2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ソロツーリング

 【13//2013】

今日は一人でツーリングに行って来ました。

実は本来ならバイクを買ったお店主催のツーリングだったのですが、午前中は来客の予定があったのでキャンセルしたのです。
まあ、もともと人が集まらなかった事で中止になったらしいですけどね^^;

本日の目的地は、そのショップ主催のツーリングの目的地でもあった安濃ダムです。
その名の通り県内を流れる安濃川の上流に位置するダムで、私の住んでいる地域の水源でもあります。
春は桜の名所でもあり、秋は紅葉スポットとしても有名らしいです。

DSC00663.jpg


このダム湖は錫杖湖と呼ばれ、近くに錫杖ヶ岳がある事から名付けられたそうです。
その錫杖ヶ岳ですが、古くから雨乞いの霊山としても知られた山らしいですが、今日までそんな事実を知りませんでした(笑)

ダムの直ぐ傍には公園も併設されていて、周辺には桜の木が沢山あります。

DSC00662.jpg


しかし残念ながら、もう時期もずれてしまっている為に散った後でした。
ここに来る途中には、まだチラホラと咲いてる桜もあったんですけどね^^;

ここまでの道のりは、山の中と言うこともあってそこそこなワインディングです。
とは言っても、初心者向けの道なので、私の様に免許を取って日が浅い者には丁度いい感じの道だったりします。

DSC00664.jpg

子供の頃連れてきてもらった事もありますが、当時と比べると大分風景が変わってみえますね。
自分が小さかったと言うのもあるんでしょうけど、なんだか不思議な感じです。

DSC00665.jpg

それにしても、今日は水が結構ぎりぎりまで来てました。
先日の雨の影響かとも思ったんですが、その辺りはわかりません。

DSC00666.jpg

家族連れ、ハイキングに来ているご老人、ツーリングに来ているライダー、バス釣りに来ている人と沢山人がいました。
流石にその人たちを写真に収める訳にも行かないので、景色ばっかり撮ってましたが^^;

こんな感じで景色を堪能した後、来た道を戻らずにダムの反対方向からぐるりと回って帰るルートを選択。
しかし、これが間違いだったと気付かされたのは、管理施設を過ぎた辺りからでした。

どうやらこちらは旧道だったようで、周囲は木々が生い茂り、日陰で車通りも殆ど無い。
挙句の果てに道は車1台分しかなく、路面状態もあまり宜しくない道でした。
もうね、初心者なんでコーナー一つ過ぎるたびにドキドキですよ><
距離はそれほど長くなく、直ぐにもと来た道と通じましたが、途中でこの先どうなってるのかとヒヤヒヤしました。

そう、あの時の悪夢が蘇るほどに…orz

http://huckebein.blog73.fc2.com/blog-date-201007-6.html

でも、こうやって行ったことの無い道を散策するのもバイクの醍醐味ですよね。
この先は無理だと思っても、車と違って直ぐにUターンできますしw

とりあえず、今回のプチツーリングでようやく慣らし運転第一段階の目標である800キロを超えました。
明後日に初回点検の予約を入れたので、ついでに新型Ninja250の試乗もしてこようと思ってます。
そのときにレポート的なものを書ければいいなぁと思ってるので、あまり期待せずにお待ちください。
では、今日はこのへんで^^

宜しければポチっとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

Category: ツーリング

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

800キロ越えおめでとう~(≧艸≦*)
乗りましたね~!

子供の頃に見た感じと、大人になってからってホント違いますよね♪
水辺はやっぱり癒されますね~(^^)

自分が思ってた道じゃないとほんと焦りますよねww
でも気ままにUターンできるのも、
色々チャレンジできるのもソロツーならではかもしれませんね(^^)

Ninjaレポ、期待してますよ~(≧艸≦*)

Posted at 09:48:19 2013/04/15 by くぅ

Comments

Re: タイトルなし

くぅさん>

> 800キロ越えおめでとう~(≧艸≦*)

ありがとうございます^^
いやはや、やっと800キロですよw
約2ヶ月ほど掛かっちゃいましたが、ショップの人曰くそんなもんだそうです(笑)

> 子供の頃に見た感じと、大人になってからってホント違いますよね♪

あまり考えたくは無いですが、それだけ自分が歳を取った証拠なんでしょう(;´д⊂)

> Ninjaレポ、期待してますよ~(≧艸≦*)

と言うわけで、早速書きますのでお楽しみに(笑)

Posted at 19:11:27 2013/04/15 by ALT

Comments

ツーリングは楽しいですよね(^ ^)。
1人だとさみしい部分もあるかと思いますが、周りを気にしなくていい分、気楽に走れますけどね(^ ^)。

ワインディングを走る時は、特に右コーナーに気をつけてくださいね。
インに入り過ぎると対向車に当たり危険ですから・・・。
スクールで教わった事ですが、右の登りコーナ入口が一番事故が多いらしいですよ。
慣れてきたら、そんな事も意識して走ってみるといいかもしれませんね。

Posted at 20:23:54 2013/04/16 by いわさん

Comments

いわさんさん>

今までは車で走りに行ってましたが、バイクに乗り始めてからは専らバイクで出かける事が多くなってきました。
多分、見える景色がこれまでと違っているからだと思います。
だからツーリングが楽しいんでしょうね^^

>ワインディングを走る時は、特に右コーナーに気をつけてくださいね。

教習所時代、シミュレーターで見事に対向車のトラックとぶつかった事がありますw
なので右コーナーは特に気をつけてますね。
今度スクールに行くつもりなので、色々と教わってこようと思います。
アドバイスありがとうございました^^

Posted at 20:56:04 2013/04/16 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

