2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

elf エクサ11 とその他w

 【22//2013】

と言うわけで本日、先日購入したライディングシューズのテストを兼ねて走ってきました。
購入したのはこちら…

エルフ(ELF) EXA11 ブラック 26.5cmエルフ(ELF) EXA11 ブラック 26.5cm
(2011/09/13)
エルフ(ELF)

商品詳細を見る


elfのエクサ11なのは前もって言ってあったので、このブログを呼んで下さってる方々は既にご承知だと思いますw


では、早速簡単なレビューをしましょう。

履いてみた感想は、殆どスニーカーと変わらない軽さでした。
二箇所のベルクロと靴ひもで固定されるため、簡単にずれたりするような事は無いでしょう。
サイズに関しては、殆ど普段履きの靴と変わらないか、若干サイズが大きくなる感じですかね?
自分はほぼ普段履いているスニーカー類と同じサイズでした。
新しいためにまだ若干硬い感じはしますが、この辺りは許容範囲内だと思います。

バイクに乗った状態での足つきですが、両足でブーツの時と然程変わらない程度、もしくは若干踵が浮く程度です。
見た感じ厚底と言うわけではないみたいですが、そういうデザインに見せてあるんだと思います。

次に操作性。
これに関しては、流石はバイク用のライディングシューズと言った感じです。
シフトチェンジ、ブレーキなどの操作もしやすく、ステップから滑り落ちるような心配も無いと思います。
ただ、若干甲高?なのか、慣れるまでは違和感を覚えました。
でも、操作はしやすいと思います。

総評、と言いたいところですが、人生初のライディングシューズなので、他との比較しようがありません。
スニーカーやブーツなどと比べるしかないのですが、操作に関しては圧倒的にやりやすい感じがします。
ただ、走っていると結構風が入ってきているような感じがしたので、真冬だと厳しいかも知れません。

とまあ、こんな感じですかね^^;


ついでに、このシューズを買ったときに一緒に買ったものも紹介しておきましょう。
それはこちらです。



コミネ(Komine) JK-050 SuperFIT Stretch M-JKT black L 07-050コミネ(Komine) JK-050 SuperFIT Stretch M-JKT black L 07-050
(2013/04/09)
コミネ

商品詳細を見る



今年の新作、コミネの春夏用メッシュジャケットですw


いや、皆さんがツッコミ入れたいのは十分理解してますよ?
何でジャケットまで買ってるの? とか、お金ないとか言ってたよね? とか…w


『でも、買っちまったもんはしょうがないじゃないか(´・ω・`)』



まあ、真面目な話、冬用ジャケットを購入した際、時期がずれていたと言うことで気に入ったものをゲットできませんでした。
そこで学習した私は、『夏用ジャケットはなるべく早いうちに気に入ったものを抑えておこう!』 と考えたのです。

某塾の講師も言ってるじゃないですか?

『いつやるの? 今でしょ!?』

ってw

ちょっとばかり旬を過ぎたネタですが、どうせ必要になるものなんだから、早めに買ったって問題は無いさ~と言うことで、買っちゃいました(笑)
尤も、先日バイクセブンに行った際にこれを見つけなかったら買ってませんでしたけどね…^^;

と言うわけで、購入しようと思ったんですが、発売されたばかりでどこにもレビューが載っていない。
Amazon、楽天、ウェビックと色々見たけど、誰も買った様子が無い。
先日試着した時は良い物だと思ったけれど、そうでもないのか?
非常に気になる…というかむしろ、『私、気になります!』といった感じです。

と言うわけで、今回は私自身が人柱…ゲフンゲフン、私自身で試してみようと思い立ったわけです。
簡単なレビューとしては、ストレッチ素材を用いたメッシュジャケットで、非常に動きやすいです。
いいですか? もう一度言います…『非常に動きやすいです!』
大事なことなので二回言いましたw

従来のジャケットは、どうしてもプロテクター類の関係で動きにくい部分もありましたが、これは素材のお陰でとても動きやすいです。
多分、内蔵されているプロテクターがCE規格のソフトタイププロテクターだからだと思いますが、比較的軽い上に動きやすいので楽だと感じました。
しかし、プロテクターがソフトタイプなので、もしもの時に若干の不安が残ります。
無論、そういうことにならないように気をつけて乗っていますが…

後、このジャケットはインナープロテクターとしても使用できます。
近場に行くのにガッチリ系のジャケットは…と言う場合でも、これなら上に何かを羽織る事も出来ますし、それによって動きにくくなると言うこともありませんでした。
しかし…
『ハッキリ言って、今のシーズンだとこれをアウタージャケットとして着て行くと寒いです(((((; ゚Д゚)))))ガクガクブルブル 』

いや、下に何枚か着込んで行ったんですが、メッシュジャケットの性能を甘く見てました。
走り出す前はそうでもなかったんですが、走り始めたとたんに風が入ってくる入ってくるw
今までバイクに乗るときは、冬用ジャケットかウインドプロテクションを謳い文句にしてるユニクロのジャケットを着て走ってただけに風が入ってくるだけでここまで違うものなのかと思わされるほどに凄いです。
途中で引き返そうかとも考えましたが、そのうち暖かく…なってくるわけがねぇ!
風によって熱が奪われていってるのに暖かくなる筈もないですw
それほどまでにメッシュジャケットって凄いと思いました。
尤も、今後本格的に暑くなってからどうなるかが解らないので何ともいえませんが、これなら夏場でもある程度行けそうな気がします。

初心者である以上、何事も試してみない事には分からないという事が実感できる一日でしたw


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: バイク用品

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

インプレ有難うございました。

>elfのエクサ11
夏に蒸れなくて良さそうですね!

>『夏用ジャケットはなるべく早いうちに気に入ったものを抑えておこう!』
大正解!欲しい時が買い時!一寸遅れるとサイズが無かったり、色が無かったりしだしますからねー

Posted at 20:30:27 2013/04/22 by 滝夜叉

Comments

やっぱり専用の靴の方が、操作性が良いんですねぇ・・ φ(..) フムフム

メッシュジャケットって、そんなに風が入るんですねΣ(゜Д゜)
でも確かに今はまだ寒さも残ってますが、真夏は走ってても暑いんでしょうね

参考にさせて頂きます (^_^ゞ

Posted at 20:43:04 2013/04/22 by ラ・ペコラ

Comments

滝夜叉さん>

夏場は蒸れなさそうですが、逆に冬場は厳しいかも知れません。
単純に通気性がいいだけなのかも知れませんが、裏を返せばそれだけ風が入ってくると言うことですので、ひょっとすると冬場はシンテーゼ14の方が良いかもです。

やっぱり早めに押さえておいて正解なんですね^^;
冬用のときは本当は黒が欲しかったんですが、どこにも無くてアイボリーとブラックのツートンに妥協しましたから…orz

Posted at 21:07:43 2013/04/22 by ALT

Comments

ラ・ペコラさん>

専用品と言うだけあって操作性はいい感じだと思います。
ただ、履きなれていないので若干まだ違和感がありますが、恐らくこれはそのうち慣れると思います。

メッシュジャケットも色々種類があるみたいで、自分のはどうやらフルメッシュに分類されるもののようです。
網目の大きさなんかも色々あるみたいで、物によっては下に着ている物がスケスケ状態ってのもあるみたいですよ?

こんな内容でも参考になったのでしたら喜ばしいことです^^

Posted at 21:11:25 2013/04/22 by ALT

Comments

こんばんは

ライディングシューズに限らず、こういったものを買うと、バイクに乗るのが楽しみになりますよね。v-218

メッシュジャケットは見るかぎり結構メッシュ部分が多いもの買われたようですね。
ジャケットによっては真夏の時にしか着れんだろってくらいスケスケのもありますので(自分はそういうのを買って失敗しましたw)、インナーを付けたりして春先でも大丈夫なように工夫するとよいかもしれませんね。

Posted at 00:23:10 2013/04/23 by いわさん

Comments

いわさんさん>

そうですね。
専用品を買っちゃうと、ついつい試してみたくなって乗るのが楽しみで仕方ありません^^

試着してみたときはあまり感じなかったんですが、やはり実際にバイクに乗ってみないことには分かりませんね。
何事も新しい体験ばかりなので、バイクに乗り始めて本当に良かったと思ってますw
一応このジャケット自体がインナープロテクター代わりにも使用できますとメーカーさんが謳っているので、アウター代わりに薄手のジャンパー的な何かで春先は凌ごうと思います。
それにしても、バイク用品は奥が深いですね^^;

Posted at 18:11:22 2013/04/23 by ALT

Comments

色々そろってきてますね~^^
バイク用品、先立つものが無いのにも関わらず気が付くと手元にあるんですよねぇ~
僕もコミネ党なのですが、このメッシュ鮭はとても気になりますね。
まぁ既にメッシュは2着あるのでこれ以上は流石にダメかも…

Posted at 21:36:44 2013/04/23 by やっしー333

Comments

やっしー333さん>

大分揃ってきましたw
本当に気付くと手元にあるんですよねぇ…^^;
このメッシュジャケット、自分ではかなりお勧めな一品だと思うんですが、昨日これを着て調子こいて走っていたために若干風邪気味です><
やっぱりこれは本格的な夏用なんだなと改めて実感させられましたw

追伸、動画楽しみにしてますねw

Posted at 22:07:08 2013/04/23 by ALT

Comments

ライディングシューズだけでなく、ジャケットも買われたのですね。
今年は思ったより寒いせいか、まだメッシュジャケットでバイクに乗ると
寒いかも。

KOMINEからジャケットの裏側に取り付けられる
専用インナージャケットを販売しているので、対応していれば
それを追加で購入すると春先から秋口まで使えるので便利ですよ。
夏場も山の上で少し寒い時にも役に立ちます。

Posted at 14:57:54 2013/04/24 by

Comments

riaさん>

もうちょっと良く調べてから買えばよかったんですが、このジャケット悲しいことに各種専用インナーに対応してないんですよ(;´д⊂)
でも、上に何か羽織っても動きやすさに問題ないので、それで対応しようと考えてます。
アドバイス感謝でした^^

Posted at 21:58:03 2013/04/24 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

