2010 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2010 08

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

急速冷蔵機と急速凍結機

 【29//2010】

今度職場に急速冷蔵機(ブラストチラー)と急速凍結機(ショックフリーザー)が導入される事になりました。


が……


ぶっちゃけ何でこんなもんが必要なんだと言いたいですw


俗に言う新調理システムと呼ばれる以下の3調理法を総じて言った呼称なんですが、そのうちの一つであるクックチルによく用いられる物です。

クックサーブ
・従来から行われている調理法で、加熱等の調理後、すぐに供する調理法のこと。

クックチル
・調理加熱後、急速冷却することにより、食中毒の危険性を減らし、一定期間の保存に耐えられるようにした調理法。

真空調理法
・生あるいは焼き目をつけるなどの下処理を施した食材と調味液をフィルム袋に入れて真空密封し、TT(temparature time)管理の出来る調理器で材料に応じた時間と温度設定をして調理される調理法。


食中毒防止のために導入するつもりなんでしょうが、近代調理器具ともいえるこれらを導入する場合、ある程度の知識が無いと恐らく使いこなせません。

俺自身も過去に数えるほどしか使った事が無いのに、おっちゃんやおばちゃんが調理員の大半ともいえるうちの事業所にこれを導入する必要性があるのだろうかと疑問に思ってます。

こんなもん入れる予算があるんなら、もっと他の所に予算まわせよって言いたいんですよね……

そのうち真空調理機も導入しますとか言い出しそうで怖いですよ(笑)


それにしてもやっぱり県が運営してる施設は予算余ってるんですねぇ……
有るところには有るもんなんだと思い知らされてます(苦笑)
スポンサーサイト

Category: 日記

Theme: 今日のつぶやき

Genre: 日記

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。