2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

油断大敵! 事故が起こってからでは遅いのだ!

 【18//2013】

久しぶりに今日も連続投稿です(笑)
バイクセブンに行ったことを書いた後、暫くして昨日あったことを思い出したので書こうと思います。


昨日の夕方、仕事が終わった後、以前配属されていた事業所の元上司に借りていた本を返すためバイクで出かけました。
ちょっとした雑談を終え、そのまま帰れば良かったんですが、やはり走り足りないので近場を軽く流すことにしたんです。
近場を流すつもりなのに、何故か夕方の帰宅ラッシュで交通量の多い国道23号線をチョイスしたりする自分。
そして、『何か急に海が見たくなったな…』と、「なぎさまち」と呼ばれるセントレアとの連絡フェリー乗り場がある場所を目指したりもしてました。


『まあ、ここでタンデムしてるカップルがイチャついてるのを見てイラっとしたんで直ぐ引き返したんですけどねw』


うん、負け犬の遠吠えですよw
別にそんなことはどうでも良いんですが、その後も薄暗くなるまでそこら辺をウロウロしてたんです。

で、その途中でやってしまいました。

少し長めの信号交差点で停止するとき、ずっとクラッチレバーを握っていると疲れますよね?
そういう事もあって、そういう時はギアをニュートラルに入れてブレーキを握るか踏むかしてるんです。
その時もそうやってギアをニュートラルに入れ、クラッチを放し、そのまま左足を地面につけようとしました。
自分でも何でそうなったのかは解りませんが、『何故かそこでギアをローに入れてしまった』んです。

当然エンストしますが、少しは前に進みますよね?
その時は結構勢いよく前にガクンッとなって、危うく前に停車していた車にぶつかりそうになりました。
幸い、普段から車間距離をとるようにしていたのと、足をついていた事、フロントブレーキをしっかり握っていたために大丈夫でしたが、どれかが抜けていたらぶつかるか立ちゴケしていたかのどれかでしょう。

『まあ、衝撃で思いっきり自分の股間は強打しましたが…orz』


恐らく原因は、油断と疲れ、そして慣れてきた事による慢心なんかでしょう。
ダメージは自分自身にしかありませんでしたが、こんなおバカなミスをやらかしてしまうのも初心者だからなんでしょうね^^;

しかし、なんでこんな事になったのかが、解りません。
無意識だったのか、それとも偶然ギアに足が引っかかったのか?
昨日はスニーカーを履いていたので、ひょっとしたら紐が引っかかったのかも…?

実は今日バイクセブンに行ったのは、これが理由だったのですw
早急にバイク用の靴を手に入れなければ危ないんじゃなかろうか? と昨日の一件で思い、急遽休みを利用して物色しに行ったのでしたw

『ちなみに当ブログは、時折こういった自虐ネタも披露しますので、そういうネタが大好きな方は期待しててください(笑) 』

なんにせよ、操作は的確にやらなきゃいけませんよね><


俺も私もそんな経験あるよ! とか 流石初心者、笑わせてくれるw と言う方も、宜しければポチっとしてやって下さい^^;
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: バイク関連

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

自虐ネタ期待してますw

ぶつからなくて何よりでした。

私は、ガソリンスタンド(非セルフ)で給油後、ギアを入れるとエンジンが止まる???
何でかわからず3回連続でやりましたよw
そう、サイドスタンドしまい忘れ・・・
恥ずかしかったです。

Posted at 20:56:52 2013/04/18 by 滝夜叉

Comments

滝夜叉さん>

本当にぶつからなくて何よりでした。
後、人一人分ぐらいの隙間しかなかったような気がします(苦笑)
サイドスタンドのしまい忘れは自分も時折やらかしてしまいます^^;
前にコンビニでやってしまったときは凄く恥ずかしかったです><

Posted at 21:03:00 2013/04/18 by ALT

Comments

ブログ覗くの遅くなっちゃいました(;д;)

Ninja、なかなかかっちょいいですね~(^^)
ネイキッド乗るなら、あれ欲しいかも(^^)

慢心...私も気を付けないと(;д;)
事故に至らなくてよかったです(((゚Д゚)))
そろそろブーツからスニーカーにしようかな~なんて思っていたけど
やっぱり紐はネックですね(>_<)

私も先日久々にエンストこきました(^_^;)
多分、止まる時にローギアに入れてなかった為なんでしょうけど
後ろに車もいて、かなりテンパりました(^_^;)

油断大敵!
お互い安全運転でいきましょう(^^)

Posted at 22:13:13 2013/04/19 by くぅ

Comments

ドキドキしながら見ましたが、途中で吹きましたww

もしひも有りの靴ならおすすめしませんよ。
バイクの特にステップ辺りは引っかかるものが多いので、靴だけではなくズボンもそうゆうやつは避けたほうがいいと思います。

もし足がかかってなったのなら、自分はNに入れた後はもうペダルの下に足を置くようにしてますよ。

滝夜叉さんがやられたこと自分もやりましたw
納車時の初給油後にやらかしましたorz

Posted at 00:17:34 2013/04/20 by ハム

Comments

くぅさん>

>ネイキッド乗るなら、あれ欲しいかも(^^)
おっと、これは早くも買い替え宣言ですか?w

スニーカーで乗るときは、特に紐に気をつけなければならないですね。
引っかかった部分が紐だったのかどうかはわかりませんが・・・^^;

自分も納車された直後ぐらいに県庁前の急な上り坂で坂道発進するときにエンストこきましたw
あれは流石に恥ずかしすぎたッス・・・(;´д⊂)

お互い安全運転で行きましょう^^

Posted at 16:07:35 2013/04/20 by ALT

Comments

ハムさん>

あの痛みは男にしか解らないもんですねw
普段ニュートラルに入れたら直ぐに足を下ろすんですが、下ろそうとした矢先の出来事だったのです。
幸い停車してからニュートラルに入れたため、右足を着いていたので助かりましたが…

サイドスタンドはある意味曲者ですよね。
コンビニでやってしまったときは、丁度店員のカワイイお姉ちゃんが居た目の前だったので余計に恥ずかしかったです…(*/ω\*)

Posted at 16:11:50 2013/04/20 by ALT

Comments


危うい場面だったようですが、事故にならずに良かったです。
停車中はどうしても気が緩みますから、こういった些細な事から
の失敗が多くなりますね。
自分もよく信号待ちで気を抜いていると、青になった事に
遅れて気付いてNのままアクセルを吹かした事が何度かあります。

気を抜いて事故った自分が言える事じゃありませんが、
お互い注意して事故のない楽しいバイク生活を送りましょう。

Posted at 09:32:19 2013/04/22 by Ria

Comments

Riaさん>

停車中はやはり気が緩んでしまうようで、乗っているときは常に注意しなければならないと実感させられました。
アクセルの空ぶかしは今のところ無いのですが、ローからセカンドに入れたつもりがニュートラルだったと言うことは何度かあります^^;
あれもあれで結構恥ずかしいですねw

ブログを見る限り順調に回復されているようですが、その後具合の方は如何ですか?
無理をなさらず、ゆっくり治してください。
今後もお互い注意して事故の無い楽しいバイク生活を送りましょう^^

Posted at 15:10:38 2013/04/22 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

