2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

偶然の産物?

 【07//2013】

以前もブログにPSPをナビにしてると書いたのですが、当面の問題である電池の持ち時間を解消する目処は立ちました。
そして、もう一つの問題点として音声案内が聞き取り辛いという弱点があります。
対策方法としては、ヘルメット内部にスピーカーないしヘッドホンを仕込むと言うものが一般的です。
よくネットで他の方のブログを拝見していると、Bluetooth内蔵のインカムなんかを使ってらっしゃる方が多いですね。
ですが、この方法は初期投資というか、予算面でかなり財政を圧迫されるのも事実です。
PSPをナビにする場合、本体側にBluetoothが搭載されていないこともあって、送信機が必要になる問題もあります。
一番お手軽なのは、有線接続でスピーカーないしヘッドホンを仕込むのが楽でしょう。
専用品も出てますし、初期投資も然程お金がかからないみたいです。

しかし、ここは一つ手元にあるもので何とかしたいと考えるのが私と言う存在w
で、何か無いかなぁ~と探していたらこんな物を発見。

http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-Q38LW/

以前、これの古いモデルを購入してまして、今は使われることもなく放置されてました。
これのメリットは、ケーブルが巻き取れると言う点ですね。
世の中ecoだ何だと言われてますし、こういう事でリサイクルしない手はありません。
丁度私の使っているショウエイのマルチテックは、耳の辺りに空洞があります。
試しにそのくぼみのところにこれを押し込んでみると・・・
DSC00689.jpg

『あら不思議、初めから専用設計されてたかのようにジャストフィットするじゃないですかw』


試しに被ってみても痛くないし、音声も流してみましたが全然問題もなさそうです。

『まさにこれぞ偶然の産物w』

後は実際に走ってみてきちんと聞こえるか、そして周囲の音もちゃんと聞こえるかをテストするだけですね。


『と言うわけで軽く近所を回ってきた(`・ω・´)』

結論から言って、ちゃんと周囲の音も聞こえましたし、音声も若干小さいですが聞こえます。
残る課題は、ケーブルの取り回しぐらいですね。
まあ、有線接続のメリットは電源の確保がいらない点ですが、デメリットはケーブルが絡まる可能性があることでしょう。
これはジャケットの中に入れることで対応すれば、何処かに引っ掛かるという事も無いと思いますので大丈夫だと思います…いや、思いたいw




ふと思ったんだけど、これってひょっとすると違法なのかな?
実際にやってる人が居たから試してみたんだけど、もしやっちゃいけないようなら即座にやめる事にします^^;

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

はじめまして

こんにちは

運転中のヘッドホンは条例で禁止されている県もありますね。
違法の基準は周囲の音が聞こえない程の音量かどうかですが
呼び止められた際にそれを証明することが難しいので私は右耳のみのモノラル音声で使用してました。

Posted at 19:06:42 2013/05/07 by どあん

Comments

どあんさん>

はじめまして、コメントありがとう御座います。

なるほど、テスト走行で周囲の音は聞こえていたのですが、もしも万が一条例で禁止されているようだと問題ですね。
一度調べてみることにします。
アドバイスと情報、ありがとう御座いました^^

Posted at 20:47:32 2013/05/07 by ALT

Comments

有線だと何かと支障が出るので、青歯仕様にしてますよ。
http://www.sonymobile.co.jp/product/accessories/mw600/
と、メット内蔵出来るスピーカの組み合わせでスマホ連携させてます。
接続先を変えれば一応通話も可能ですが、iphoneは疑似ipod仕様にして通話は違うスマホで普通にするようにしてます。
スピーカの音質がオーディオ用ではないので今度薄型のオーディオイヤホンに換装予定。エンジン音と風切音であんまり意味ない気がするけどw

http://buffalo.jp/products/catalog/supply/bluetooth/bluetooth/adapter/bshsbt02/
こんな青葉の送信アダプタをPSPの音声ジャックに接続すれば受信機と組み合わせて無線化できます。

Posted at 22:09:30 2013/05/07 by ビタわん

Comments

ビタわんさん>

やはり支障が出るんですね。
Bluetoothの使用も考えたんですが、これを導入するならインカムも一緒にと考えていたので今回はこうしてみました。
やっぱり初心者ライダーですし、安全面を第一に考える事にします^^;
アドバイスと情報、ありがとうございました。

また今度、一緒に走りに行きましょう^^

Posted at 16:28:18 2013/05/08 by ALT

Comments

おぉう~!
そんな方法が...!
と思ったら色々あるんですね(^_^;)

ダメだ。
ALTさんのブログ見てると物欲が止まらないww

Posted at 09:50:25 2013/05/09 by くぅ

Comments

ヘッドフォンとみるか、スピーカーと見るか微妙ですね。
違法だとすると、私の使ってるB+COMも違法になっちゃう・・・

Posted at 21:16:52 2013/05/09 by 滝夜叉

Comments

くぅさん>

方法は色々あるようですが、地域や自治体によって決まりがあるようなので全てがOKとは行かないらしいです。
ハハハ、男は物欲の生き物なのですよ(笑)

Posted at 22:09:09 2013/05/09 by ALT

Comments

滝夜叉さん>

難しいところですよね^^;
でもB+COMを初めとしたインカムは、一応バイクで使うことを前提として開発されてますし、完全に耳を塞ぐ訳じゃ無いからOKなんじゃないでしょうか?
と言うか、B+COM欲しいです><w

Posted at 22:10:58 2013/05/09 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

