2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

KAZEグッドライダースクール・略してKGRSに行って来た。

 【12//2013】

今日は昨日までの雨が嘘のような晴天でしたね。
お陰で計画していた通り、KAZEグッドライダースクールに参加する事が出来ました^^
これも私の日頃の行いが…参加した皆さんの日頃の行いが良かったからでしょう(笑)

さてさて、本日のKGRSは、主に初心者及び、リターンライダーさん向けの講習会です。
ちなみに申し込み方は一般からと、バイクを買ったショップから申し込む方法の二通り。
私はショップ側から申し込んだため、既に手続き&入金も済ませてあります。
開始はAM9:00で、8:50までに受付を済ませなければなりません。
ショップの事務の人に、現地集合だから余裕を持って来てね~と言われたので、時間を逆算し、AM6:00起床、7:00には出発しました。
途中でトラブル等があった場合の事を考え、時間的余裕を持ってのお出かけですw

1746451_1936399160_96large.jpg

流石に走りづめってのも良くないと思い、途中で国道23号線沿いのコンビニで休憩。
ここを出た直後、ホンダのCBR1000RRに乗った女性ライダーが後方から現れ、颯爽と私を追い抜いていきました。

『まあ、追い抜いた直後に信号で捕まってたんですけどね(´・ω・`)』


その女性ライダーと何かあった訳もなく、その後もひたすら目的地である三重県北西自動車学校を目指します。
四日市市を北上し、伊勢湾岸高速の川越インターが見えた辺りで左折。
そのまま国道1号線を目指し、その後少しだけ1号線を北上して目的地です。

受付を済ませ、後は開始を待つばかり。
ここで若干のトラブルもありましたが、開校式が終わり、いよいよスクールの開始です。

1746451_1936399145_112large.jpg
1746451_1936399139_225large.jpg

本日集まった台数は、およそ30台。
女性ライダーも何名か居て、そのうち一人はNinja650に乗ってみえました。
午前中の講習内容は、ブレーキの特性についての説明と基本的なコーナリングです。
インストラクターの方の後ろを順番に走っていくんですが、基本中の基本と言う事で自分は特に問題なくこなせました…と思いますw
一通り走り終えた後、一応午前の部は終了。
休憩と昼食の後、午後の部が始まります。

しかし、今日は暑すぎです><
これまでの経験を踏まえ、夏用ジャケットは早いかもと思ってインナーを外した冬用ジャケットで行ったんですが、この時点でかなり汗だく…orz
他の方も同様だったようで、午後からはジャケットを脱いで、プロテクター類を借りる事にしました。

午後の部は応用コーナリングと仕上げの慣熟走行です。
後、午後の部から一度だけインストラクターの方の後ろに乗せてもらい、アドバイスなどをもらう事が出来ます。
DSC00699.jpg
走ってる私の写真は、引率に来ていたショップの方にお願いして撮って貰ってますw

応用コーナリングとは、主に午前中に学んだブレーキとコーナリングを使っての走行です。
教習所でもクランク、S字、スラロームとかありましたが、それらをより実践的に行っていきます。

DSC00694.jpg

しかし、これがなかなか上手く行かない><
インストラクターの方に色々とアドバイスを頂くものの、言葉ではニュアンス的な問題もあってイマイチ理解し難いとでも言うんでしょうかね?
いざ実践してみようとしても、頭と体が上手く反応しない感覚って感じですね。
多分、他の方も同じような感覚なのでしょう。
実践しようとしても、なかなか上手く出来ない…

『そこで登場するのが、インストラクターとのタンデムなのです(`・ω・´)キリッ』

DSC00698.jpg
インストラクターとおっさんのタンデムの図w
しかし、流石はインストラクター。

『こちらが初タンデムにも拘らず、飛ばす、倒しこむ、それでいて常にアドバイスと説明をし続けられる余裕もあるw』

まあ、これが出来て当たり前だからインストラクターなんですがw
こっちとしては『ちょ、この速度で曲がる!? うお、更にタンデムでここまで倒す!? (((((; ゚Д゚)))))ガクガクブルブル 』って感じなわけですよ^^;
しかも、私の時だけ何故か余分に走ってくれるインストラクターさんw
サービスしすぎッス><w

そんな感じでタンデム教習も終わり、そのアドバイスを実践するときがやってくるのですが・・・

『目から鱗が落ちるとは、まさにこの事なんだと実感しました。・゚・(ノД`)・゚・。 』

後ろに乗せてもらったとき、通常のタンデム方法とは違い、両手をインストラクターの肩に乗せ、膝でインストラクターの腰を挟み込むように乗りました。
これだと本来、タンデムには向かない方法なのですが、この乗り方、実は普段バイクに乗るときの乗り方なんです。
要するに乗車姿勢を教えてもらったのと同じなんですよ。
で、そのフォームを踏まえ実践に突入。

『自分でも驚くぐらい倒し込め、尚且ついつも以上の速度でコーナリングできるようになってたんです!』

それが自分でも実感でき、引率に来ていた事務の方が休憩中に『タンデム直後から劇的に走りが変わったよ!』と傍から見ても驚かれるほど違いが出たのですよ。
マジで凄いです!
ここまで来ると、余計にライディングが楽しくてしょうがない!
ホント、そんな感じでした。

帰りに寄ったコンビニで一応写真も撮ってみたんですが、現時点でここまでタイヤが使えてる事になります。

1746451_1936399123_9large.jpg
1746451_1936399134_52large.jpg

といっても、ビフォー写真を撮ってないのでこれだけじゃ変化が分かり辛いですが、自分で見た感じではタイヤの減った位置が結構外側まで来てました。

今日学んだ事としてあげるとすると、

1.加速、減速時の上半身の位置。
2.減速時のリアブレーキの使い方。
3.コーナリング時の目線。


こんな感じです。

詳しく説明すると難しいので省きますが、上半身と下半身の使い方、重心移動、そして目線、これらを上手く組み合わせるだけでかなり走りが変わる事が実感できました。
今日はスクールに参加して本当に良かったです。

『改めていいます。今日はKGRSに参加して本当に良かったです!』

自分と同じ初心者ライダーの方で、こういったライディングスクールに参加できる機会がある方は、ぜひ参加するべきだと思います。
各メーカーやショップ主催のスクールに参加してみれば、恐らく自分と同じ経験が出来ると思います。
勿論、周りにベテランライダーさんが居て、その人に教えて貰うのも良いと思います。
ですが、それとはまた違った印象、そして様々な事に気付けると思うというのが私の本音です。
機会があれば、是非参加してみては如何でしょうか?

あ、ちなみに私はショップやメーカーさんの回し者では無いのであしからずw

参加してみようと思った方も、今度参加するよ~って方も、宜しければクリックしてやってください。
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

追記:PM11:30 タイトルの間違いに気付き修正w

Category: バイク関連

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おぉ~!
私も行ってみたいです...
ちなみにアメリカンの方っていらっしゃいましたか??

タイヤ、いい感じになってますね~♪
これからもっともっと走るのが楽しくなりそうですね(^^)

Posted at 21:38:08 2013/05/12 by くぅ

Comments

カワサキグッドライダースクール

良い経験でしたね!
上手な方にライディング見てもらうと、自分では気が付かなかった癖が分かって良いですよね?

初タンデム、インストラクターさん流石ですね。
でも、後ろに乗ってる方が運転手さんを信用してないと曲がれないんですよねー
と、言うことはALTさんが上手って事ですね!

Posted at 22:47:24 2013/05/12 by 滝夜叉

Comments

くぅさん>

自動車学校とかが開催している事もあるらしいので、一度近場を調べてみては如何でしょうか?
ただ、アメリカンは居ませんでした(;´д⊂)
一人、400ccのアメリカンに乗ってるんだけど、こういうスクールだとクランクやS字があるから難しいから250のNinjaで来たって人は居ましたね。

タイヤに関しては自分でも驚きですw
スクールの後半は楽しくて仕方が無かったですよ^^

Posted at 23:07:59 2013/05/12 by ALT

Comments

滝夜叉さん>

本当に良い経験でした^^
特に今日のは初心者向けのスクールだったので、様々な事に気付けてよかったです。

>と、言うことはALTさんが上手って事ですね!

いやいや、曲がる時にインストラクターの方に合わせて重心移動をしてただけで、乗せてくれた方が上手かっただけですよ^^;
こっちは振り落とされたりしないかとヒヤヒヤしてましたし(;´д⊂)

Posted at 23:11:23 2013/05/12 by ALT

Comments

ライディングスクールお疲れ様です。
興味はあるけど、未だに行けてないんですよねぇ。
一度しっかりとポジションや走り方をプロに見てもらえればと、
思ってはいるんですが。

参加された方は皆さん良かったと聞くので、
一度参加して見ようと思います。

Posted at 13:57:19 2013/05/13 by Ria

Comments

Riaさん>

興味があるのでしたら一度参加されてみては如何でしょうか?
引率に行かれてたショップの店員さんも、誘ったけど断られた子達をもっと強引にでも連れて来てあげれば良かったと言ってたぐらいでした。
免許を取って日が浅い自分や、一緒に同じショップから参加した女の子も、互いに驚くぐらいでしたしw

年に数回、日本各地で開催されてるみたいですし、運がよければ今年中にもう一度地元でも開催されるようなので自分も参加しようと思ってます^^

Posted at 20:00:54 2013/05/13 by ALT

Comments

おつかれさまです。

こういうスクールはいいですよね。
普段は危険予知とか、交通ルールとかで運転だけに集中する機会は少ないと思いますが、スクールは運転に集中できますからね。

それにこういったところで自分の腕を磨くことで自分の限界を上げておけば、今まで通りの運転でも限界が上がった分余裕が生まれて安全にもつながると思います。

タイヤの使っていないところを通称あまリングというらしいですよ。
無理をせず少しづつ減らしていけるといいですね。

Posted at 21:43:02 2013/05/13 by いわさん

Comments

いわさんさん>

本当に参加して良かったと思います。
コースの周回を重ねるに連れて自分の思ったライン通りに曲がる事ができ、スクール後半になるに連れて楽しくて仕方がありませんでした^^

通称あまリング・・・一応聞いた事はあります。
ベテランさんになるとホント端っこの方まで使われていると言うか、あんな所まで減らす事出来るのか!? と驚かされてばかりです^^;
自分も無理せずに少しずつ上達していければと思います。

Posted at 21:55:20 2013/05/13 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

