2014 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 04


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

自作参号機ロールアウト

 【27//2014】

最近少しずつ暖かくなってきて、いよいよバイクシーズンらしくなってきましたね^^
そのうち桜も咲き始めるでしょうし、春はもうすぐそこまで来ているようです。

さて、こんな出だしから始まったというのに、今回お送りするのはパソコンのお話ですw

来月になるとWindowsXPの更新期限が終了するというのは何年も前から言われてきたことです。
ですが、私は今の今までそれを放置してきた結果、なんとしても今月中にその対策を講じなければならない状況になってました^^;
そんな感じだったので新たにPCを購入するか、はたまた自作するかのどちらかの選択肢を迫られていたんですが、最終的に自作する方向に決まったわけだったりします。
前々から近場のショップに足を運び、相場とかを入念にチェックし、昨日必要になるであろうパーツを購入してきました。

構成はだいたいこんな感じです。

【CPU】Core i7-4770K
【CPUクーラー】リテール品
【メモリ】Corsair PC3-12800 4G×2
【マザーボード】GIGABYTE Z87X-UD3H
【SSD】CFD CSSD-S6T128NHG6Q 128G
【電源】玄人志向 KRPW-PS700W/88+
【ケース】手持ちのAntecの物
【光学ドライブ】LG バルク品
【グラフィックボード】オンボード
【キーボード】【マウス】手持ちのLogicool製品
【ディスプレイ】手持ちの液晶モニター

OSはWindows8.1の64bit版を選びました。
本来ならCPUクーラーやグラボも何とかしたかったんですが、予算オーバー気味だったのでこの辺りは追々追加していく予定でいます^^;

今回初めて起動用ドライブにSSDを導入してみたんですが、流石はSSDですね。
起動までの時間がXP時代のHDDとは明らかに段違いで、メイン画面が表示されるまで10秒も掛かってないんじゃないかと思います。
とりあえず必要最低限のものをインストールして、今現在は旧PC類からのデータ移行を行ってるところです。

久しぶりに自作してみたPCですが、実を言うとかなりのブランクがあったので心配でした^^;
構成するパーツ類の企画もここ5,6年で結構変わってますし、流用できるパーツもケースぐらいしかなかったので出費的には結構痛いといえば痛いんですが…(;´д⊂)

ちなみに何故この構成にしたのかというと、過去の経験を踏まえCPUとマザーボードはある程度信頼のおける物をチョイスしたほうが無難ということが大きいです。
当初はCPUはi5の物を考えていたんですけどね^^;
マザボも色々考えたんですけど、自作弐号機から使用し続け、未だに故障らしい故障がないことからGIGABYTE製の物を選びました。
OSを7に変えるだけでも良いんじゃないか? と思われる方もいらっしゃるでしょうが、残念ながらスペック不足っぽく動作がモッサリする可能性も高かったので先行投資的な意味合いも込めて8.1の導入を前提に組んだ訳だったりします。
来月から使えなくなる自作機は、壱号機と弐号機のパーツをかき集めて無理やり動かしてるに近い奴なので、データ移行完了次第御蔵入りになる予定です。
HDDだけは取り外して、フォーマット後にデータ保存用ドライブとして参号機に移植する予定でいますけどね^^;

さて、ここまで来て少々問題も発生してます。
それはグラボ入れずにオンボードで組んだので、高画質動画などの負荷が掛かるものは若干カクつく事があるってことです。
完全にCPUに依存する形になっているので当然といえば当然ですが、暫くは弐号機からグラボを取り外して使いまわす事で繋ごうかと・・・^^;
ただ、こいつも投げ売り価格のワゴンセールで売ってた安い512MBの奴なので、最終的には良い奴入れないとダメでしょう。
誰か余ってるグラボあったら下さい(マテw

そして一番問題になってるのは、OSの違いですね。
XPから8.1までの間にはVista、7、8とあるわけですが、インターフェイス的な違いに戸惑ってます。
8と8.1はタブレットでの使用を考えた設計からこういう物になってるようですが、デスクトップPCだとやはり使いにくいんですよ^^;
とりあえずネットでClassic Shellというソフトの存在に気づき、これを入れることで従来の仕様と似たような感じにすることである程度解決出来ましたが、やはり慣れるまでは戸惑いそうな感じです(;´д⊂)

とまあ、大体こんな感じで新しいPCを導入するに至りました。
とは言え、最近の自作に関する知識はほとんど無いに等しい物なので、何となく不具合等が出た場合には厳しそうな予感がしないでもありません。
あと、OS変わったことも含めて知識に乏しい部分も多いので、色々とアドバイスなんか貰える人が居てくれればなぁ…なんて甘えもあったりしてます(苦笑)


とりあえず、データ移行とバックアップが早く終わってくれることを願いつつ、引き続き作業もやりたいので今日はこのへんで失礼しますね^^;

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

Category: 日記

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

