2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

それは上司の一言から始まった・・・

 【11//2013】

今日の雨、昼頃に一度弱まったのにまた強くなってきた…orz
そんな感じで少し憂鬱な気分のALTです。


さて、本日の仕事中、ふと主任がこんな事を仰いました。

主『余ってる苺、捨てるの勿体無いしジャムにでもするわ』
俺『わかりました』

数分後…

主『ねえねえ、なんか美味しいお菓子でも作ってよ』
俺『は?( ゚д゚)ポカーン』
主『丁度ここに作りたての苺ジャムあるし、たまにはALT君も実力を見せてくれないと』

この人、一体何言ってんの? とか思ったんですが、こういうときに限って同僚やら後輩やらパートのおばちゃん達も何故か賛同。
唐突になんぞお菓子を作れなどと言われても、材料も無ければ器具も無い状況。
しかし、流れ的に断ることが不可能に近い。
今度家で作ってきて差し入れる?
いや、そんな面倒な事は御免だ…

『と言うわけで、何故か急遽業務の空き時間にお菓子を作る事になりました…orz』

とりあえず、倉庫に行って余ってそうな材料を物色。
小麦粉とホットケーキミックス発見。
冷蔵庫を物色…バターと卵、そして牛乳を発見…作れるとしたら焼き菓子ぐらいかなぁ?
通常業務をこなしつつ、手間がかからず比較的簡単で尚且つ短時間で終わりそうな物…あ、さっきのジャムあるやん。

『と言うわけで、スコーンを作る事にしました(´・ω・`)』

上司やおばちゃん達はケーキケーキと五月蝿かったですが、材料無いから無理と一蹴w
ミルフィーユとか食べたいとかぬかす輩も居ましたが、織り込みパイ生地作るのに時間かかるし、生クリームの無いケーキなんか食っても美味くねえだろ? と無理やり納得させるw

さて、レシピの紹介と行こう。

材料

薄力粉  200g
強力粉  20g
砂糖    40g
ベーキングパウダー  小さじ1半
塩          ひとつまみ(有塩バターなら、いらない)
バターまたはマーガリン 60g
牛乳と卵黄で  140ml


以上、人目を盗んでスマホでクックパッドから材料の分量だけ抜粋(笑)
作り方に関しては、既に頭に入っているので問題なし。

しかし、強力粉も無ければベーキングパウダーも無かったので、これはホットケーキミックスで代用。
ホットケーキミックスにはベーキングパウダー入ってるからねw
後、無塩バターが無かったので今回は普通のバターを使用。

作り方

1.バターを室温に戻し、適当な大きさのサイコロ状に切る。
2.粉をあわせる。
3.1のバターに粉を投入。
4.両手ですり合わせるようにして混ぜる。全体が均一に細かいパン粉のような状態になればOK。
5.砂糖を投入して混ぜる。
6.馴染んだ所に牛乳と卵黄を混ぜたものを少しずつ加える。この時一気に全部入れない。後、こねないようにする。
7.ある程度馴染んだら、手に粉を付けて適当な大きさに千切るもよし、伸ばして型で抜くもよし。
8.6で残る筈の卵&牛乳をハケ等を使って表面に塗る。
9.200℃のオーブンでおよそ15~17分ほど焼く。焼き色が付かないようなら更に時間を延長。

で、こんな感じで完成(`・ω・´)キリッ
1746451_1935718203_113large.jpg

所要時間はおよそ30分程度で作れると思います。
あり合わせの適当な材料で、尚且つ適当に作ったけど一応皆さん大喜びでした。
ジャムを付けて食べるもよし、コーヒーや紅茶などと一緒に優雅なティータイムを楽しむもよし、その辺りはご自由にどうぞw



しかし、これが好評だった=次回もヨロシク…なんてオチになりそうで正直面倒です(;´д⊂)


さて、明日は三重の北西自動車学校で行われる『カワサキグッドライダースクール』に参加してきます。
朝までに雨が止んでくれると良いんですが、天気予報は晴れって言ってるし、それを信じる事にしますw

後、一番大事なのは寝坊しないようにしないと気をつけないといけないんだよなぁ…^^;

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

Category: 料理とか

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

スコーン美味しそ~(*´ω`*)
職場で優雅なティータイムが出来るなんて、羨ましいです(*´∀`)
私の同僚にも、ALTさんが欲しい(笑)

Posted at 08:23:47 2013/05/12 by ラ・ペコラ

Comments

ペコラさん>

比較的簡単に出来ますし、レシピと作り方も載せておいたので是非チャレンジしてください^^
優雅なティータイムなんてもんじゃないですよw
どちらかと言えばおばちゃん連中の井戸端会議みたいなもんです(笑)
比較的適応力は高い方なので、今の職場がクビになったらそのときはよろしくお願いしますwww

Posted at 18:42:49 2013/05/12 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

