2013 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

タナックス ナポレオンカウリングミラー3

 【17//2013】

最近めっきり冷え込んできて、そろそろ本格的な秋到来といった感じですね。
そんな訳で今日は朝から再びカウルの修復作業を行ってました。

塗装の第一段階が終了したので、今度は塗装の境目の微調整とクリアーの重ね掛け、水砥ぎとコンパウンド磨きです。
まあぶっちゃけると・・・

『境目の微調整の際に磨きすぎて薄っすらと下地が見えちゃったw』


DSC00911.jpg
DSC00913.jpg
写真だと分かりづらいですが、カウルの角のところに黒い筋状の物が見えてると思います。
それ、思いっきり下地の部分なんですよw
Ninjaのカウルは恐らく黒地のFRPか何かで出来てると思います。
台風の影響で風もあり、ホコリやゴミが付着したらダメだと思って小屋の中で換気をして作業してたんですが、電気つけても薄暗い状況だったので仕上げるまで気付きませんでした・・・orz
仕事から帰ってから作業してた事もあって、外も薄暗いし寒いしで室内作業をやってたんですが、今日は最終工程のコンパウンド磨きだったんで、最初は汚れか何かだと思うから磨いてりゃ落ちるだろって思ってたんですよ。
そしたら汚れじゃなくて下地が透けてる・・・

『でもまあ、言わなきゃ気付かないレベルだと思うし、暫くはこのままで行こうと思うんだ(´・ω・`)』

という訳で、気になって仕方がなくなったら直そうと思いますw

さてさて、そんなこんなで修復作業も一段落し、ちょっと野暮用のために会社へ。
ついでに先日交換したミラーのテストもやってこようと思い、準備をしてお出かけです。

とりあえず、簡単なレビューとしましては、ミラー本体の位置決めを上手くやらないと逆に視界が悪くなるという事が分かりました。
ミラー本体に関しては、やはり二気筒エンジンの宿命である振動の影響を受けやすいです。
これはもう慣れるしか無いのかも知れませんね^^;
後、ハンドルのフルロック時のことなんですが、これも位置次第でブレーキレバーがミラーに当たります。
自由度が高いので調整は簡単ですけど、ここだと思ったポジションだとレバーとの干渉が気になる可能性もありますね。
それから、ミツバのバイスガードを使用している方の為にも一つ情報を提供します。
これもまた上手く位置を考えないと、ミラーに当たりますw

さて、ここまで書くとデメリットだらけのように思えますが、キッチリとしたメリットも存在するのでご安心をw
まず後方視界ですが、位置決めがバッチリだと見やすいと思います。
純正ミラーとは違い、前後左右、ミラー自体も上下に動くため、好みのポジションを選ぶ事が出来るのは大きいでしょう。
それからミラー自体が薄い紫色をしており、後続車のライトなどの眩しさ低減にも効果があります。
ただ、太陽光レベルの物になると全く効果が無いので、あくまで後続車のライト限定だと思ってくださいw
後はまあ、見た目のカッコよさですかね(笑)
案外ショートタイプの方を装着し、Ninja250のような位置にセットして見るとカッコいいかもしれません。
ただ、その場合は後方視界がどうなるかは分かりませんが・・・^^;

大体こんな感じだと思います。
それから職場から帰路についた際、走行距離が丁度3333キロに達しましたw
DSC00909.jpg
なので記念に撮影です(笑)

それにしてもここ数日、一気に冷え込んできました。
今日は試しに冬用ジャケットのインナーを外し、ベンチ全開で走ってみたんですが、やはりまだ時期的に早かったようで薄っすらと汗ばんでしまいました^^;
しかし、夏用のフルメッシュジャケットではちょっと肌寒いのも事実です。
私の夏用ジャケットはインナーを装着できないので、こういった中途半端な時期は装備の選択が難しいんですよね。
という訳で、夕方出掛けた時にユニクロでウルトラライトダウンジャケットを購入することにしましたw
ダウンベストの方にしようかとも思いましたが、ジャケットの腕部分もメッシュなので最終的に除外する事に。
丁度バースデークーポンを貰ってたので、少しだけお安くゲットです。
今作のウルトラライトダウンは、巾着が付属しているので、出先で熱いと感じたらたたんで収納できるので便利です。
これだとあまり邪魔になりそうも無いです^^
着てみた感想ですが、薄いのでインナーとしてもバッチリで、通常のダウンと比べると恐ろしいぐらいに軽いですね。
動き難い事もありませんし、バイク用のインナーとしてだけでなく、普段使いのアウターとしても便利でしょう。
ただ、一点だけ不安なのが、表面のナイロンがかなり薄そうなので、ちょっと何処かに引っ掛けたりすると破れそうなのが怖いですね^^;
近々着てみて、またレビューしてみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

気付けばブログのカウンターが1万を超えてました。
これも訪問してくださる皆さんのお陰だと思いますので、この場を借りて御礼申し上げます^^
スポンサーサイト

Category: バイクカスタム&整備関係

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。