2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

現時点での要練習項目!

 【14//2013】

たった二日バイクに乗っていないだけで乗りたい衝動に駆られてウズウズしているALTですw

練習したいのは山々なんですが、仕事忙しい、天候不安定、仕事の休みが無くて体調不安定のコンボで乗りたくても乗れない現状だったりします(;´д⊂)
通勤時に使用するという方法もあるのですが、職場の駐輪場は基本的に自転車用で、バイクを大っぴらに停めるのには向いてません。
更に言うならば、周りが田んぼと畑だらけで風が吹きっ晒しで、下手をすると隣に停めてある自転車が風に吹かれて倒れてくる危険もあるんですよね^^;

後、どうもバイクに興味津々な方々が多数居るようで、勝手に触ったり跨ったりする輩が居るので困るんです。
眺める程度なら別にかまいませんが、流石に触られたり跨ったりされるのはねぇ…


さてさて、バイクに乗り始めてから今日でおよそ3週間。
そこそこ扱いにも慣れてきて、いい感じで楽しんでおります。

が、しかし…公道に出てから発覚したことがあります。

それは交差点で右左折を行う際のことです。
普通、手前で減速するのは当たり前ですが、減速する際にシフトダウンしますよね?
その際、一気にエンジンブレーキが掛かってガクッって前のめりになりかける事がありません?
いやいや、それはお前だけだろ~って言う人も居るかもしれませんが、改めて言わせていただきます。

『三十路超えてるけどこちとらバイクに限って言えば初心者なんだぜ?(笑) 』


偉そうに言ってますが、これは間違いなく事実w
自分と同じ初心者ライダーの方も経験あるに違いない…と思いたい!w
理屈は解ってるんです。
エンジンの回転数があってない事により、急激なエンジンブレーキが掛かるのは解ってます。
でも、減速しながら回転数を合わせるのって、初心者には難しいですよ(;´д⊂)
車だと簡単に出来てたことが、バイクになると出来なくなるのは単純に実力が伴ってないからなんでしょうね。
教習所だと制限速度40キロ、ギアも4速までしか使えないという縛りがありましたが、公道だと法定速度内、ギアも6速まで使用可能ということもあって難しいところです。

という訳で最近は、『早めに減速し始める→リアブレーキは放さずにクラッチを切る→軽くアクセルをあおる→シフトダウン→クラッチ繋ぐ』、という流れでやってます。

これだと比較的スムーズに行ける事が最近わかってきたんですが、これが正しいのか良く解ってないというか、ネットで聞きかじった情報を元に自分なりに試行錯誤しながらやってるのでどうなんだろうかというのが本音ですかね(苦笑)


それにしてもバイクに乗ると毎回新たな発見が出来て楽しいです。
上に書いたこともそうですが、普段何気なしに車で通っている道でも、バイクだと違った目線で見えますしね。
これから暖かくなりますし、ますます楽しくなってきそうな予感がします。


ですが、それよりもまずは腕を磨くことですね^^;


ランキングに参加してます。
宜しければクリックしてやってください。
    ↓
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

Category: バイク関連

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

乗ってるバイクの特性ですよ。それに合わせて乗るかパーツで改善させるかです。
乗り換えてすぐの頃に前のバイクの感覚のままでエンブレ効き過ぎてリアがばたついたことがありました。

Posted at 12:21:17 2013/03/15 by ビタわん

Comments

ビタわんさん>

なるほど、確かにエンブレが結構効くなあとは思ってたんですが、特性だったんですね。
自分もこの間リアがばたついたことがあります。
丁度下り坂を下りきって、そのまま減速して交差点に差し掛かった際の出来事だったんですが、流石にあの時は焦りました^^;
気をつけないと事故につながっちゃいますねこれは・・・

Posted at 21:58:03 2013/03/15 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

