2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

県内の道の駅・全制覇の旅・第二回。

【01//2013】

今日は久しぶりの休み。
と言うわけで、朝から準備してツーリングに行こうと昨日から計画していました。

当初の目的では国道42号線をひたすら南下し、県内南部の道の駅を制覇してこようと計画していたのですが…

『目覚ましを7時半に設定しておいた筈なのに、目が覚めたら9時半を回っていたんだ…orz』

と言うことで、急遽計画を変更し、県内西部の道の駅を巡ることにしました。

さてさて、第二回目の道の駅ツアーの目的地はこの二箇所。

『道の駅・あやま』と『道の駅・いが』

の二箇所です。

前回、関宿へ行った際にこの二つも回ってくれば良かったんですが、当時は場所を把握してなかったので断念せざるを得なかったわけです。
しかし、大体の場所は分かっても、行き方はサッパリ理解してません。
なのでここで登場するのが秘密兵器のこちらです。

以前紹介したPSPのナビ仕様w
こいつに行き先を入力し、道案内を頼みました。

今回のルートは国道165号線を通り、途中から163号線にルートを変え、先日のブログでも通った長野峠から伊賀方面へ向かいます。
しかし、このときに学習した事をすっかり忘れ、前回と同様の装備で出発してしまった私…

『夏用ジャケットじゃ寒くて寒くて死にそうでした(((((; ゚Д゚)))))ガクガクブルブル 』

前回、夏用ジャケットで出かけた際、長野峠に差し掛かった辺りから物凄く寒いと感じたんです。
こりゃ上に何か羽織る用意をするか、インナー外した冬用ジャケットで行くべきだなと思っていたのにも関わらず、そのままの装備で出かけてしまった訳です。

峠に差し掛かり、標高が上がるに連れてドンドン奪われていく体温。
一番のピークは、トンネルに突入したときでした。
中の温度は低いし、風は通り抜けるしでもう寒さがハンパ無い><
道中、何で俺は学習しないんだ…とつぶやきながらひたすらトンネルを抜けるまで我慢し続けます。

そしてトンネルを抜けてみえた気温が表示されている掲示板を見て愕然…

『只今の気温11℃』

今後は、もうちょっと学習してからツーリングに出かけることにします(;´д⊂)

さて、気を取り直してそのまま道を進みます。
今回のツーリングは道の駅を巡ることもそうですが、もう一つ目的が存在しています。
それは、『ライダーを見かけたら恥ずかしがらずにyaeh!してみよう』と言うことです。

なので、すれ違ったライダーさんには兎に角yaeh!してました。
成功率は大体全体の半分ぐらいでしたが、やはり返事が返ってくると嬉しいもんですね^^
大型乗りの方は比較的返してくれるケースが多かったですが、400cc以下の返答は少なかったかな?
この辺りは今後も頑張っていこうと考えてます。

そんな感じでひたすら道を進み、まずは最初の目的地『道の駅・あやま』に到着。

ここからもう少し行くと、モクモクファームと言うソーセージ作りなんかが楽しめる所がありますが、今回の目的は道の駅めぐり。
と言うわけで、とりあえず記念にスタンプを押してきました。

その後、お腹が空いたので腹ごしらえにたこ焼きを購入。
外はカリカリ、中はふんわりもっちりして美味でした^^
外で食べてたんですが、今日は風も強かったのでちょっと失敗したかも知れません^^;
腹ごしらえを済ませ、一応道の駅を散策。
道の駅・あやまのマスコット? 『ひしみちゃん』だそうです。
これも一応ゆるキャラなのかな?
後、ここの道の駅でこんなものも発見しました。
蕎麦打ちが体験できるそうです。
しかし、平日は基本的に予約制だそうで、体験することは叶いませんでした。
まあ、何の用意もしてませんでしたし、今日は目的が違うのでまた後日機会があれば来る事にしましょうw

こんな感じであやまを後にし、次は道の駅・いがを目指して出発です。
ここでもPSPナビが大活躍…する筈だったんですが…

『なんと到着したのは道の駅・いがの裏側><』

どうやって表に回れば良いんだ? と辺りを右往左往してたんですが、仕方が無いので来た道を逆走。
ぐるりと回りこんでようやく到着…

しかし、さっき見た景色と何かが違う…そんな私の目に飛び込んできた文字は…

『ここ、ドライブイン伊賀じゃん…orz』

ええい、再度ルートを調べれば良いだけだ! とPSPを見てみると、いつの間にか画面が消えています。

『こんなときに限ってPSPのバッテリー切れ…orz』

しかし、こんなときに持ってて良かったスマートフォン。
スマホで調べてみると、道の駅・いがは名阪国道からしか乗り入れることの出来ない道の駅なんだそうです。
と言うわけで、予定になかった名阪国道を通ることに…

この名阪国道、国道と銘打ってる割には物凄く交通量も多く、更に制限速度オーバーな車がザラな事で有名です。
国道だけど高速道路を走ってるといっても過言ではありませんw
そんなに距離を走るわけじゃないし、まあ良いだろうと思って走ってみました。
そしてやっとのことで道の駅に到着。

ここは比較的建物が新しい感じでした。
スマホで調べてたときに分かったんですが、こんなものもありましたよ。

ドッグラン会場だそうです。
残念ながらワンコは居ませんでしたが、何かイベントがあるときは色々と行われるんでしょう。
そういえばペット連れの人が何人かいた様な気もしました。

とりあえず、昼飯時ということもあり、何か昼飯を食べようと思ったんですが、どうも天候が思わしくない状況に…
仕方が無いので中でスタンプを押したついでにから揚げを食べることにしました。
5種類のフレーバー(バーベキュー、チーズ、カレー、後二種は忘れました^^;)からバーベキューをチョイス。
シャカシャカと袋を振って、出てきたのがこちら。
一口サイズのから揚げが400gほど入ってました。
多分ビールとかにあいそうですね。

ここからはもう一度名阪国道に乗り、1キロほど走って一般道に戻ります。
最初に走った国道25号線に戻り、そのまま国道1号方面へ向かいます。
実は以前、関宿に行った際にスタンプを押し忘れていたので、それを押すために再度関宿へ向かうことにしたのです。

しかし、この国道25号線というのが、とんでもない食わせ物でした。
俗に言う酷道と呼ばれる類の道で、途中でアスファルトがボロボロに剥げており、殆ど砂利道のようなところに出くわしてしまったのです。
更にいうと、昨日雨が降っていたこともあって到る所に水溜り&路面も濡れ濡れ…orz
名阪国道を走りたくない事からこのルートを選びましたが、ハッキリ言って失敗でした。・゚・(ノД`)・゚・。

何とかその場を切り抜け、やっとの思いで国道1号線へ。
ここに来る途中、一台の隼とすれ違ったんですが、果たしてあの人はこの先の道を知っていたのだろうか…?
yaeh!してくれただけに不安な気もしましたが、多分ベテランさんだと思うので大丈夫でしょうw

そして再び関宿に到着。
到着と同時に携帯が鳴り、友人が折角だし遊ぼうぜ~と誘ってくれたので、南海部品に寄るつもりでしたが急いで帰路に着く事にしました。
勿論、スタンプは忘れずに押してきましたよw

さて、今日の反省点としては、出かける前の準備、ナビに頼らず事前の下調べが重要ということですね。
天気予報とかも大事ですが、出先で天候がどうなるか分かりませんし、最低限上に一枚羽織る物を持って出かけるようにすべきだと思いました。
後、バッテリーのヘタって来たPSPの電源も確保しないとダメなようです。
肝心なときにナビが使えないようでは意味がありませんしね^^;
でも、ナビの性能は問題ないようです。
音声は聞き取りにくいですが、今は然程問題だと感じてませんのでこれの改善は後回しにしたいと思います。

とりあえず、次の道の駅ツアーは寝坊しないように気をつけようと思いましたw

宜しければクリックしてやってください。
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

Category: 道の駅ツアー

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

道の駅巡りおつかれさまです。

5月なのになんだか気温も上がらないですよね。

私も昔、峠についたらものすごく寒い思いをした覚えがありますm(__)m。
そんな時に役立つのが合羽です。
雨が降らい予報でも持って行くようにしてます。

突然の雨にはもちろん、寒い時は防寒着代わりにもなりますよ。

あと、ナビは充電しながらの方がいいと思いますよ。
PSPならUSBから充電できますし、携帯も充電できるので安心できますよ(^^)

Posted at 13:55:53 2013/05/02 by いわさん

いわさんさん>

ホント五月に入ったというのに気温上がりませんよね^^;
他の方からも合羽は防寒着代わりになるよと言われてたんですが、やはり一式購入すべきかもしれないと思いました。
PSPの充電用にケーブルは購入したのですが、肝心の電源を取り付けていないのでこれも早めに対策しないといけないなと考えてます。

うう・・・それにしても出費が(;´д⊂)

Posted at 21:18:51 2013/05/02 by ALT

Comments

寒いですよね~w

カッパ便利ですよ!いろんな時に使えますし。
自分の場合、峠道などの標高が上がるとこは下で暑くても着ていくか準備していきます。

急に気温が下がるので、山道は特に気をつけたほうがいいです!

電源付けるのって結構かかるんですよね・・・
自分はいわさんにやってもらいましたが、一人でやるのは厳しいそうですorz

Posted at 22:46:28 2013/05/02 by ハム

Comments

最近は高速サービスエリアとか、道の駅とか、あちこちにドックランありますよね

寒さ対策にもカッパ良いですよ♪
冬用ジャケットを持ってない私は、これで2月を乗りきりました(笑)

Posted at 06:27:22 2013/05/03 by ラ・ペコラ

ハムさん>

ホントに寒いですよね(;´д⊂)
やっぱり皆さんが仰るように合羽って何かと便利なんですね。
この先梅雨入りしたら出先で雨とかもありえるし、なるべく早いうちに購入しようかと思います。
電源なんですが、自分で取り付けるのを前提にすれば配線とニューイングのDCステーションで大体3~4千円ぐらいで何とかなりそうなんですよね。
これをショップで頼むとタンク下ろすのにいくらとか工賃バカ高いので自分でやろうと思ってます。
車の室内にイルミ仕込めるぐらいの技量があれば大丈夫だとは思ってるんですが・・・w

Posted at 16:30:45 2013/05/03 by ALT

ラ・ペコラさん>

ドッグランをする場所を初めて見たので結構新鮮でした。
これでワンコが居たら癒されたんでしょうけど、今回は居なかったので残念です^^;
やっぱり合羽って便利なんですね。
なるべく早いうちに購入することにしますw

Posted at 16:32:41 2013/05/03 by ALT

道の駅めぐり

道の駅イロイロ趣向を凝らしていて面白い所もありますね。
外れも多いけどw

今の時期のウエア選び確かに大変かも?
私のいる広島県北部は、マダマダ夏用の出番はなさそうです。

Posted at 21:37:04 2013/05/03 by 滝夜叉

滝夜叉さん>

県内の道の駅は2,3箇所車で行ったことはあるんですが、確かに色々趣向を凝らしてるところが多いですね。
面白かったのはウミガメが居たところかなw

確かに今の時期はウェア選びに迷いますね。
私の地元三重県の中部は暑かったり寒かったりと安定しないので困ってます(;´д⊂)

Posted at 21:45:50 2013/05/03 by ALT