2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

とりあえず試してみた。

 【19//2013】

先日連れて行ってもらったツーリングにて、今現在の自分の技量を再確認できたALTです。


さてさて、今日は仕事が早く終わったので、軽く練習がてら走りに行ってきました。

練習内容は…

1.『Ninja400Rでの急制動時の状態確認。』
2.『先日教えてもらったタイヤの皮むき方法。』
3.『慣らし中での効率の良いエンジンの回し方。』

以上、3項目を重点的に頑張ってみました。

とりあえず、練習を行うには公道を利用するわけにはいきません。
という訳で、だだっ広い駐車場があるメッセウイング・みえに行ってきました(笑)

1番に関しては、教習所でやった急制動と同じ方法です。
ブレーキをかけた際、どの辺りでロックするのかを試して見ました。
結果としては、時速40キロで試してみましたが、かなり握りこまないとロックしないようです。
というよりも、教習所で散々練習したのでロックしませんでした^^;
これに関しては、何度か試してみようと思います。

次に2番。
これに関しては、いざと言う時に回避を行う際、皮の剥けてないタイヤではグリップしないために危険だというアドバイスを頂いたからです。
自分のバイクのタイヤは、真ん中はいい感じで剥けてるらしいのですが、外側がまだ若干甘いそうです。
これは八の字走行やスラロームで倒しこんで、タイヤの側面の皮を剥くと倒し方の練習にもなって良いと教えて頂きました。
低速で色々と試行錯誤してみましたが、Ninja君は意外と素直に反応してくれることが解りました。
これも練習あるのみですね。


もうちょっと頑張ってみるか~と意気込んでいたのですが、流石に周囲の目が気になったのでそこそこに切り上げることにしました。
トラックの運ちゃんとかがじっとこっち見て来るんだもん…多分、五月蝿いと思われたんだろうなぁ…orz


という訳で、3番は公道で練習w
一応ショップで言われたのは、慣らし第一段階である800キロまでは4000回転ぐらいを目安に、ギアを1速から6速まで満遍なく使って下さいとのことでした。
ですが、この方法だと、エンジンやエキパイ、マフラー内部にカーボンが溜まってしまうそうです。
そして、あまり回さないで居ると、肝心なときに回らないエンジンになってしまうとか…
という事で、たまにはスタート時から3速位までを6000回転でシフトチェンジ、その後の巡航速度は4000回転縛りでやる方が良いと教えてもらったのです。
一応現時点で500キロ程乗ったことになるので、残り300キロは時折この方法を試してみようと思います。


やはり先輩ライダーさんから直にアドバイスを貰えるって言うのは助かりますね。
やり方は人それぞれだとは思いますが、自分は暫くこの方法で練習してみようと思いました。
ちなみに前にブログで書いた交差点とかでの件ですが、ある程度コツが掴めて来ましたよ^^
実はこれも、先日のツーリングでこっそり先輩の操作方法を見ていて解った事だったりしますw
上手い人と一緒に走るって言うのは、本当に勉強になると感じた今日この頃です。


ランキングに参加してます。
宜しければクリックしてやってください。
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

Category: バイク関連

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

急制動!!
私...タイヤがロックとかしても気づかなそうです...
もうほんと、初心者以下レベルです(;_:)

交差点克服!いいなぁ~!
うまい人と走ると勉強になりますよね(^^)
私もひたすら練習しないと(^^)

Posted at 21:13:49 2013/03/19 by くぅ

Comments

2に関してはちょっとニュアンス違ってしまったかな。きれいに荒れてないとグリップしにくいのもあるけど、端々まで使える安心感?があるかないか。
何かの際には普段以上のことをする、させる場合なので。

Posted at 21:28:52 2013/03/19 by ビタわん

Comments

くぅさん>

自分も初心者レベルですよ^^;
完全に克服できたわけじゃないですが、先日のツーリング以降は比較的マシになった感じがしますね。
何事にも目の前にお手本があるというのは勉強になりますよね^^
お互い頑張りましょう~^^v


ビタわんさん>

先日はお世話になりました^^
なるほど、ちょっと間違って受け取っていたみたいですね。
アドバイスありがとうございます^^

Posted at 23:18:00 2013/03/19 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

