2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

その時事件は起こった!

 【08//2010】

今日は天気もいいし風も無い……

『こいつは絶好の洗車日和だぜ!!』

って事で洗車しました。


ですが、その前に先日やっちまった車のヒューズ交換作業を行います。


まず、最初に電源を取っていた配線が何処の電装に使われているかの特定から始めなくてはなりません。
こう言う時に便利なのが、インターネット(笑)

ググったりして色々調べた結果、その配線はフロントのくもり止め防止用のオプションを起動させる物に繋がる配線だという事が判明。
ですが、うちの子にそんな装備は付いていません。

とりあえず、そこのヒューズが付いているかを確認したところ、何故か刺さっていたので一応チェック。
が、しかし……異常は見られない……orz

当てが外れてしまった為、一個一個引き抜いて確認せざるを得ない状況になってしまいました。

ですが、下手に引き抜くとヤバイヒューズも存在しますので、それに関してはマニュアルを参照しながら慎重にチェックします。
エアバッグ用の奴とか下手に引き抜くと誤作動起こして暴発する恐れもありますからね^^;

結局、切れていたヒューズはバックランプ(後退する時に点灯するアレ)だったようで、この数日間、私はそれを転倒させないままバックしていたようです(苦笑)


『下手に見つかってたら整備不良で罰金扱いだよw』


とりあえず、原因が特定できたので急遽同じアンペアのヒューズで代用。
リアワイパー用のヒューズが同じものだったので、ホームセンターへ買いに行くまでの間だけ交換です。

無事に交換も終了し、後は洗車を行うだけとなりました。

今回は気合を入れて洗車→粘土で鉄粉除去→コンパウンド磨き→コーティングまでの作業をやっちまう事にしましたw

ええ、時間が経つにつれ炎天下になって来て凄い疲れましたよ……orz


ですが、見違えるほど綺麗になりました。
ピカピカですw
思わず写真を撮りたい衝動に駆られましたが、出かける用事があったのでやめましたw

その前に昼食の準備……フラフラであってもしっかりとした物が適当に作れるのはやっぱ仕事柄でしょうね^^;

飯が終わって買い物に出かけたんですが、母方の祖母の命日が近いという事で墓参りに……

墓参りも終わり、ちょっと遠めのショッピングモールを散策。

ですが、お目当ての物は見つからず帰宅する事に……

『だが、そこで事件は起こった!!』


駐車場に出た私は、自分の車を見て愕然としましたよ……

懸命に磨き上げた愛車のフロントバンパー周辺に何やら黒い塊が大量に付着しているではありませんか!
周囲を見渡すが、水溜りの様な物も無い。
水をハネ飛ばされたような形跡も無い。
そして思わず『なんじゃこりゃぁぁぁ!』と叫びたい衝動を抑えつつ愛車に近づいた私が見た物は……



『大量の虫の死骸が張り付いた跡……orz』


祖母の墓がある場所は、結構な田舎です。
どうやら知らぬうちにヤブ蚊の大群の中を突っ切っていたようで、そいつらの死骸でした……(;´д⊂)


そのまま帰宅し、泣く泣く二度目の洗車を決行……。・゚・(ノД`)・゚・。

マジで疲れた……orz


と言う訳で本日の教訓……


『洗車した直後に田舎に行くのは要注意w』


せっかくの休日なのに、なんかどっと疲れた一日でした^^;

スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 今日のつぶやき

Genre: 日記

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

ぎゃははははwwwww

ヒカリモノ(ホワイト系&イエロー系など)は洗車した後が大変なんだよね。特に山間部を走るとね。
俺が乗ってたRX-8はサンバーストイエローだから、虫がいっぱいくっ付いたからねぇ。もちろん、洗車三昧だったねorz
ま、光沢のある車はみんな寄ってくるから宿命だと思ってくださいな。

PS
ホンダの車はヒューズが切れ易いよ。
特にヘッドライトのヒューズやウィンカー類は死に易いから、予備のヒューズを買っておく事をお勧めします。
余談だけど、ヒューズ交換でちょっとだけエンジンの吹け上がりが変わるの知ってるかな?
意外と知られてないけど、騙されたと思って交換してごらん。(本来はプラグ&プラグコードと一緒に交換する野がお勧め)

Posted at 22:09:01 2010/05/08 by スフレでしw

Comments

No title

前に乗ってたスカイラインはそれほど虫の被害に遭う事少なかったんですけどねぇ……orz
やっぱりパール系のホワイトは狙われやすいのか(;´д⊂)

今回の事を教訓として予備ヒューズもちゃんと購入しましたw
ヒューズ交換で拭けあがりが変わるんですね。
それってやっぱり全部交換?
それともショップで売ってるようなちょっと高級品に交換なのかな?
アーシングとは違うんだろうか?

と言うか、全部やっちゃうと流石に金も無いんで見送る事にします(笑)

Posted at 22:13:59 2010/05/08 by ALT

Comments

No title

ヒューズの事を知りたいなら、「ウルトラヒューズ」で検索してごらん。

アーシングは抵抗を減らして改善を図るけど、ヒューズの入れ替えは根本からパワーアップだからね。
まぁ、体感出来るか出来ないかは車種と相性かな。
俺もRX-8で取り付けたけど、正直「微妙」でしたw
お手頃な1000円で買えるけど、変な期待はしないほうがいいww
トルク改善やラジオのノイズ低減には大活躍するけどねw

Posted at 10:43:35 2010/05/09 by スフレでしw

Comments

No title

ウルトラヒューズ……なんか何処かで聞いたことある名前ですね。
似たようなもんで、FIT用のスゲェのがあるんですが、それとどっちが良いんだろ?
機会があったら試してみますw

Posted at 19:36:20 2010/05/09 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

