2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今後の購入予定物

 【03//2013】

巷ではゴールデンウィークなるものの後半戦に突入しているそうですが、連休中も仕事の私には全く関係ない今日この頃なALTです。・゚・(ノД`)・゚・。

はてさて、先日ツーリングに行った際、今後必要になるであろう物がまた出てきました。
まあ、別に必要じゃないといえば必要じゃないのかも知れないんですが、今後のバイクライフを面白可笑しく、そして楽しくするためには買っておいたほうが良いんじゃないかってぐらいなんですけどね^^;

とりあえずピックアップしたのがこちら。

1.バイク用のレインウェア。
2.ナビ用PSPの電源。
3.積載用のロープ&ネット&フック。



まず1つ目。

5月に入ったというのにも関わらず、気温が安定しません。
先日のソロツーでも途中の峠で寒さにやられ、実を言うと若干体調を崩してますw
昨日の朝から今日の夜まで水分以外のモノを口にする食欲も沸かず、その状態のまま仕事してきたんでフラフラでした…orz
24時間以上、ほぼ断食状態だったので、試しに体重計に乗ってみたら2キロも落ちてたんですけど…まあそれはどうでもいいやw

と、話が脱線してますが、要するにとっさの防寒用アイテムとして、また来月辺りから突入するであろう梅雨対策としてもレインウェアこと合羽は必須アイテムだと感じました。
既に試着はしているので、後は折を見て購入するだけなので近々買うつもりです。

次に2つ目。

初期型PSPをナビ専用機にしようと考え、ソフトやGPSを取り付けたまでは良かったんですが、ヘタってきているバッテリーではおよそ1時間ぐらいしか持たない事が判明しました。
これは以前からDC電源用のソケットを取り付ける予定だったので、折を見て自分で取り付けるつもりです。
ただ、配線をどうしようかと悩んでます。
先輩ライダーのリースさんにバッテリーから配線する場合は、途中(シート下辺り)にスイッチを設けて使わない時は電力をカットする方法を教えてもらいました。
それ以外にも自分で色々調べた結果、ネットでこんな物を発見。
http://www.pitcrew.jp/contents/hp0048/index.php?No=177
ポジションランプのソケット周辺にあるカプラーから配線を分配できるキットらしいです。
これだと配線に手間取りそうにも無いし、自分のような素人でも比較的簡単にできるかなぁ…なんて考えてます。
ですが、これを取り付けるとポジションランプが暗くなったりしないだろうか? という懸念もあります。
とりあえず、そんなに焦って取り付けなきゃならないものでも無いので、もう少し検討してから実行することにします。

最後に3つ目。

一応シートバッグは持っています。
必要無いんじゃないかとも思ったのですが、出先で急に荷物が増えてしまった場合にバッグに入りきらないとピンチですよね?
増やさなければ良いじゃないかと言われればそれまでなんですが、もしバッグ類を持ってない状況下でこうなってしまうとそれこそ大問題になります。
という訳で、ロープやネット類ならシート下に入れておけばいざと言う時に便利だろうと思ったので、これも追々購入しようと思います。

大体こんなところですかね。
先輩ライダーの方々で、こんなものがあると便利だよ~的なお勧め品とか御座いましたら教えていただけると助かります^^;

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: バイク用品

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

自分もスマホ用に電源ケーブルをつけようかなと考えています。ただ基本的に無精者なのと、一説には物によってはすぐに接触不良で通電しなくなるものもあるとのことなので、販売店にお願いしてしまうつもりです。ちなみにエンジン始動で通電するタイプで全部で9000から10000円位と言ってましたので、自分でやるのと比べて6000円位高くなるかなと考えています。

Posted at 22:27:18 2013/05/03 by まー

Comments

バイクに乗ってると、どんどんいろんなものほしくなっちゃいますよねw。

電源ですが、ポジションランプの配線から取っても大丈夫+と思われますが、あんまり大きな電力を消費するようなことがあるとちょっと心配ですね。(充電程度だったら大丈夫と思いますが・・・)

私の場合、ナンバー灯の配線にリレーかませて、バッテリー→リレー→DCステーションと接続してます。(キーONでリレー起動→DCステーションON)

ハムの人の400Rを配線した時も確かナンバー灯かリアランプ(常時点灯の方)に割り込ませてDCステーションを取り付けたと思います。
ショップの人が施工したETCの電源もたいていこのあたりから取ってるので、電力的にも余裕があるのかもしれませんね。

割り込ませ方はいろいろありますが、以下の分岐カプラーを使う方法が簡単かと思いますし、わたしもたいていこれでやってますw。
http://miyagiwing.web.fc2.com/silverwing1_023.htm

御参考までに・・・

Posted at 16:32:52 2013/05/04 by いわさん

Comments

まーさん>

自分も最初はショップに頼もうかと思ったんですが、工賃のみで1万ちょっとかかるといわれたので自分でやった方が安く上がると考えました。
確実性をとるか値段をとるかの差ですが、なるべく出来ることは勉強も含めて自分でやろうと思ってるので、今回はチャレンジしてみようと思ってます。

Posted at 17:37:22 2013/05/04 by ALT

Comments

いわさんさん>

ホント、色々と欲しくなって困りもんです^^;
PSPの充電程度なので大丈夫だとは思ってるんですが、今後電力を食いそうなものを取り付けるとしてもETCぐらいだと思います。
流石にこれはショップにお願いするしかありませんが、一応過去に車にイルミ仕込んだりといった簡単な電装はやったことがあるので恐らく大丈夫だと思います。
教えていただいたサイトも参考にしつつ、がんばってみますね^^
アドバイスありがとう御座いました。

Posted at 17:41:23 2013/05/04 by ALT

Comments

あ~私も欲しい物ばかり...

これからの季節は急な雷雨とかありますしね~(;д;)
レインウェアは欲しいです(>_<)

ツーリングネットは一応持っているものの、
吹っ飛びそうなのが怖くてww
未だ未使用...
サドルバッグが欲しい~~~(;д;)

Posted at 21:40:30 2013/05/04 by くぅ

Comments

くぅさん>

ほしい物だらけですよねぇw
季節的なことを考えると、なるべく早い目にレインウェアはゲットしておきたいところなんですが、何気にバイク専用品っていいお値段しますし、機能性もある程度考えないとダメなんで悩みどころも満載です^^;

ネットやロープも欲しいところなんですが、最近タンクバッグも欲しくなってきたりしてますw
ただ、Ninjaってタンクの形状が結構特殊? な感じなので、ちゃんと付くかが心配なんですよね><

Posted at 21:38:14 2013/05/05 by ALT

Comments

バイクに乗って1年経つのに、いまだにレインウェアを購入していないRiaです。
買おうと思っているうちにタイミングを逃してズルズルと。
そんな自分としては、ナビ用の電源確保が一番にお勧めしたいかな。
やっぱりナビあると見知らぬ土地でも安心して走れますので、色々行けるようになりますから。

Ninja400Rで電源を取り出すには、ピットクルーというバイクショップが
独自に作った電源カプラーがオススメ。(宣伝じゃないよw)
http://www.pitcrew.jp/contents/hp0048/index.php?No=177


Posted at 14:09:03 2013/05/06 by Ria

Comments

Riaさん>

タイミングって大事ですよね^^;
実はこの電源カプラー、ネットで見つけて買おうかどうか悩んでる一品だったりしますw
カプラーを自作する方法も考えたんですが、こういう便利なものがあるなら利用しない手は無いよなぁ…っていうのが本音だったりしますw

どちらを先にするかはもうちょっと検討してみますね。

Posted at 16:14:47 2013/05/06 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

