2014 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2014 03

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

今日は工作の日w

 【24//2014】

ETCの取り付け完了を心待ちにしているALTです(´・ω・)ノ

先日バイク屋さんに預けてきた相棒ですが、ETC取り付けに関して若干のネックがあることをブログに書いたと思います。
その後帰宅し、自分でも色々と調べてみたんですが、純正品だとこういう感じで取り付けられてるようです。
b792df39.jpg
8b55e581.jpg
(Riaさん御免なさい。勝手に写真拝借しました><)

こういうポーチ状の物にETCを入れ、配線はファスナーの反対方向から出せるようになってるそうです。
それから、バイク本体にこれらを固定するためのゴムバンドが予め取り付けられていて、それで固定するためガタツキなども無いようですね。
ちなみにこのポーチ、日本無線製の別体式用に作られているようで、私の購入した物にはギリギリ入るけど配線が折れ曲がるから将来的に断線する可能性もあるみたいです。
と言う訳で、コレを用いての取り付けは無理と分かり、ETC本体の下にウレタンを敷いてクッション代わりにして本体とはマジックテープで固定する事にしようという話になったのです。

で、上に書いたネットで調べる・・・と言うところに戻るんですが、それから暫くしてふと思いついたことがあるのです。
ケースが流用できないのであれば、それに近い物を用意すれば良いのではないか? とw

と言う訳で、朝からバイク屋に赴き、その事を伝えて来ました。
その後急いで店を後にし、ホームセンターである物を仕入れてから一度帰宅。
DSC01073.jpg
ウレタンマットと多用途接着剤ですw
これを切り出し、接着剤を塗り塗りして・・・
DSC01074.jpg
出来上がったのがコレw(切れないカッターで加工したので切断面がガタガタなのは見なかったことに^^;)
そしてコレを持ってバイク屋へと戻り、整備士の方立会いの下でテスト。
あくまで試作のつもりだったんですが、思いのほかピッタリで寸法もバッチリ^^
ETC本体もはめて見ましたが、ガタツキ、ブレなども無く、配線の取り回しに関しても全く問題なさそうでした。
素材がウレタンなので配線の取り回しに問題があるようならば、そこは切り取る事も可能ですし、枠の内部にキッチリ収まるように作ったのではみ出たりもしてません。

とりあえずコレを手渡し、1年点検とETCの取り付けを改めてお願いしてきました。
『ちなみに掛かった製作費用は1000円も掛かってません(笑) 』
この詳細は本体取り付け後に改めて書こうと思いますので、もし私と同じETCをNinja400Rに取り付けようとお考えの方がいらっしゃいましたらもう暫くお待ちください^^;


さて、先日のブログに書いたライディングスクールの件ですが、今日キャンセルして来ました。
主な理由は同じお店からの参加者が私のみであること、参加費用が1万円と言う事・・・そして何より・・・
『人事異動後に残業がほぼ無くなり、残業手当が付かなくなった事で私の収入が減ってしまった事。・゚・(ノД`)・゚・。 』
です。

今まで結構残業あったんで手当てが結構美味しい事になってたんですが、およそ2万近く月々の収入が減るような感じになってました・・・orz
まあ、それはそれで仕方の無い事なんですが、やはり一人ぼっちで参加しても寂しいですし^^;
新たなお仲間を見つけることが出来るかもと思いましたけど、恐らくソロで来てる人も少ないだろうと言う考えに至りました。
ただ、試乗会には何人か知り合いも来るそうなので参加するつもりです。
午前中に会場に赴き、イベントなどを楽しんだ後、最終組の試乗会に参加します^^
大型免許を持っていれば、ZX-6RとかダエグとかZ800とかにも乗れたんですが、今回はZ250とエストレア、新型Ninja400に乗ってくるつもりです。
『KAZE会員なので3台までは無料ですからね(`・ω・´)』


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
いよいよETC取り付けw

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
自分で取り付け出来たら工賃も浮くんだけどなぁ・・・^^;
スポンサーサイト

Category: バイクカスタム&整備関係

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。