2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

バイク乗りの先輩方にお聞きしたい。

 【10//2013】

先日、他の事業所に異動になった自分を慕ってくれていた後輩ちゃんが辞めるという噂を聞き、ちょっと凹んでいるALTです。
うーん…何度か遊びに行ったり上司からもALTによくして貰ってるって言ってたぞって言われてたんだけど、辞めるって事なんも知らされなかったなぁ…


『慕われてたと思っていただけで、実はそうでもなかったんだろうか…orz』


ちょっとブルーな出だしで申し訳ないです^^;


さて、気を取り直して行ってみます。

季節は春、そろそろバイクシーズンに突入と言うことで、ネットや雑誌を見ては色々と欲しい物が増えてしまうのが初心者と言うもの。
しかし、その大半は後々それほど必要でも無かったんじゃない? といったオチになる事でしょうw

ですが、これからのシーズンに向けて、どうしても必要になってしまうものもあります。

『それは雨具と夏用装備!』

私は基本的に通勤メインでバイクに乗ってる訳じゃありませんが、それでも全く使わない訳じゃありません。
そして、この先梅雨入りしてしまうと、出先で突然の雨に打たれる可能性も否定できないでしょう。
まあ、天気予報を当てにして、怪しそうな日は乗らないようにすれば問題は無いかもしれませんが、早々都合の良いように行かないのが世の中ってもんです。
という訳で、雨具に関しては暫く保留w

次に夏用装備。

よく夏場に半袖のTシャツ一枚で乗ってる人を見ますが、

『あれって確かに気持ち良いかも知れないけれど、もしもの時のリスクとか考えてるのか?』

と言いたくなります。

過去に自分も原付に乗ってた頃は、そういう格好で乗ったこともあります。
しかし今現在、冷静になって考えてみると、あれはダメだろうと考えるわけです。
という訳で、夏用のジャケットは購入します。

とは言ったものの、

『まだそんなに暑くないし、もうちょっと後になってからでも良いよね?(´・ω・`)』

だってお金ないんだもの…(;´д⊂)


次に前々から考えてることがもう一つ。
それはバイクに乗るときの靴です。

普段バイクに乗るときは、ミリタリーブーツを使ってます。
近所をブラ~っと走るときはスニーカーの時もありますが、基本的にはブーツです。
しかし、昨日気付いたのですが、左足のつま先部分が若干削れてる? というか、妙に傷が目立つような…
やはり専用品じゃ無いということで少しずつダメージを負ってきているようですね。

このままじゃイカンと思ったわけなんですが、バイク用の靴って専用のブーツ? それともシューズ? どっちが良いんでしょう?
自分が今考えてるのはこんな奴や

http://www.hiroshimakasei.co.jp/elf/synthese14/index.html

こんな奴とか

http://www.hiroshimakasei.co.jp/elf/product_synthese13.htm

なんですけど、どんなのがお勧めなんでしょう?

と言うわけで、

『右も左も判らないド素人な初心者である私に適切なアドバイスを下さる先輩を絶賛募集中ですw』


俺が私が教えてあげようって方も、甘えんじゃねえよ、自分で調べろって方も、宜しければクリックしてやってください。
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: バイク用品

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

雨具と夏用装備はちゃんとしたものがいいと思いますよ!

靴は底が滑らなければ、クラッチレバーにカバーをかければ傷がつきずらいです。
でも首まで無いと転倒時に痛い思いをするそうです。

雨具はバイク用の方が機能や防水性能、フィット感等が優れてます。
ただ値段が比較的高い事や、安物と違って畳んでもかさばってしまう事があるので、シートバックか何かがあるといいと思います。

夏用装備ですが、半袖は危ないだけではなく直接走行風が地肌に当たるため、体力を予想以上に奪われるみたいです。
通勤時の格好がどんなのかにもよりますが、メッシュのライダージャケットを普段着の上に着れば安全面を確保できるかと。

どのようなものがいいかと云うものですが、見た目が気に入った奴が一番ですねw
「着たい!」と思うジャケットであれば、必ず着ようと思うので自然と安全面の強化になるかもです。

もしメーカーがわからないとゆうことでしたら、
ラフ&ロード、シンプソン、エルフ、タイチ、コミネ、イエローコーンなどなど・・・・

オススメはコストパフォーマンス、強固なプロテクター標準装備(胸パッドも)などの驚異的なバランスの「コミネ」がオススメです。
もし今のライダースーツ買う前に知っていたら買っていましたw

Posted at 22:07:20 2013/04/10 by ハム

Comments

ハムさん>

なるほど、参考になります^^
自分はもうTシャツ一枚で乗るような愚行はするつもりはありませんが、やはりメッシュジャケットは購入するべきですね。
冬用のジャケットとオーバーパンツ、そしてグローブはコミネ製のものを選んでます。
後、メットとシューズがコミネなら完全にコミネマン状態ですね俺w

色々とアドバイスありがとうございました^^

Posted at 23:07:36 2013/04/10 by ALT

Comments

はじめまして。

はじめましてこんにちは

R1000乗りのいわさんと申します。
まだ私もバイクに乗りはじめてから二年程しか経っていませんが参考までに書かせていただくと、

ご承知の通り中型以上(原付二種含む)のバイクに乗る場合、安全面からもジャケットは着た方がいいです。(モチロンバイク用のパンツも)

どんなのがいいかと言われれば、私もハムの人と同じように、はじめは見た目で選んでいいと思います。
ただ各種パット付きの物がいいですね。
欲をだせばインナーを付けられる物にすれば、秋まで着ることができると思います。

靴も揃えた方が無難かと思いますが、バイク用であれば見た目で選んでも大丈夫と思います。
遠乗りしないのであれば、最低でもカカトまで覆われたスニーカーやブーツがいいですね。(^ ^)

私も昔は平気で半袖、素手で原付に乗ってましたがw
二輪免許取ってからは考えられないですねw。

参考になるか分かりませんが、こんな感じで参考までに・・・

Posted at 12:22:10 2013/04/11 by いわさん

Comments

私もKOMINEのジャケット着ています。
メッシュジャケットじゃないので、RS-TAICHIのメッシュジャケットを追加購入、出番を待ってる状況です。

RS-TAICHIのほうがプロテクターがしなやかで、軽い感じがします。
グレードにもよるんでしょうが・・・

普段着の下にプロテクターだけ取り付けて乗ってる人も居ますよね~
お勧めじゃないですけど・・・

Posted at 16:51:47 2013/04/11 by 滝夜叉

Comments

いわさんさん>

初めまして、色々なアドバイスありがとうございます。
実はハムさんのブログから何度かお邪魔した事があります。

以前は隼に乗られてたそうですが、R1000もカッコいいですよね。
自分がNinjaを買ったお店には1000と750の両方が展示してあって、初めて見た時はなんだこのカッコいいバイク!と思ったほどです。
ちょくちょくそちらのブログも拝見させていただくと思いますので、今後ともよろしくお願いします^^

滝夜叉さん>

なるほど、RS-タイチという選択肢もありますね。
以前、にりんかんに行った時にコミネのメッシュジャケットを試着してみたんですが、そればかりに気を取られていたのでタイチのジャケットは見てませんでした。
今度、お店で試着してみようと思います。

自分も近場なら普段着で乗ったりもするんですが、下にプロテクターを着けて乗るのはちょっと抵抗がありますね^^;
安全面を考えるならつけた方がいいんでしょうけど・・・

色々とアドバイスありがとうございました。

Posted at 21:09:24 2013/04/11 by ALT

Comments

アドバイスしたいけど、いかんせん自分も初心者なのでごめんなさい!笑

私も一応ショートブーツで乗ってるものの
バイク用ではないので結構ガタがきてます...(-_-;)

若い頃でしたらTシャツなんかで乗っちゃうかもですけど
今は絶対無理ですね~(-_-;)
自分の走りに自信もないですし...
何にせよ、安全安心が一番ですからね(^^)
バイクに乗ってる時点で高リスクですがv-406

私も欲しいものありすぎなんですが
何から買っていいかわからず保留中ですv-356
春ジャケ買う前に夏が来ることでしょう...笑

Posted at 21:59:15 2013/04/11 by くぅ

Comments

ブログ見ていただけてありがとうございます。
こちらこそよろしくです。

よろしければ相互リンクよろしくお願いします。m(_ _)m

Posted at 22:18:03 2013/04/11 by いわさん

Comments

くぅさん>

いやいや、確かくぅさんの方が自分より少し早めにライダーデビューされてたはずだから先輩ですよw
何から買うべきか・・・確かに迷いますよね。
必需品はある程度揃ってますし、こればかりはその都度買い足していくほかありませんね。
自分も夏用装備を~と迷ってる間に夏が終わってたりしそうで怖いです^^;


いわさんさん>

こちらこそよろしくお願いします。
リンクの件、さっそく張らせて頂きますね^^

Posted at 23:49:25 2013/04/11 by ALT

Comments

バイクに乗る際の服装選びは悩みますよねぇ。
真夏の暑い時にメッシュジャケットとはいえ、長袖を着ていると
暑さに負けそうになります。
それでも安全を考えるならば、長袖のジャケットをオススメしますね。
いちようバイク向けはメッシュ加工で涼しくはなっているので。

ちなみに自分はKOMINEのジャケットを冬と夏で2着持ってます。
約1万円位で肘、肩、胸にしっかりとしたプロテクターが付いてるのは、
このメーカー位なんですよね。
品質も悪くないですし、値段からするとかなりお手頃です。
ただデザインが・・・・、これは諦めるしかないですね。

リンクさせて頂いて宜しいですか。

Posted at 09:58:35 2013/04/12 by ria

Comments

riaさん>

服装選びは本当に悩みます^^;
やっぱりコストパフォーマンスを優先するとコミネが一番ですよね。
自分はデザイン面ではさほど問題は無い(と言うよりも詳しくないw)ので恐らくコミネのジャケットを購入しそうです。
丁度2013年モデルが出始めたようなので、去年のモデルとかがお安く手に入りそうですしw

リンクの件ですが、全然OKです^^
こちらもリンクさせていただきますね。

Posted at 19:45:17 2013/04/12 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

