2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

仮面ライダーSPIRITS

 【02//2009】

私は連載当初からこの作品を読んでます。
以前はマガジンZにて連載されていたこの作品ですが、今は休刊に伴い月刊マガジンにて連載が再スタートしてます。

大まかな流れとしては、昭和ライダーシリーズの第10号ライダーZX(ゼクロス)のお話を書いたもので、大幅なアレンジを加えつつ、原作をなぞりながらオリジナル展開を見せている作品です。

月刊マガジンに移動して連載が再開されていますが、そのまま続きを書いている訳ではなく、現在始まったお話は幻のエピソードである初代仮面ライダーの1号から2号への主役交代劇を描いてます。

初代仮面ライダーにおいて唐突に行われた主役交代劇の裏側は、本郷猛こと藤岡弘氏が撮影中に事故を起こし大怪我を負った事による苦肉の策として2号を登場させたわけですが、その流れは唐突な物でした。

そして今回月刊マガジンで描かれている話は、そこに至る経緯を描いた話なんですね。
一文字隼人が本郷猛といつ知り合い、そして何故仮面ライダー2号に改造されたのかが描かれています。

この話に関しては、様々なパターンがある事でも有名ですが、石ノ森先生が書いた原作ではこんな感じです。

『仮面ライダー1号を倒す為に新たに作られたショッカーライダーの一体が、戦闘中に頭部に衝撃を受けた事で洗脳が解け、死んでしまった本郷猛の意思を引き継いで戦う』

と言うものでした。
別パターンとしては、

『一文字隼人の能力に目を付けたショッカーが彼を拉致し、対仮面ライダー用の改造人間として改造したが脳改造の前に本郷に助けられ共に戦う事を誓った』

そして、死神博士を追ってヨーロッパへと旅立った1号に2号が日本を任された……と言うのがテレビで放映してた流れです。
SPIRITS内ではこれを基盤に描いているようですね。

村枝先生が書いてるこの作品、かなり熱いものに仕上がってます。
多分そろそろ2話が読めると思うんですが、今回運良く1話目を読む事が出来たんで、レビューがてらブログに書いてみる事にしましたw

もし興味があって読む機会があったら一度読んでみてください。
ライダー好きの方なら間違いなくハマる作品である事請け合いです(笑)

Category: 日記

Theme: 今日のつぶやき

Genre: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

SPIRITSいいですよねー
自分もZ連載時ずっと読んでましたw
平成ライダーよりこっちが好きです自分は・・・

Posted at 22:31:43 2009/08/02 by セラ

Comments

熱いよねー

俺も平成ライダーよりこっち派ですねぇ。
でも、土曜日から公開されるオールライダーVS大ショッカーは見てみたいと思ったりする今日この頃(笑)

Posted at 08:44:15 2009/08/03 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

