2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

昨日の帰り道での出来事

 【13//2013】

昨日のスクールから帰った後、何となく体重計に乗ってみたら2~3キロ痩せてたALTです(笑)
まあ、この程度だと直ぐに元通りでしょうね^^;

さて、昨日参加したKGRSですが、実は帰り道に事故を引き起こしそうになりました。

国道23号線を走っている時のことです。
時間帯は夕方と言う事もあり、車の交通量は結構多かったと思います。
前を走行していたのは、おばさんが運転する軽自動車。
赤信号で停止し、青になった後そのまま発進しました。

暫く巡航速度(法定速度内です)で走行してたのですが、前を走っていた軽自動車が追い越し車線に車線変更したんです。
その直後です・・・

『なんとその軽自動車が方向指示器も出さずに元の車線に戻ってきたのです!』


とっさにブレーキをかけ、車線ギリギリまで左による事で回避する事は出来ましたが、一つ間違えれば転倒や接触に繋がります。
しかもそのおばさんは、何事も無かったかのようにそのまま走ろうとしたのです。
自分のNinja400RはABSなんて便利な代物は装備しておらず、時速60キロほどで急ブレーキをかけた場合、下手をすればタイヤがロックする可能性もあります。
KGRSでブレーキの使い方を教えて貰っていなければ、多分タイヤをロックさせていた可能性が高かったでしょう。
前方の車が車線変更した事で、そのままこちらに戻ってくるなんて考えていなかった私自身も甘かったかも知れませんが、本当にこういうドライバーは迷惑極まりないですね。
即座に警笛を鳴らし、事故りそうだった事をアピールしましたが、そのおばさんは再び追い越し車線に移動。
横に並んだ際に睨みつけてやりましたが、逆に邪魔だから退けと警笛を鳴らされたと思ったような顔をしてました。

要するに・・・

『何なのよこのバイク!』

って表情だったんですよね・・・

実際問題、確かにバイクと言う乗り物は、車の死角に入りやすい乗り物です。
視界に入っていたとしても、距離感が掴みにくい乗り物でもあります。
とはいえ、自分の車の真後ろに居たバイクが見えていないなんて事があるんでしょうか?
恐らくこのおばさんは、車線変更する際にミラーすら確認していなかったのでしょう。

自分はひよっこライダーですが、ドライバーでもあります。
車を運転していても、おばさんの運転する車のお陰で危険な目にあった事もありました。
車なら接触したとしても、最悪な事態が起こらない限りは軽症で済むと思います。
ですが、バイクと言うものは接触した時点で最悪な事態が起こってしまう乗り物です。


こんなブログをそんなおばさんドライバー達が見てるとは思いませんが、今日はあえて書かせていただきました。


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

さっそくKGRSで習ったことが役立ちましたね。
事故らずに回避できて良かったです。

周りが全然見えていないし、どっちに行くのか?どうしたいのか意思表示をしない車、居ますねー
そんな車が事故らずにすんでいるのは、周りが上手くかわしてるだけってのを気が付いてほしいですね。

私が言っても説得力無いですが、カーッとならないようにね!

Posted at 22:35:37 2013/05/13 by 滝夜叉

Comments

事故がなくてよかったです。

私の場合、車の後ろを走るときは、車の真中(バックミラーで見えるように)か両サイド(サイドミラーで見えるように)にいるようにしてます。
気分的には、自分のバイクのライトを相手のミラーに向けるイメージでしょうか・・・。
効果があるのかはわかりませんが、少しでも気付いてくれるように努力してます。

それでも後ろを見ないで平気でバックしてくるトラックもいますので(過去二回遭遇、そのうち一回は接触)日々注意を怠らないようにしたほうがいいですね・・・。

Posted at 23:40:49 2013/05/13 by いわさん

Comments

滝夜叉さん>

習った事が役に立ったのは良かったですが、まさか帰り道に実践するハメになるとは思いませんでしたよ^^;
こういう人に限って事故にあったら自分は悪くないと言い張るんでしょうね・・・

Posted at 21:07:58 2013/05/14 by ALT

Comments

いわさんさん>

自分も車の後ろを走るときは、距離をとりつつ真後ろか両サイドを走るようにしています。
ですが、今回のような相手だと、これもあまり効果は無いんでしょうね(;´д⊂)

注意一瞬、怪我一生と言う言葉もあるぐらいですし、今後も慢心せず○○があるかも知れないと気をつけながら運転するよう心がけることにします。

Posted at 21:11:26 2013/05/14 by ALT

Comments

いますよねぇ・・・こういうドライバー。

ヤンチャなオニイサンらが乗るような車の方が、かえって予測できて安全に避けることができますが、
免許取り立ての女性ドライバー・オバチャンドライバー・もういい加減免許返せよオジジドライバー・・・
予測不可能な動きをされることと、「自分は悪くない」的な態度が何よりタチ悪いですよね。

自分のスキルを高めて予防するしかないです・・・。

Posted at 23:43:46 2013/05/14 by やっしー333

Comments

自分も似たような事に何度かあった事がありますね。
どうもバイクに乗らない方からすると、車>バイクという
優劣があるみたいいで、こちらに気付いても強引に割り込んできたり
する方が多いです。
万全な対策を取っても、こんな事されると防ぐ手段が無いので困りますね。

これからも事故の内容に気を付けてください

Posted at 11:19:39 2013/05/15 by Ria

Comments

自己らなくて良かったですね...。・゚・(ノД`)・゚・。

おばさんは...後方ミラー見てない事、よくあります(-"-)
自己中な人多いですから(^_^;)
こちらも気を付けないと~って言ったって限界がありますしね(^_^;)

横から飛び出して来たり、
こちらが直進で走ってて、対抗車線で無理矢理右折してくるのとか
ホント危ない場面に遭遇する度ひやっとします...

お互い気をつけましょう(^^)

Posted at 20:21:20 2013/05/15 by くぅ

Comments

やっしーさん>

予測不能な動きをされると本当に困りますよね。
それでいて何か事が起こったら、自分は悪くないと来るわけですから尚更性質が悪いです。

自己のスキルを高めるためにも、しっかりと練習して行こうと思います^^

Posted at 20:36:54 2013/05/15 by ALT

Comments

Riaさん>

バイクに乗らない人は、多分バイク=原付と同じぐらいにしか考えてないのかもしれませんね。
片側1車線の道で巡航速度で流してるときに無謀な抜き方をする軽自動車に遭遇した事もありますし(ドライバーは女性でした)^^;

なるべく事故を起こさないような運転を心がけているつもりですが、本当に気をつけないといけませんね。

Posted at 20:40:08 2013/05/15 by ALT

Comments

くぅさん>

ホント事故にならなくて良かったですよ^^;
基本的にこういう運転をする人は視野が狭いんだと思います。
これでもしタイヤがロックしてたりしたら、自分の後ろに車もいましたからこんなブログ書いてる事も無かったでしょうしね。

今後とも、お互い気をつけて安全運転でバイクライフを楽しみましょう^^

Posted at 20:43:15 2013/05/15 by ALT

Comments

そんなこともあるので音は大事なのですw
ninjaのマフラー音小さいから、音で気づかせる、気づいてもらうってことは難しいですね。

Posted at 18:30:28 2013/05/16 by

Comments

コメントありがとう御座います。
確かに音が小さいので、音で気付かせるのは大事ですね。
マフラーの交換も考えてはいるんですが、何分財布の中身と要相談なので、なかなか実行に移せなかったりする次第です^^;

Posted at 19:05:50 2013/05/16 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

