2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

第二次OGクリアしました。

 【12//2012】

先日第二次OGをクリアしました。

という事で、ネタバレを含みつつ感想でも書こうかと思います。

アニメのジ・インスペクターBD同梱版である限定仕様を購入した訳なんですが、一つだけ言いたいのは…

『別にそこまで書き込まんでもええやん』

ってことですかねw

アレは揺れたりするぐらいで良いッスよ(笑)




さて、そんなぼやきはこの位にして、以下はネタバレ満載なので、見たくない方はスルーして下さい。
シナリオ面


序盤は前に書いた通り地上人召喚事件編からスタートになります。
その前にプロローグとして第二次OGの主人公ともいえる『イング』のシナリオがあるんですが、文字通りプロローグです。

大まかに説明すると地上人召喚事件編(ラ・ギアスルート)→封印戦争編+α→ラスボスって流れです。

+αの所ですが、SFCの第四次に出てきた『ゲスト』が出て来ます。
そしてαシリーズでおなじみのバルマーも出て来ます。
熟練度次第ですが、ラスボスはユーゼス・ゴッツォですw


ヒュッケバイン問題について

シナリオ中盤でMk-ⅠからMk-Ⅲまで全機破壊されます(;´д⊂)
手元に残るのは量産型ヒュッケバインとMk-Ⅰ009の改良型であるエクスバインのみで、エクスバインもイングの乗機であるアッシュに改造されます。
このお陰でリョウトの機体が最初から最後までアーマリオンのみであり、AMガンナーも本領発揮できずボクサーに至っては最初から居なかったかのように扱われておりかなり泣けてきます。・゚・(ノД`)・゚・。

ですが、アッシュの後継機としてMk-ⅠからMk-Ⅲまでの機体の長所てんこ盛りの『エグゼクスバイン』ってのが出て来ます。
ブラックホールエンジンとトロニウムエンジンを搭載したハイブリッド機で、何そのダブルオーガンダムってツッコミを入れた覚えがありますw

多分、色々な問題がらみで登場出来なくなったヒュッケバインを何とかして登場させようとしたんでしょうが、データやボイス等は収録されているようなので、ギリギリまで登場させるかもめていたんだと思います。

後、ヒュッケバインのデータを引用した『コード・エビル』って機体が登場しますが、こいつの正体には驚かされました。
並行世界に存在するとある機体のデッドコピーで正式名称は『ガリルナガン』です。
パイロットもそれに連なる存在でした。
まあ、イングもそうだったんですがw

それから、Mk-Ⅱ三号機が連邦軍のトライアルに提出されたまま行方不明扱いになってます。
これは今後登場するから期待して良いよって事だと自分の中では解釈してますw


ラスボスに関して

αに出てきたユーゼスがラスボスになるんですが、並行世界やら輪廻転生やらを繰り返して色んな物がごちゃまぜになった状態のユーゼスが出て来ます。
素顔も晒してますw
スーパーヒーロー作戦の時に出てきた顔のままでしたw


後、主題歌を歌っているJAM ProjectのSKILLとvictory、そして第二次OGの主題歌がイベント時にフルで流れます。
熱唱してくれてます。
テンションあがりまくりですw


次回作にかんして

多分次はスパロボJ、W、そして第三次αがベースになりそうです。
それっぽい伏線が張られてましたしね。
ただ、その前に寺田Pがシュウ編を何とか形にはしたいと仰っていたので、ファンディスク的な何かでそれが出ると思います。


とまあ、こんな感じでしょうか。

総合的に見て、スパロボファン、中でもOGファンの方なら絶対に楽しめるソフトだと思います。
今までのシリーズの補間やそれぞれの作品の設定を上手くクロスさせるだけじゃなく、スパロボシリーズに連なる作品も上手く組み込むことで本当に怖い位上手くまとまってると感じました。

とりあえず、今は2週目をボチボチ楽しんでますが、トロフィーコンプリートさせるだけでも結構苦労しそうな感じです。
まあ、それだけやり込み要素があるって事なので、プレイしてみたいと思った方は買って損はないかと思います。

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

