2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:バイク用品 の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

SMH-20Sその後のインプレPart1

 【30//2014】

昨日まであんなに天気が良かったのに、今日は生憎の空模様ですね。
梅雨が明けても急な夕立やゲリラ豪雨なんてものがある訳ですし、これから暫くは天候にも微妙に悩まされる時季が続きそうです^^;

さて、購入後何度か使用する機会のあったSMH-20Sですが、再度インプレ的なものを書いておこうかと思います。
通常使用する場合の取り付け方や使用方法、その他諸々で悩んでる方も多数いらっしゃるかと思います。
そこでこういう動画を見つけました。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLXyK8lf8nIExIuGHHCQjzQqNaY9cWPtd3

全編英語なので判り難いかと思いますが、大体こんなことが出来るんだよ~的な事は伝わるかと思います^^;
それと、お持ちの方にオススメのスマホアプリもご紹介しておきます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sena.senautil&hl=ja

これを手持ちのスマホに入れておけば、そこで本体の設定が可能になるものです。
それと、ヘルメットによってはマイクの取り付け位置に苦労されている方がいらっしゃるかもしれないと思い、今現在の自分の取り付け方法を記載しておきますね。

自分が使用しているヘルメットは、SHOEIのマルチテック。
俗にいうシステムヘルメットと呼ばれるやつですね。
DSC01411.jpg
装着当初はブーム型マイクをこのように取り付けていたのですが、これだとマイクのブーム部分を色々曲げたりして負荷が掛かり過ぎたり、取り回しが不便、更にチークパッド内にマイクのブーム部分を這わせているためにどうも違和感がありました。
DSC_0039.jpg
そこで、フルフェイス用のマイクに交換し、マイクをこの位置に変更したのです。
この位置だと視界にマイクが入ることもありませんし、チークパッド部分の違和感も感じません。
肝心のマイクの感度ですが、コレに関しても問題なく使用出来ました。

続いて、このインカムを使ってFMラジオを聞こうと考えていらっしゃる方への簡単なチャンネル登録方法をご紹介します。
先程リンクを張っておいたアプリを使うと、FMラジオのチャンネルが簡単に行える様になってます。
これで地元の放送局を予め選択しておけば、1番~10番に自動的にプリセットされ、後はラジオを聞くモードを選択し聞きたい局に割り振られた番号の回数分だけフォンボタンを押せば設定された局のラジオを聞くことが出来ます。

残りのマルチペアリング機能などに関しては、後日試せそうな機会があるので、その後で書かせてもらいますね^^;

最後に、SENAのSMHシリーズのご購入を検討されている方の為に、SENA・JAPANがYouTubeにて公開しているURLのリンクを張っておきます。
https://www.youtube.com/channel/UCNcIOwrXjMU6K8HM6ibMWTw
他のシリーズについての使い方や、機能の紹介などですので、今後インカムのご購入を検討されている方は宜しければ参考になさって下さい^^

あ、ちなみに私はSENAの回し者では無いのであしからず(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
インカムってあると他のライダーさんと会話とかも出来てホントに便利ですね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
しかし、基本的にはボッチライダーという事実・・・orz

Category: バイク用品

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

SENA SMH-20Sのインプレ

 【17//2014】

今日は生憎の曇り空…湿度も高そうだし天気も崩れていきそうな感じですが皆様如何お過ごしでしょう?
昨日ブログに書いたインカムですが、朝イチで軽くテストをして来たのでとりあえずのインプレ的な物をご紹介しようかと思います。
DSC01412.jpg

さて、先ずは性能面。

ペアリングに関してですが、一度機器と登録しておけば電源オンで自動的に認識してくれます。
私はスマホをナビ代わりにしてるんですが、そちら側のBluetoothをオンにしておけば、即ペアリングするので便利です。
そして、ジョグダイヤルを2秒ほど押すと、スマホに保存してある音楽が再生可能です。
音量調整は、ジョグダイヤルを右に回すと音量アップ、左に回すと音量ダウンと言った感じです。
曲の早送りはジョグダイヤルを押しながら右に回すと、巻き戻しは押しながら左に回すことで出来るのですが、慣れないと上手く行かない事もありますね^^;

続いてナビとの連動。
これも基本的に問題なく作動してくれます。
ただし、スピーカーの位置などが上手く調節できてないと音楽再生中はかき消される場合があります。
なので私は、厚さ調節のベルクロを使って耳元にフィットしやすく調整しました。
DSC01413.jpg

音質自体はソコソコの物、というよりも、他の機種で試してないのでなんとも言えません^^;

続いてはマイクに関して。
付属品のマイクは3種類ありまして、通常の本体に固定するブームマイク、ヘルメット側に取り付けて使うブームマイク、後はフルフェイス用のヘルメットに取り付ける小型マイクがあります。
私のヘルメットの場合、ヘルメットの仕様上ブームマイクを使わざるを得ないのですが、それを口元に持ってくると違和感があるため、このような位置にセットしました。
DSC01411.jpg
一番最初の写真で解るように、ヘルメットの内装へ2番目のマイクを引き込み、それを上手く取廻してこの位置に持ってきています。
インカム同士の会話に関しては、試せて無いのでなんとも言えませんが、試しにPCのBluetoothと繋げてチェックしたところ、ちゃんと音声を認識して反応していたので大丈夫でしょう。
この辺りは一人では試すことが出来ないので、後日知人に頼んでみることにします^^;

さて、現状ではその性能をフルに発揮できていない状況ですが、性能面では流石新型と言った感じです。
他社製のBluetoothインカムとも接続可能になってますし、操作方法もジョグダイヤルとフォンボタンの2つと至ってシンプル。
ファームウェアの更新で機能が付加されたり、不具合が改善されたりする点も便利だと思います。
昨日も書きましたが、メーカーさんの対応も迅速でしたし、初心者にはとても嬉しい配慮ですね^^

不満点を上げるとするならば…現状では全ての音声案内が英語であることぐらいですかねw
ただコレは、前機種と同様にファームウェアの更新で日本語にも対応できるようになるとの事なのでそのうち解決するでしょう。
公式HPにも早速多くのオーナーさんから様々なフィードバックを頂いているとの事なので、意外と早い段階で対応されるのではないかと思ってます。


とりあえずのインプレはこんな感じです。
新型機種と言うことで少々お値段も張りますが、機能も充実してますし持っていて損はない物だと思います。
デザインもカッコいいですしね(笑)
では今日はこの辺りで失礼します^^

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
基本ボッチライダーだけど、気にしないw

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
使い方は多種多様。
故に可能性は無限大…なんてねw

Category: バイク用品

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

A new item was added.(新しいアイテムが追加されました。)

 【16//2014】

梅雨だ梅雨だと言われてるのに、一向に雨が降らない…そんなおかしい季節ですが、皆様如何お過ごしでしょう?(´・ω・)ノ
巷ではそろそろ夏のボーナスシーズン? とからしいんですが、今年の私はというと…

『ボーナス無し…orz』

いや、正確には支給はされるそうなんですが、色々と取り決まりがあるそうで現状の私には支給されないそうです。
まあ、元々貰えないだろうと思ってましたし、支給される可能性があるということが分かっているだけ良しとしておきます。

最近とことんツイてなかったりする今日この頃ですが、気を取り直して行ってみようと思いますw

さて、本日のブログはタイトルに『A new item was added.』カテゴリに『バイク用品』とあるように、とあるモノを購入したわけであります。

遡ること数日前、各務原航空宇宙博物館へのツーリングに行った時のことです。
あの時の事はブログにも書いたんですが、マスツーに置いて信号などで捕まってしまって前の人達と逸れてしまった場合、自分が道を知らないおかげで困ったと書きました。
そしてつい先日、先輩の慣らし運転に付き合った際も、逸れるとまで行かずともちょっとしたコミュニケーションを取るためにはハンドサインか信号で停まった時ぐらいしかやり取りが出来ないと言う事も書いたかと思います。
さて、ここまで来ると私が何を買ったのかお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…

購入したのはコイツですw
DSC01402.jpg
『SENA SMH20S Bluetoothインカム』

ええ、皆さんの仰りたいことはよ~く分かりますよ…
でもね…

『買っちまったモンは仕方ねぇ!(`・ω・´)キリッ』


いや、ホント言うとね…バイク屋さんで聞いてみたら『注文しても直ぐ入ってこないと思うよ~』と言われたのが確か先週か先々週ぐらいだったんですよ。
んじゃ、とりあえず頼むだけ頼んでおきますわ~って流れで注文をしておいたわけなんですが…
で、昨日の夕方…『SENA届いたよ~』

( ゚д゚)ポカーン

どこも品薄だって聞いてたのに、まさかの入荷ですよw
という訳で、急遽ブツが届いたので、早速朝イチで受け取りに行ってきました^^;

という訳で、早速開封してみましょう。
DSC01403.jpg
物凄くピンボケしてますが、本体とクランプユニット、マイク&スピーカーが一番上に入ってます。
次、下の段。
DSC01404.jpg
マイク2種類、充電用のUSBケーブルとシガーソケット用ケーブル、ベルクロテープ数種類といった構成になってます。
DSC01406.jpg
とりあえず取り付けてみた。
DSC01407.jpg
マイクの位置は適当w
DSC01408.jpg
内装剥がして、スピーカー固定&相変わらずのピンボケw
DSC01410.jpg
そして『合体!!』

で、ここから色々と設定するために、先ずは公式サイトで製品登録です。
その後、オンラインで説明書を流し読みして、ファームウェアのアップデートとかをするためにソフトをダウンロード。
しかし、ここから問題発生…

『ソフトがこの子を認識してくれないんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。 』

色々悪戦苦闘してみるものの、何度やっても認識してくれない。
とりあえず、購入したバイク屋さんに連絡すると、専門的なことなのと新製品なのでメーカーのカスタマーセンターへ連絡することに…
しかしここで今日は診察の日だった事もあり、時間も押し迫っていたので症状を伝えた上でまたかけ直すことにしました。

それから凡そ1時間後…病院にいる間に見覚えのない番号から電話が…
ひょっとしたら会社からかもと思ったので出てみると、SENAのカスタマーセンターの方だったのです。
結論から言いますと…
『ファームウェアは最新でアップデートの必要もないのと、まだそのソフトに対応してないだけなので何の問題もありませんから大丈夫です』
とのことでした^^;

もうね、声を大にして言いたい…

『SENAさん対応早すぎ><』

サポート体制がしっかり整っているのか、電話かけた時も直ぐに出てくれましたし、その後担当者不在って事で後で改めてかけ直すって言っておいたのにわざわざ電話までくれるし(;´д⊂)
この迅速さにはホントに驚かされましたw

さて、肝心の性能ですが…

『病院が思ったより長引いたのと、ペアリングに悪戦苦闘してたおかげでまだ分かりません。・゚・(ノД`)・゚・。 』

とりあえず、レビューはまた後日と言うことでご勘弁下さい^^;

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
ボーナス期待できないのにナニやってんだろう…orz

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
という訳で、開き直ってみることにしたw

Category: バイク用品

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

前々からアホだとは思ってたけど…

 【07//2014】

皆さん、おはこんばんちわ(古っ!)

使い古されて今の若い子には元ネタが多分分からないであろう挨拶から入ってみました。
そんな感じですが、なんとか生きてるALTです(´・ω・)ノ

世間ではゴールデンウィークなるものが終わりを告げ、皆さん連休中は色々と楽しんでたんでしょうねぇ~。
ちなみに私はというと…

◆  続きを読む  ◆

Category: バイク用品

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

冬用装備を考えよう。

 【29//2013】

年が明けるまでもうあと少し、ここ数日は雪が降ったりして寒い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょう?
今日も今日とて仕事だったALTです(´・ω・)ノ

さてさて、このクソ寒いシーズンの中、元気にバイクに乗ってみえる方はどれだけ居るんでしょう。

『私は元気じゃないけどボチボチ乗ってますw』

とはいえ、容赦なく襲ってくる寒さには、いくら鈍い私でも引き分けに持ち込むのが精一杯の現状だったりします。
いや、どちらかといえば、負け越してる気がしないでも無いですが・・・(;´д⊂)
そんな状況下であっても、走る事を止められない私は文字通りバイク馬鹿なんだと思いますw

さて、そうなって来ると重要なのがバイクに乗るときの装備品。
というのも先日、先輩ライダーのヨコやんさんと走りに行った際、手足の指先から来る寒さにかなりやられた覚えがあります。
私はインナー類にヒートテックを利用してますが、やはり専用品は違ったりするんでしょうかね?
世の中にはグリップヒーターや電熱インナーなどといったブルジョア装備が存在しているようですが、如何せんマフラーを交換したばかりの私にはそんな秘密兵器を装備させる余裕なんてありません。

『手持ちの武器で何とか凌いでやるぜ!』


なんて意気込みだけはいっちょ前の私ですが、そうも言ってられないのが現実です。
しかし、背に腹は変えられない・・・となると、新たに装備を導入しなければなりません。
という訳で、色々と考えてみたのですが・・・気付いたらこんな物が家に届いてましたw

RSタイチ(RSTAICHI) [ RST587 ] ARMED ウインターグローブ (BLACK - XLサイズ)RSタイチ(RSTAICHI) [ RST587 ] ARMED ウインターグローブ (BLACK - XLサイズ)
()
RSタイチ(RSTAICHI)

商品詳細を見る


実を言うと、ウインターグローブは持っているんですが、去年インナーを使うからと思って1サイズ大き目の物を購入したんです。
しかし、去年はインナーを買いそびれてしまい、そのままインナー無しで使っていたのです。
その結果・・・

『インナー付けてもブカブカだった・・・orz』

というオチが今年になって判明し、操作性も悪かったので買い換えることにしました^^;

今度のグローブは、インナーと同じRSタイチ製。
先日南海部品に行った際に試着も済ませてあるので、サイズもピッタリですw
やはり、同じメーカーで揃えた方が無難ですね^^;
今はグローブ自体が新品で馴染んでませんが、動かし辛いという事も無いので問題なさそうです。
このグローブにもヒートジェネレーター機能が搭載されていますが、インナーのヒートジェネレーターと相乗効果が期待・・・出来るといいなぁw

とりあえず、今年はもう乗り納めと決めたので、年明け早々にでも試してこようと思います。
丁度元旦が遅番なので、初日の出でも見に行ってから出勤しようと思ってるので^^;


まあ、気付かれた方もいらっしゃると思いますが・・・

『正月早々仕事です。・゚・(ノД`)・゚・。 』



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
仕事柄仕方が無いとはいえ、ここ何年も元旦に休んだ事無いなぁ・・・

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
まあ、正月手当てが貰えるから別に良いんですがw

Category: バイク用品

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

