2013 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

オイル交換と洗車

 【31//2013】

台風が熱帯低気圧に変わったとはいえ、スゴイ雨みたいですね。
私の地元は今の所良い天気ですが、今日の夜中頃に酷くなって来るみたいです。
ですが、大雨には警戒しないといけませんね><

さて、今日と明日は連休、かなり遅めのお盆休みを取ってますw
まあ、たった二日だけですが^^;
本来ならこの連休を利用して、と言うか今日は福井県の敦賀方面へツーリングに行く予定でした。
しかし、この台風のお陰であえなく中止・・・orz
先ほどニュースで福井の方の映像が流れてましたが、バケツをひっくり返したような大雨でした。

『行ってたらかなりやばかったかも知れませんw』

そんな訳で、今日は先日書いたように朝からバイク屋へオイル交換に行ってきました。
私がお世話になっているお店は、オイル交換に掛かる工賃がタダなので掛かる費用はオイル代のみです。
折角スタンド買ったんだから自分でやれよって言われそうですね^^;
でも、自分でオイル買ってきても値段が然程変わりませんし、廃油の処理を考えるとどうしても楽な方を選んでしまうんですよねw

と言った感じで10時過ぎにバイク屋に到着。
丁度今日は試乗会をやっていて、Ninja1000とZX-14Rが置いてありました。

『まあ、大型免許持ってないんで乗れませけどね(´・ω・`)ショボーン』

とりあえず店員さんやお客さんと談笑して時間を潰しつつ、オイル交換が終わるのを待ちます。
ついでに先日書いた2次エアーの事や、内圧コントロールバルブに関しての事を聞いてみました。
2次エアーに関しては、やはり完全にアウトのようです。
そして内圧コントロールバルブに関してですが、施工したケースがないので答えられないと言われちゃいました(;´д⊂)
やるとしても自分でやってみようかと思ってましたが、情報が得られなかったのは残念ですね。
バルブは取り付けるとしたら寺本さんのT-REVをと思ってるので、折を見て無料体感イベントにでも行ってこようかと思ってます。
まあ、いつになるかは分かりませんが(笑)

そんな感じでオイル交換が15分程度で終わり、来月行われるKGRSの話をしてきました。
9月27日に三重県の北西自動車学校で行われるKGRSですが、前回とても勉強になったので再び参加するつもりで居ます。
なるべく休みを取って、毎回参加したいと言うのが本音ですw

雑談も終わり、一度帰宅後、昼過ぎにバイク用品を買いに南海部品へ行ってきました。
今回の目的は、メンテ用品の購入です。
以前チェーンメンテ用の道具類は買い揃えましたが、今回購入したのはこちら。
プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ PL368[HTRC 2.1]プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ PL368[HTRC 2.1]
()
プレクサス(Plexus)

商品詳細を見る

ネットとかで先輩ライダーさん方のブログを拝見していると、これを使っている方が多かったので試しに買ってみました。
丁度セールをやってて小さい方のものが2000円程度だったのも購入した理由ですw

帰宅後、愛車をリフトアップしてから使ってみましたが、これは確かに便利ですね。
元々それほど汚れてなかったと言うのもありますが、かなり艶々になりますね。
本格的に洗車するなら水と洗剤を使って隅々までキレイにするのが一番なんでしょう。
ですが、ちょっとした汚れに関してはこういうものを使ったほうが楽だと思いますw
リフトアップした理由はまだあるんですよ。
実は、先日のチェーンメンテで余分なオイルが拭き取れていなかったようで、リアのスプロケット周辺が軽くオイルまみれになってたんです^^;
再びクリーナーで周囲をキレイにし、空気圧のチェックもしておきました。
前回チェックしてから数週間しか経過してませんが、やはりフロント、リア共に減ってたみたいです。
我が家には農機の掃除用に無駄にデカイコンプレッサーがあるので、空気圧を調整する時はいつもこれを使ってますw
ついでにホイールもキレイにしておきます。
今日まで気付かなかったんですが、かなりブレーキダストが付着してました。
黒系のホイールなので艶が無くなっている=ブレーキダストが付着してると思った方が良さそうです^^;

メンテ完了後、軽く近所を流してきました。
やはり感じたのは、タイヤの空気圧ですね。
実を言うとバイク屋から帰る際にルートを変えてホームコースにしている所を流してきたんですが、どうも違和感を感じたんですよ。
説明し難いですが、何となくいつもとフィーリングが違うと感じたので、チェックしておいて正解でした。
車もそうですが、特にバイクはマメなメンテナンスが重要ですね。


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

宜しければクリックしてやってもらえると嬉しいです^^

Category: バイクカスタム&整備関係

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

