2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ナビを付けようかと思う

 【09//2010】

以前からボチボチ進めている車いじり計画なのですが、当初の予定になかった項目としてナビの導入を行おうかと思ってます。

HDDナビで地デジ対応品とかになると、流石にお値段もバカにならないのでお財布と相談して検討する事に……

そこで見つけたのが最近よく見かけるようになって来たメモリーナビという奴です。


HDDを搭載せず、SDカードなどの媒体を利用した物で、最近は様々なメーカーから色々なタイプのが出てますね。

サンヨーのゴリラとかソニーのポータブルナビとかもこの部類に入るらしいですが、流石にポータブルタイプは買う気にはなれません。
その理由の一つとして、オーディオ関係の機能が制限されてしまうからです。

と言う訳で2DINタイプのメモリーナビを物色してる訳なんですが、値段の割に性能が高い奴がゴロゴロしてて驚かされてます。

私が目を付けたのはケンウッド製のMDV-313という機種。

http://www.kenwood.co.jp/products/carnavi/mdv_313/index.html

操作性や性能、それから値段等を含めた結果、これになりそうな予感……と言うか、色々なお店で見積もり出させてます(笑)

価格は本体のみで大体9万円前後。
これにバックカメラを取り付けると工賃込みで約13万ぐらいってところですね。
ETCも付けたら多分15万弱ぐらいかな?

楽天とかで購入するとナビ本体にカメラ、それからETCを取り付けて10万ぐらいに収まるらしいですが、この場合は勿論自分で取り付けねばなりません。


先日、ショボ臭いミス(絶縁用のチューブを被せるのを忘れたお陰でヒューズがブッ飛んだw)をやっちまった手前、自分で作業を行うのは少々怖い部分があるんですね^^;

配線の取り回しなどはやってやれない事も無いですが、やはりこう言ったものはプロに任せるのが一番でしょう。

ヘッドの交換ぐらいなら簡単なんですけどねw


とりあえず、オートバックス、イエローハットで出して貰った見積もりはほぼ同等のお値段。
近々オヤジの知り合いの電装屋に行って見積もりを出して貰うつもりなんですが、そこで上記二店舗よりも安ければ電装屋に頼む予定です。


ただし……


直ぐに購入する事はちょっと難しいので、思いっきりボーナスを当てにしてます(笑)

額は少ないですが、確実にボーナスが出るので電装屋で付けて貰うならそれまで待たねばなりません。
ショップの場合ならボーナス一括払いと言う方法がとれるんですけどね^^;


先にエアロを取り付ける予定でしたが、最近はナビがあると便利だという事を結構思い知らされてます。
オヤジのインサイトにはディーラーオプションのナビが付いてるんですが、ショボナビとはいえ便利なんですよね。
自分の車を購入する際、オーディオ代をケチってスカイラインから移設しましたが、やらなくて良かったような気がしますw


ちなみにこのナビをチョイスした理由は、性能もさることながらお値段も同価格帯の中で比較的安めな事が挙げられます。
それから、今搭載してるスピーカー類が全てケンウッド製と言うのも理由の一つです。
カーオーディオはずっとケンウッドで来てるので、慣れ親しんだ物が一番ってところですね^^

地デジは搭載してませんが、基本的に車でテレビ見る予定も無いですし、どちらかと言えばオーディオとしての機能がしっかりしてる方が嬉しいです。
それからこの機種は光軸補正機能?みたいなやつが付いていて、取り付け角度による見えにくさが自動で解消されるという機能も搭載しています。
CDやDVDの出し入れも、パネルが開くタイプでは無いので交換が楽です。
更に言うならこの価格帯でDVDメディアの再生が可能なのも大きいですね。

SDカードスロットは勿論のこと、フロント側にAUX端子とUSB端子が付いているのも良い点です。
iPodを持ってる場合は、専用のハーネスを繋ぐ事でナビ本体で操作も可能なんだとか……
まあ私は自分のPCとの相性の関係で持ってませんが、USB端子が前面にあるのは便利だと思います。

この際ETCは購入を見合わせるにしても、ナビとカメラのセットだけは何とかして手に入れたいですね。

尤も、ボーナスがどれだけ貰えるかが現状で判明してないので何とも言えませんが、出世した分多少は上がってるでしょうw

夏ごろまでに車いじりを完了させたいところでしたが、年内中に完成させる事が出来れば良いところかな……



イキナリ話は変わるけど、ベッピン会長さんは一体何してるんだろう?
ブログ消えちゃってるし、メッセンジャーとかにもログインして来ないんで正直心配です。
多分忙しいからなんでしょうが、元気でやってんのかな?
今度イタ電でもして見ようかと思います(笑)

Category: 日記

Theme: 今日のつぶやき

Genre: 日記

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

助手席にオンナノコ乗せて地図見てもらうほうがいいんじゃね?w

Posted at 22:45:45 2010/05/10 by oboro

Comments

No title

おぼろさん>
残念ながらそういう相手がいない状況です……orz

Posted at 22:47:29 2010/05/10 by ALT

Comments

No title

ポータブルナビを侮るなかれ。
最近のポータブルナビは進化してるぞ~。
性能が良い奴だと。メモリースティックにMP3形式で音楽を取り込めるからね。それを聞きながらドライブ若しくはツーリング可能なのよ。
おいらもナビ持ってるけど、ポータブルナビは便利だよ。持ち運び楽だし、何より値段がお手頃!w
4万円あれば、据え置き型にも劣らない性能を発揮するからね。
ちなみにポータブルナビと言っても色々あって、防水型と非防水型に大別されるのね。
防水型は一般的にはバイク用ナビで、非防水型は車載ナビってわけ。
もちろん防水型の方が割高なのは判るよね?w
ちなみにおいらが使ってるナビは「MIO P350」って奴。
これ、非防水型だけどポータブルの癖にインターネットに繋げられます(通信費はめっちゃ高いwww)
あと、ちょっとだけゲームも出来ます(爆)
まぁ、据え置き型は安定してるし、ナビの精度はジャイロコンパスのお陰でポータブルなんて目じゃないけどさw
それでも取り扱いやすさで選ぶ人は多いよ。
どうしてもナビが欲しくて、且つ「エアロも欲しい!」って事ならポータブルナビを買うのもありだと思うな。
ボーナスの額次第って所だけどねwww

Posted at 21:25:34 2010/05/11 by スフレでしw

Comments

No title

スフレさん>
最近のはかなり進化してるのもある程度理解してるんですけどね^^;
ただ、現状で持ち運ぶ事があるほど複数の愛車を所持してる訳でもないし、やっぱりある程度音を重視したいってのもあるんですよ。
まあ、ボーナスの額次第ってのが一番の問題ではありますが(笑)

Posted at 21:49:11 2010/05/11 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

