2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

伊勢神宮参拝ツーリング(後編)

【16//2013】

と言うわけで、本日は連投です。
今回のツーリングは、過去の反省を踏まえ、夏用ジャケットの上に薄手のウインドブレーカーを羽織っていきました。
ですが、必要ないぐらいに暖かかったので、即効でバッグの肥やしになってたのはここだけの話w

久しぶりに良い感じで伊勢神宮とおかげ横丁、おはらい町を堪能した後、次の目的地である鳥羽方面に向かう事にしました。
目的地はパールロード、三重県内のライダーさん御用達のルートですw

ですが、ふと目に入る案内標識。

『伊勢志摩スカイラインかぁ・・・そういえば俺、ここって車でも一度も通った事無いんだよなぁ・・・』

そんな事を思ったら、とりあえず行ってみるしか無いでしょうw
と言う事で急遽ルートを変更。
伊勢志摩スカイラインを抜けて、パールロード方面へと向かう事にします。

そして、ここで私のうっかり屋さんスキルが炸裂。
実はこの伊勢志摩スカイライン・・・『有料道路』なのですw
知ってはいたのですが、一度も通った事が無いこと、そしてふと思い立ったルート変更だったのですっかり忘れていました^^;

『どうする? お金払うの勿体無いし、引き返すか・・・ゲッ、後ろに車居るやん・・・orz』

と言った流れから、引き返す事も出来ない状況にw
そして料金所の中からおじさん出てきちゃったから更に引き返せない状況になってしまい、とりあえずお金を払ってここを通る事にしました。
ですが、バイクで高速道路を利用した事も無い私は、支払いに悪戦苦闘><
『バイクを停車させる→財布を出す→お金を払う→お釣りを受け取る→とりあえず、財布を無造作にポーチに突っ込む→発進→路肩に停車→財布の中身を整えて、綺麗にポーチに戻す。』
この間、軽くテンパってましたw

そして、こんな事で悪戦苦闘をしていると、反対車線側にあった小屋で休憩中の工事関係者か何かのおじさん達に話しかけられたのです。

お「兄ちゃん、カッコええバイク乗ってるな。それ何ccや?」
俺「ありがとう御座います。400ccですね」
お「400ccか、それにしては大きいなぁ」
俺「ああ、これ実はエンジン以外は650ccと共通なんですよ。国内仕様なんで400ccなんです」
お「おお、なるほどなぁ。そうそう、この道、凄く気持ちいいけど、調子乗り過ぎて事故だけはせんようにな」
俺「はい、ありがとう御座います^^」

Ninjaに乗り始めてから、本当にこういう機会が増えました^^
そして、大体車体のサイズの事を聞かれ、400ccと言うと驚かれ、ガワが650ccと同じだと答えるのも定番になってますw
それでも、こうやって話しかけられるのは嬉しいもんですね。

とりあえず、おじさん達に会釈し、初の伊勢志摩スカイラインを走り出します。
初っ端からかなりの急勾配、そして結構アールのキツイコーナーから始まり、少しずつ山を登っていきます。
そして、上り始めた頃から物凄い勢いで風に邪魔されます・・・orz

前編でも書きましたが、今日はこれでもかと言うぐらいの強風。
行き道は追い風だったので殆ど風の影響は受けなかったんですが、標高が高くなるに連れてモロに風の影響を受け始めました(;´д⊂)

ですが、『この絶景が見られるならば、こんなもん全然苦にならないぜ!(`・ω・´)キリッ』

上り始める前、おじさん達が景色に見とれて事故るなよと仰った意味が良く分かりました。
伊勢湾が一望できるこの景色、標高が上がるに連れて『こりゃ最高だわ』とテンションも鰻上りですw

途中でバイクを止めれそうなところがあったので、一旦停車した時の写真です。
生憎このときは若干曇り空だったので薄っすらとしか写ってませんが、ここから伊勢湾が見えてます。
相変わらず風は強かったですが、もはや今の俺にそんなものは関係ないぜ! ってな感じでしたw

そのままスカイラインを登り、今度は展望台のようなところを発見。
そこでも何枚か写真を撮りました。

景観マップから察するに、天気が良ければセントレアまで見えるということなんでしょう。
躑躅(ツツジ)が綺麗に咲いていて、綺麗です。
遠くに写るお城、これは伊勢にある伊勢安土桃山文化村の安土城ですね。
行った事は無いですが、遠目からでも天守閣が金ぴかで存在感がありましたw

適当なところでそこを後にし、とりあえずは山頂を目指してひたすら走ります。
この辺りに来ると風の影響も然程受けず、良い感じでスカイラインを楽しめてました。
どうやらこの間のKGRSの成果が生かせてるようで、以前走った青山高原のようにヨタヨタすることもありません。

『やっべぇ・・・超楽し~>< バイク楽しすぎる~><』

とか一人叫びながら伊勢志摩スカイラインを走る三十二歳・・・書いてて悲しくなってきました(;´д⊂)

そんな感じでスカイラインを楽しみつつ、山頂にある展望台と売店に到着。

良い景色です。
カメラがコンデジだったので近くまでしか写せてませんが、どうやら天気が良いとここから富士山も見えるようですね。
ちょっと驚かされました。
興味を引いたのが、看板に書いてあった『ハンモック』と『展望足湯』
足湯は見つかりましたが、ハンモックは見つかりませんでした。
まあ、こんだけ強風だと、流石にゆっくり休めそうに無いのでしまわれてたのでしょう^^;
足湯に浸かっていこうかとも思ったんですが、タオル類を持ってなかったので断念。
とりあえず、このまま鳥羽方面に向けて道を下っていきます。

さて、実はここからが難関なのです。
以前、青山高原に行った際、下りにはかなり苦戦しました。
命一杯減速し、ヨタヨタと走るほかなかったのですが、要するにそれだけ腕が伴ってない証拠なんですよね。
そして、更なる問題が、この強風。
展望台を後にした直後、モロに横風に煽られながら、かなりドキドキのスタートとなるわけなんですが・・・

『意外と何てことなかった(´・ω・`)』

いや、自分でもかなり驚いたんですが、多分これもKGRSのお陰なんでしょう。
青山高原の下りは、確か25~30キロほどの速度で下ってたと思います。
今回の伊勢志摩スカイラインの下りは、およそ40~50キロほど。
ブレーキの使い方、そして重心移動の仕方を覚えると、これほどまでに変わるものなのかと自分でも驚いてます。
連続したコーナーや、ヘアピンなんかも何箇所もあったのにも拘らず、以前ほどの恐怖心が沸いてこずにクリアできました。
尤も、調子にのってしまうとダメだと自覚しているので、これでもかなりマージンを取って走ったつもりですが、時折メーターを見ると上記の速度で下れてたので本当に驚いてます。
変にヨタヨタすることも無かったですし、本当に楽しく走る事が出来ました^^
これ、動画とか撮ったりすると、後で見返す事が出来て楽しいんでしょうねぇ・・・w

その後、無事にスカイラインを下りきり、鳥羽のドライブインでしばし休憩。
ここで昼飯を食ってなかった事を思い出し、飯を食おうと考えたのですが、昼飯はラーメンと心に決めているのでスマホでラーメン屋を物色することに。
しかし、見つからない・・・orz
ついでにパールロードの位置を調べてみると、この場所からおよそ30分程度のところだと判明。
しかし、空腹とこの強風、そして今のテンションのままパールに行くと、多分調子にのりすぎるだろうと思い、時間も時間だったので帰路に着くことにしました。
パールロードは、今度道の駅伊勢志摩に行ったときにリベンジしようと思います。

そんな訳で二見方面から帰路に着いたんですが・・・

『湾岸沿いということで、ありえないぐらいの強風に見舞われました・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 』

もうね、風に煽られて怖い事怖い事・・・
海面は凄く波打ってるし、風は強いし、ハンドル取られるしで終始安全運転。
後ろに何台も車を引き連れようが、事故ってはいけないので常に慎重に運転を心がけてました。
結局ラーメンもよく利用するチェーン店で済ませるハメになっちゃうし、ちょっと後半が残念な結果でしたね。

走ってる途中、ちょっと気になる事もあったので、バイク屋へ。
お店の方と雑談し、バイクも特に異常が無かったのでこの前のKGRSの写真を頂いて帰宅しました。
多分感じた違和感は、強風のせいだったんでしょう。

当初の目的とは若干違ったツーリングになりましたが、今日は本当に楽しめました。
自分のスキルが上がってることが実感できると、本当にバイクって言う乗り物が楽しくて仕方ありません。
今度のツーリングは、5月25日(土)に針テラスに行って見ようと思ってます。
問題は天気なんですが、雨で無い、もしくは降水確率が高く無い限りは行って見ようと考えてます。