2014 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

練習走行

 【25//2014】

今日は師匠ことN先輩に誘われ、いつものルートを走ってきました。
本当なら今日は自宅で一日過ごすつもりだったんですが、朝の10時過ぎに連絡を貰い、急遽走りに行くことになった次第です。

とりあえずNさん宅で待ち合わせ、国道163号線をひたすら上野方面へ向けて走ります。
長野峠を走り終え、名阪国道手前のコンビニで一旦休憩。
この際に、色々とアドバイスを貰いました。
どうもここ最近、あまり乗ってなかったせいか、上半身の動きが硬いとのご指摘…orz
減速→ターンイン→重心移動→肩の入れ方→クリッピングからのスロットルの開け方などが全然駄目だそうです^^;

先日の伊勢志摩ツーリングでも動きが硬いと言われてたんですが、どうも駄目みたいですね。
その後上野城を通過して、今度は南下して名張市を経由して道の駅御杖方面へ向かいます。
国道165号線を越えた辺りから御杖までは結構なワインディングが続くんですが、実を言うとここを走る度に苦手だと思うルートでした。
ですが、アドバイスを意識しつつ、走ってみるとあら不思議。
何だかとても走りやすいじゃありませんかw
所々にある苦手なポイントも比較的難なくクリアし、上半身の使い方一つでこんなに違うのかと、改めて感じました^^

しかし、その苦手なルートを通っている時、私の身にとある出来事が…


『ヘルメットのシールドにカメムシ直撃…orz』


この時期、山の方には多いんですが、コレがまたピンポイントでシールドに直撃弾ですよ。
しかも、潰れる→弾ける→飛び散る→メットのシールドとウェアの一部が悲惨なことに…のコンボでした。・゚・(ノД`)・゚・。

御杖に到着後、持っていたウェットティッシュで拭き取りましたが、完全に匂いが取れません…orz
帰宅後にファブリーズ吹いておきましたけど、これで匂いが取れてくれることを切に願いたいところですね。


さて、御杖に到着後、そこでしばし休憩。
ここでNさんから褒められました^^
アドバイスを貰ってその通りに実践してた訳ですが、 やっぱり繰り返し走ってないと駄目なんでしょうね。
『アドバイスを実践できるって事は理解出来てた証拠だし、後は反復練習で意識せずに出来るようになればバッチリ』だそうです。
ここに来る途中、ブラインドから急に飛び出してきた自転車集団と遭遇したんですが、その時も落ち着いて対処出来てたし、ちゃんと緩急もつけれてるから、後は過信せずに頑張れと言われました^^
その後もタイトなワインディングが続く場合のギア選択、加減速のメリハリ、重心移動の仕方のアドバイスを貰い、御杖を後にしました。

御杖出発後、とあるコーナーでオーバーランして、危うく側溝に落ちかけたりもしましたが、そこもなんとか無事にクリア。
ですが、そこのコーナーはライン取りも難しいらしく、慣れないうちはオーバーランしても仕方がないそうです。
『ただ、上手くカバーできてたけれど、あれで対処を間違えれば溝に落ちるか転倒するかのどちらかだから要注意。
手前でしっかり減速するか、オーバーランしそうになってもブレーキで上手く減速し、あそこでもう少し寝かせれる様になれれば、対処も容易になるだろう』…というのがNさんの見解です。
とりあえず、KGRSで学んできているブレーキングも身には付いているようですね^^;

その後は昼食を取り、バイク屋に寄ってしばし雑談してから帰宅しました。

それにしても、毎度のことながら、こうやってアドバイスを貰えるのは有難いものですね。
いい気分転換にもなりますし、楽しいと感じれるのも有難いです。
KGRSでも上半身の重心移動とかを教えて貰ってますが、やはりそれを実践できるのは公道になります。
頭で理解していても、体が付いて行っていなければ意味がありませんし、安全面を十分考慮した上で実行しなければ身につかないんだろうなと感じました。
後はブレーキのタイミング、コーナーでのアクセルの開け方。
この辺りのメリハリが、今後暫くは課題になりそうです。
後はNさんの言うとおり、意識せずに体が勝手に動けるぐらいにまで練習を頑張りたいと思います。
まあ、無茶をするわけにも行かないので、その辺りは程々にするつもりですが…^^;

とりあえず、今日はこの辺りで失礼することにします。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
今更ですが、今回のも後で見返す為に動画に撮っておけば良かったなと…^^;

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
カメムシ…匂い取れるかなぁ…(ノД`)シクシク

Category: 日記

Comments (13) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

