2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

急速冷蔵機と急速凍結機

 【29//2010】

今度職場に急速冷蔵機(ブラストチラー)と急速凍結機(ショックフリーザー)が導入される事になりました。


が……


ぶっちゃけ何でこんなもんが必要なんだと言いたいですw


俗に言う新調理システムと呼ばれる以下の3調理法を総じて言った呼称なんですが、そのうちの一つであるクックチルによく用いられる物です。

クックサーブ
・従来から行われている調理法で、加熱等の調理後、すぐに供する調理法のこと。

クックチル
・調理加熱後、急速冷却することにより、食中毒の危険性を減らし、一定期間の保存に耐えられるようにした調理法。

真空調理法
・生あるいは焼き目をつけるなどの下処理を施した食材と調味液をフィルム袋に入れて真空密封し、TT(temparature time)管理の出来る調理器で材料に応じた時間と温度設定をして調理される調理法。


食中毒防止のために導入するつもりなんでしょうが、近代調理器具ともいえるこれらを導入する場合、ある程度の知識が無いと恐らく使いこなせません。

俺自身も過去に数えるほどしか使った事が無いのに、おっちゃんやおばちゃんが調理員の大半ともいえるうちの事業所にこれを導入する必要性があるのだろうかと疑問に思ってます。

こんなもん入れる予算があるんなら、もっと他の所に予算まわせよって言いたいんですよね……

そのうち真空調理機も導入しますとか言い出しそうで怖いですよ(笑)


それにしてもやっぱり県が運営してる施設は予算余ってるんですねぇ……
有るところには有るもんなんだと思い知らされてます(苦笑)

Category: 日記

Theme: 今日のつぶやき

Genre: 日記

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

とんだ無駄使いですなぁ。
内部告訴したら?w

いや、冗談抜きでさ。予算を使い切るつもりで導入するなら、こんな馬鹿げた事ないからね。誰も使いこなせないのに、入れてどーするんだとww

Posted at 06:47:36 2010/07/29 by スフレでしw

Comments

No title

スフレさん>
一応食中毒対策のためという名目らしいですけど、詳細は分からないですからねぇ……
予算使い切るつもりって可能性も否定できないかもしれないです(苦笑)

Posted at 07:50:53 2010/07/29 by ALT

Comments

No title

年度末ならまだしも、こんな時期に予算の使い切り目指すことは無いんじゃないかなぁ。
現場を知らないあほうが暴走したのかもしれませんね。
どっちにしてもキョウちゃんは大変かも。ガンバです。

Posted at 20:10:22 2010/07/29 by oboro

Comments

No title

おぼろさん>
現場を知ってるようで知らないおばちゃんが暴走してる様な状態ですね。
使い方も覚えなきゃならないし、他の人間にも教えなきゃならないし……確かに大変かもしれないですw

Posted at 23:30:14 2010/07/30 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

