2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ホウ・レン・ソウ

 【04//2010】

まず初めに、今日の日記は愚痴ですw


まあ、何が言いたいかって言うとね……


年長者が部下になるといろんな点で苦労するって事ですよ……(;´д⊂)


この春の人事異動で新しい事業所へ移る事になり、新規スタッフと共に日々頑張っている訳ですが、ある程度軌道に乗り始めたころに問題も多発しだすんですよね……orz

特に問題なのが高齢者雇用枠で採用された3名のうち2名のおじいちゃん達……
一人は今月の10日でクビが確定してるんですが、一人が消えるともう一人の問題が浮き彫りになってくるわけですよ。

ビジネス用語?に『ホウ・レン・ソウ』というものがあります。
『報告』『連絡』『相談』ですね。
入社したての新人さんとかは新人研修で聞いた事もあるだろうから馴染み深いでしょう。
やはり、これが出来るのと出来ないのとでは上からの評価は大きく違ってきます。


そう……そのおじいちゃん達はこれが出来ないんですよ……orz


何度同じ事を繰り返し言えばいいのか、本当に人の話を聞いているのかと疑いたくなるぐらいにミスが多い訳です。
報告は怠るわ重要な連絡は遅れるわ、本当に相談せねばならない事を相談しては来ないわ……orz

その都度注意してはいるんですが、兎に角謝罪の一言が無いんですよね。

『あ、忘れてました』とか『そうですね』とか『はい(声のトーン低い)』のバリエーションしかねえのかってぐらいにw

更に性質が悪いのが、何度言っても無精ひげを剃って来ない……

調理の仕事やってんだったら、最低限の身だしなみぐらいには気をつけろって言いたいですわ。

挙句の果てに今日の出来事がもう最悪ですわ……


出社予定時間数分前に体調不良で休ませてくれって電話入れて来るんですよ?
連休明けの翌々日に体調不良て、自己管理も出来んのか?
更に昨日の段階で調子が悪いとか栄養士に言ってても、肝心の俺に伝えてなかったら問題あるだろう?
しかも電話を受け取ったのが新人栄養士で、その新人も独自の判断で許可出しちまったもんだから更に面倒な事になっちまったわけですよ……orz

まあ、熱が39度も出てるのに出社しろとは言えませんから、一応折り返しその子に電話させて病院へ行って症状の詳細をあとで報告するように連絡させましたが……

『あの野郎、詳細報告の連絡よこさねぇって何考えてんだコンチクショウ!!』

そこから待てど暮らせど連絡は一向に来ない訳ですよ……
元々そのオッサンは明日が休みなんで問題は無いんですが、もしこれが長期休養を要する様なものだったとしたら問題になって来るんですよ。
一応、上司に報告してもしもの場合の応援を手配はしましたが、上司は上司で余所の事業所の応援で結構手一杯の状況です。


その場合は確実に残業&休みなしがスタッフ全員に降って掛かってきます(;´д⊂)
更に委託して貰ってる事業所側への信用問題にも関わってきます。
いい加減な奴らばかりだな、なんて思われたらもう最後ですからね……


何が言いたいかって言うと、やっぱり高齢者雇用枠の採用に関してはおじいちゃんは駄目って事です。
責任感皆無、中途採用なのだから自分より若い者が上に付く可能性があるという事実を受け入れない。
全部が全部と言う訳ではありませんが、あえて言わせて貰いますよ。

『高齢者雇用で入った人に仕事上の年功序列なんてものは存在しない!』

これは俺の持論ですが、ある程度のやる気と仕事ぶりを見せて貰わないと私は仕事において例え年上だったとしても部下に年功序列なんてもんは持ち合わせていません。
ハッキリ言って状況次第では敬語も皆無です。
更にぶっちゃけてしまうと、こう言った手合いは甘やかしません。
あえて厳しくいきます。
そうしないと本人も自覚しないし、危機感や責任能力が養われないと考えているからです。


金貰って仕事している以上、大小様々な責任は付いて回ります。
特にうちみたいな余所に委託されている会社は全員がこういった意識で仕事に取り組まないと危険です。
自分一人ぐらいなら大丈夫だろうなんて考えの人は、恐らく何処へ行っても務まりません。
職場の人間に対し、不必要な負担を増やしてしまえばその分孤立してしまいますし、コミュニケーションも有耶無耶な物になって行くだけです。
ですが、自分からその人に辞めろとは言いません。
一応最後まで自覚してくれるのを待ちます。

まあ、その前に殆どが辞めて行きますけどね……


ホント苦労が絶えない毎日が続いてますわ……orz
スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 今日のつぶやき

Genre: 日記

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

働かない年寄りってムカつくよねぇ。
うちの職場の年寄りなんておいらの倍以上の給料もらってるくせに全然働いてないよ。
お互い耐えるしかないですな><

Posted at 22:44:55 2010/06/07 by oboro

Comments

No title

おぼろさん>
同じお年寄りでも女性の方が良く働いてくれますよ。
ジーさんはホントにダメッスね。
これでもしも俺よりジーさんの方が給料良かったら俺は上司に直訴しますねw

Posted at 18:59:29 2010/06/08 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

