2013 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

浮彫りになった問題点?

 【01//2013】

先日参加したKGRSとその後で行われた高速道路の練習走行ですが、一応無難にこなせて安心しているALTです。

さて、色々な初体験が出来たお陰で、案の定新たな問題点が浮彫りになってきました。

1.高速走行時のミラーのぶれ。
2.高速走行時の風。
3.高速利用時に関しての事。

大体こんな感じです。
『KGRS全然関係ないじゃないか!』
とツッコミを受けそうですが、あちらは反復練習あるのみだと思っているので、あえて問題点としては挙げませんでした。

では、まず一つ目ですが、やはり80キロぐらいの速度で走行していると、右側のミラーのブレがかなり酷い状態でした。
以前転倒した事もひょっとしたら影響しているのかもしれませんが、ひょっとすると何処かが共振しているのかもしれません。
一度ネジが緩んでいたりしないかをチェックしたりした方が良いのかもしれませんね。

次に二つ目、プーチのスクリーンに交換してますが、やはり街中や峠を流すのと高速での走行とでは風圧にかなりの違いを感じました。
上半身を伏せれば然程風も感じなかったのですが、元々Ninja400Rはアップハンドルなので長時間伏せ続けるのも何となく腕が窮屈になります。
腰に弱点を抱えているのであまり前傾姿勢がきつくなるのは困るのですが、この辺りも少し考えて見ないとダメかもしれないと感じました。

続いて三つ目、前回のブログでも書きましたが、やはりETCがあるとかなり便利だと思いました。
とはいえ、頻繁に利用する訳でもないので、これに関しては追々考えていく事にしようと思ってます。


と言う訳で、どうやら今一度振動対策とライディングポジションの事を考えてみる必要性がありそうです。
今度の休みに一度、ミラー周辺を見てみるつもりですが、原因が分からないのが最大の問題点ですね。
後、ポジションに関しては、座る位置を変えてみるか、ハンドル自体を交換する必要があるかもしれません。


こんな感じで色々と考えていますが・・・

『何かを取り付けたりする前に、財布の中身と要相談!』

と言うのが大前提だったりします^^;

後、大型免許の取得も今現在迷いまくってる真っ最中ですw
バイク乗りの知人やブロ友さんたちも大型取りに行くと言っていたり、行こうと思ってるんだと言ってたり・・・取ったぜと仰られる方もいたりと・・・
自分が大型免許を取ってしまうと、恐らくほぼ確実に大型を所有したくなる事は間違いないと思ってます。
しかし、取得すれば選択の幅も広がり、より多くのバイクを楽しむ事もできるようになります。

とまあ、ここまで書いておきながらなんですが、今現在の状況では恐らく取得はかなり難しいところです。
以前のブログに書いた問題もまだカタが付いてませんし、資金面での問題もあります。
それ以前に、今の相棒にかなりの愛着を持っているので、ホイホイと手放す気がないというのもあったりしますw
でも、いつかは取りたいなぁ~と考えてたりするので、ある日突然大型取るわ! などという日がくるかもしれません^^;

こんな感じですが、これからも楽しくバイクライフをエンジョイできれば最高ですね^^

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

Category: バイク関連

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

