2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

イラナイ出費が増えそうな予感が……

 【16//2010】

最近車いじりが楽しくて仕方がありませんw

と言っても、初歩的な事ばかりやってたりするだけですが、どんなものを付けようかとかこう言った仕様にすると楽しいだろうなぁ~とかを考えるだけでも楽しいもんですね。

で、ネットを徘徊していてこんなものを見つけてしまいました。

http://www.blitz.co.jp/products/electonic/r-vit_flash/r-vit_flash.htm

私が乗っている現行タイプのホンダFITは、水温計や油温計、油圧計に時計が付いていません。

今のところ不具合とかは無いんですが、前に何らかのトラブルがあってからでは遅いから水温計だけでも付けた方が良いという話を聞いたことがあります。

無限のオプションで一応そう言ったメーターがあるんですが、部品代だけで10万超えちゃうんですよね^^;

見た目はカッコ良くなるんですが、流石にそんな大金をポンと出せる余裕がある訳も無く、購入時に取り付けは諦めてたわけです(;´д⊂)

ところがこれは、最近の車には必ずと言ってよいほど存在している車両診断コネクターに接続するだけでOKらしいです。
場合によっては電源も取る必要が無いそうで、初心者にも簡単お手軽に取り付けが可能な一品らしいんですよ(笑)


実は昨日、フットライトの取り付けをやっている最中、足下の内張りをはがした際に見慣れないカプラーを発見しました。
剥き出しで何も繋がっていないし、正体不明のブツだったんですが、どうやらこれが車両診断コネクターらしいです。

配線の取り回しも比較的簡単みたいですし、お値段もオプション品の半額以下ですから手っ取り早く取り付けちゃおうかなぁ~なんて考えてますw


でも、正直結構な出費になっちゃうんですよね^^;

だけど、後から車が故障してイタイ思いをするよりは、今のうちに対策を施しておいた方が良いですし、機会を見つけてやっちゃおうかと考えてます。


車いじり用の貯金を切り崩す事になっちゃいますが、まあ仕方ないですね。


どっかに格安で売ってたりしないかなぁ……w

Category: 日記

Theme: 今日のつぶやき

Genre: 日記

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

Falk

手を入れると故障する・・・
まぁ、普通はそういうもんですな

Posted at 08:14:58 2010/04/17 by

Comments

No title

水温計は無くても問題ないと思うなぁ。もちろんデザインとして付けたいということなら付けてもいいとは思うけど、サーキットでも走るんじゃなければ、無いと困るようなことは起こらないんじゃないかと。でなけりゃ、最初からメーカーでつけてくる筈。

Posted at 09:03:44 2010/04/17 by oboro

Comments

Falk

エンジンいじらなけりゃ水温計は無くてもいいよね
有って便利なことっていえば、冬ヒーター入れるタイミングぐらいw

Posted at 09:30:48 2010/04/17 by

Comments

No title

ファルクさん>
まあ素人がいじくるとそういうことにもなりますよねw
エンジン自体をいじる予定は無いですが、念の為の処置って奴です。

おぼろさん>
デザイン的な面も取り付ける理由の一つですね。
備えあれば憂いなしって言葉もありますし、念には念を入れて付けてみようかなぁって考えてますw

Posted at 17:44:30 2010/04/17 by ALT

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

