2014 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 08


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

これで後は編集技術を覚えれば…

 【31//2014】

それにしても暑い日が続いてますね~。
今日、会社へ提出しないといけない書類を病院で書いて貰うために行ってきたんですが、暑さでボケているのか休診日だったことをすっかり忘れていたALTです。・゚・(ノД`)・゚・。
暑さボケが原因なのか、3日連続更新とかしてるし・・・w

さて、そんな大ボケを午後イチでやらかした私ですが、今日は午前中にとある物のテストをして来ました。
それはコレ
SONY スケルトンフレーム AKA-SF1SONY スケルトンフレーム AKA-SF1
()
ソニー

商品詳細を見る

先日になってようやくアクションカム用のパーツの入手に成功し、最後のテストを実行に移すことに成功したのですよ。
これに外部マイクを取り付ければ、後は電源を供給しながらの撮影が可能となるわけです。
で、購入したのはこちら。
DSC01423.jpg
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン CS3 ECM-CS3です。

しかし、この外部マイクが中々の曲者で、こんなに小さいのに集音性が結構あるんですよ。
そして、このまま取り付けると結構風切音を拾ってしまいます。
そこで世の動画職人様方からお知恵を勝手に拝借し(笑) 、これにウインドジャマーなるものを取り付けると良いとの事が分かりました。
ウインドジャマーって何ぞや? という方のために説明すると
wj.jpg
こんな感じでカメラのマイク部分についてるモサモサした奴の事です。
動画職人さん達はきちっとした物を買われる方もいらっしゃれば、自作されている方も沢山居ます。
で、自分も自作しようと頑張ったんですが、これがまた悪戦苦闘の連続・・・orz
100均に売ってるフェイクファーとかがオススメと聞いたんですけど、近場じゃ売ってないし、手芸用品店なんかに行けば確実にあるんでしょうが、オッサン一人で彷徨けるような店じゃないし…と言うことで、なにか別のもので代用することにしました。
それがこれ。
クイックルワイパー ハンディ取り替え用 3枚入クイックルワイパー ハンディ取り替え用 3枚入
()
クイックル

商品詳細を見る

いや、なんていうかね…
『コレが偶々部屋の片隅にあって、案外使えるんじゃねぇ? って思ったんですよ』
という訳で、作業開始ですw

まずこの取り替え用ハンディワイパーを勿体無いけど2つに裂きます。
で、それをこんな感じに使います。
DSC01424.jpg
埋もれちゃってて見難いですが、真ん中の辺りに黒い物がチラっと見えてますよね?
マイクの後ろにクリップがあるんですが、それを通してます。
DSC01425.jpg
そしてこんな感じで両面テープを貼り付けて…
DSC01426.jpg
はい、完成w
見た目は一応ウインドジャマーっぽく仕上がりました。

では、次にマウント方法のご説明をさせて頂きます。
DSC01428.jpg
カメラはスケルトンフレームを使用し、雲台を使って固定してます。
DSC01427.jpg
そしてこのような感じで電源を供給し、ハンドルにマイクをマウントしました。
さて、肝心の性能ですが…それはこちらを見ていただきましょう。

如何でしょうか?
風切音も思ったほど無く、いい感じでマフラーの音などを拾えていると思います。
続いて、今度はヘルメットマウントでの動画をお送りしたいと思います。

マイクのマウント位置は変更していません。
カメラのみヘルメットの側面に取り付けています。
これもいい感じで音が拾えていて、更に目線の方向へとカメラが向くので、景色などを撮るのには最適かもしれませんね。
勿論、余所見は厳禁ですが^^;
続いて、マイクの位置をシート下に移してみました。
DSC01429.jpg
カメラのマウント位置なんですが、最初はヘルメットマウントで試しに撮っていたんですけど…
『ボタン押し忘れてました^^;』
という訳で、残っていたのはハンドルマウントの映像のみとなります。

最後の動画なんですが、試しに編集してみたところ、ちょっと画角がおかしくなってしまいました。
肝心の音なんですが、ちょっと篭った感じになっちゃってますね。
風切音は皆無なんですけど、どうやらこの仕様で行くとあまりよろしく無いようです。

とまあ、こんな感じで一応テストは完了と言った感じです。
後は、編集技術を磨けば良い訳なんですが、こっちはなかなか難しいですね^^;
とりあえず、撮り溜めしておいて、後日編集…という形になっていきそうです。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
今後はブログに動画も上げられるようになるとイイなぁ…^^

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
しかし、その前に編集技術を身につけねば…orz

Category: 動画

Comments (11) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

