ここ数ヶ月は筋肉痛らしい筋肉痛も起こらないので全然問題ないでしょう。

さて、今日のお題は、これから先に向けての『Ninja400Rカスタム計画』についてです。
と言っても、弄りだしたらキリが無いので、とりあえず今年中にやれればなぁ・・・的なものをいくつかピックアップしようと思います。

先日からふと思っていた事が発端なのですが、Ninja400Rって純正のマフラーだと音が静かなんですよね。
元々あまり爆音過ぎる音が嫌なのもあって結構気に入ってたんですが、こう静かだと公道走ってる際に周囲にバイクが居る事を気付かせられるのかが疑問に思ったのです。

KGRSの帰り道に事故に遭いそうになった事をブログに書きましたが、その件で周囲に自分の存在を知らせるために音も大事なのだとコメントを貰いました。
確かにこれは一理あり、目で認識されにくいのであれば音で知らせるのも一つの方法だと思います。
と言うわけで、マフラーの交換は何れやりたいところですね。

そうなってくると、どのメーカーのマフラーをチョイスするか。
今のところ実際に音を聞いた事があるのは、純正とBEETとWR'sの三種類。
純正は言わずとも乗るたびに聞いてますし、BEETのマフラーはKGRSで運良く聞く事が出来ました。
WR'sのマフラーは、マイミクのビタわんさんのNinjaが装着されているのでツーリングに連れて行ってもらった際に聞かせてもらってます。
様々なメーカーから出ているマフラーですが、実際に音を聞いてこの音が良いと思ったのは、やはりWR'sのマフラー。
こいつを装着したいと言う思いもありますが、先日ネットで色々と物色していた際にSP武川のマフラーもイイなぁ・・・と思うようになっていたり^^;
ただ、こいつはお値段がおよそ10万と言う事で、財政状況の厳しい現状ではちと難しいところ・・・orz
暫く検討して、時期を見て交換しようと計画中です。

続いてナビ用電源。
これに関しては、近いうちに自分で取り付ける予定なので今回はスルーします(笑)

次にスクリーン。
これは初めて滋賀に連れて行ってもらった際に感じた事なんですが、私の身長はおよそ174cmほどなのですが、股下の長さよりも座高の方が高いです・・・(;´д⊂)
これにより、通常のライディングポジションでバイクに乗った場合、ノーマルスクリーンでは風がモロに頭を直撃します。
場合によっては胸の辺りにも風が来る事があり、強風時のライディングは結構疲れるんですよね。
基本的にゆっくりマッタリのんびり走るのが好きなので、スポーツ思考のライディングをする機会は少ないほうです。
なのでツアラータイプのスクリーンの導入を検討してるのですが、種類が多すぎて何がいいのかサッパリw
とりあえず考えているのはカワサキ純正か、ゼログラビティ、MRAの三メーカーですね。
ただ、どれも一長一短&付けてる人が周りに居ないので情報も得られません(;´д⊂)
ですから、これお勧めです的なアドバイスが頂ければと思ってます(他力本願w)

続いてリアインナーフェンダー。

400R純正のリアインナーフェンダーは、オーナーならご存知の通り小さくて短いです。
お陰であまり役に立ってません・・・orz
ちょっと路面が濡れていたりすると、リア周りがもうドロドロを通り越して酷い惨状になってます。
まめに洗車すりゃ良いじゃん・・・と言われればそれまでなんですが、なるべくなら汚したくないってのが本音ですw
これの交換はそれほど大変そうじゃなさそうなので、自分でやるつもりですが、こいつもどこのメーカーにするか健闘中です。

最後にステップ。

乗り出した頃はあまり感じなかった事なんですが、どうもライディングシューズをエクサ11に変えてから少々違和感を感じています。
滑ったりとかそういう訳ではないのですが、長時間乗り続けていると足首周りや脹脛の辺りが痛くなることが増えてきました。
バックステップを導入するのはチト難しいので、ポジションだけ変えれる奴を導入してみようかと検討中です。
ひょっとすると、乗り方を変えれば解決するかもしれないので、交換は最終手段にはなりそうですが・・・


後、色々と調べて判った事が一つあって、Ninja400Rには650Rのパーツを付ける事も可能なようです。
主に外装や一部のマフラー類に限るみたいですが、選択の幅が広がるのは嬉しいような、逆に困るような・・・w
とりあえずの計画はこんな感じですかね。

ただ、今年は夏に車の車検を控えているので、こいつの消耗品類の交換にいくらかかるか分からない為、実行に移せそうなのは夏以降になると思います。
後はどこまで自分でやるかなんですが・・・一応今後の勉強のためにも自力でがんばってみようかと思ってます。
もし、ここは自分で触らない方がいいよ~的なアドバイスがありましたら、コメントしていただけると幸いです^^;

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: バイク関連

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

マフラー

筋トレご苦労様です。
私は、プニョプニョでこれからの季節恥ずかしい限りTT

>音
確かに、音という要素は大きいと思います。
車に対してだけじゃなくて歩行者に対しても、自分の存在をアピールするのは大事だと思います(爆音は論外ですが)。

色んなマフラーが有り悩みますね(それが楽しいわけですが)。
雰囲気大きく変わりますが、ワイバンなんかは?
音聞いたことありませんが、私の行ってるバイクショップ一押し見たいで、勧められましたがお金が無いTT

Posted at 20:06:00 2013/05/18 by 滝夜叉

Comments

滝夜叉さん>

少しずつ締まってきてはいますが、どちらかといえばまだプニョっとしてる部分の方が多いので^^;

爆音マフラーは自分も論外だと思ってます。
ワイバンマフラー…確か、最近出たばかりの奴でしたっけ?
自分も交換したいところですが、まだちょっと金銭的な余裕が無いので交換するのは当分先になりそうです(;´д⊂)

Posted at 20:20:28 2013/05/18 by ALT

Comments

近所には申し訳なかったが、大型の時につけてたLeoVinceは車検は通らない音量だったから走行時の車の後ろでもちょっと吹かせば気づいてくれてたので、おばちゃんドライバの横着も未然にあんまり会うことはなかったな。怪しそうな動きをしそうな時は、同じ速度で後ろに付いてしまうよりも一気に抜いておく方を選ぶ。

私はスタイルを崩したくなかったのでWR's一択でした、製品は概ね満足してます。サブコンで燃調も変えてます。Beetだとセット販売もあったような。
ステップはノーマル→ポジション変更できるステップ→また別のステップ→バックステップ買った。付ける時間クレっ←今ここな感じ。
ポジション変更できるやつ余ってるから付けてみる?
スクリーンはもう少し早ければカットする前のがあったのに。
だいたい考えてるパーツは私とかぶってくる感じがしますなー

Posted at 00:20:46 2013/05/19 by

Comments

すご~い!
色々ありますねぇ(^^)
考えてるだけでも楽しいですよね♪

私はとりあえずウェアとナビ(スマホ)ホルダーと
サドルバッグが欲しいです...

プリーズマネー(;д;)

Posted at 09:12:46 2013/05/19 by くぅ

Comments

ビタわんさん>

前に乗って見えた大型って、確かCBR600RRでしたっけ?
あれって純正でも結構音大きいし、流石大型って感じですよね^^

最初は自分も迷ったんですが、やっぱり全体的なシルエットやスタイルを崩したくないのでショートタイプのマフラーを検討中です。
やっぱりWR'sかSP武川のどちらかになりそうですね。
もし被ったらすみません^^;

>ポジション変更できるやつ余ってるから付けてみる?

うーん・・・原因がステップかどうかよく分かって無いんですよね。
ひょっとすると座ってる位置が悪いのかもしれないし、単に鍛え方が足りないだけなのかもしれないし・・・でも、折角のご好意なので、一度試させていただいても良いですか?
ご連絡お待ちしてます。

>だいたい考えてるパーツは私とかぶってくる感じがしますなー

同じ車種ですしねぇw

Posted at 16:33:18 2013/05/19 by ALT

Comments

くぅさん>

アフターパーツはNinja400R自体が発売して結構経ってますし、色々な種類のものが発売されてるので、これだというのを探すのに苦労してます^^;

私はタンクバッグとネットとロープ、ナビ用電源にetc.etc.・・・俺もプリーズマネーです。・゚・(ノД`)・゚・。

Posted at 16:36:35 2013/05/19 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

