2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:教習所 の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

卒業検定試験

 【11//2012】

バイク関連の日記もだいぶ間が空いてしまいましたが、本日やっと卒業検定を受ける事が出来ました。

検定前までは別に緊張する事も無く、比較的落ち着いていたんですが、受験者の中でトップバッターという事が分かった途端に緊張して来るんだから自分でもどうなんだと思いますw


まあ、結果としては合格でした。


が…


実を言うとかなりヤバかったです…orz


試験用コースも問題なく進むことが出来、大丈夫だと思ってたんですが、一本橋終了後にやってしまいました。
丁度その時、大型の試験を受けていた人が隣のスラロームをやっていたんですが、その人がコーンに激突してしまい失格を言い渡されていたようです。
その際、教官から何か言われているのが自分なのかと勘違いしてしまい、一本橋終了後に停車していた際にエンストしてしまった訳です(;´д⊂)


そして、その後は懸念していた急制動も問題なく成功し、後は踏切と坂道発進を残すのみになったんです。


が…ここでもやっちまいました。

多分、気が緩んでたんだと思うんですが、坂道発進でまさかのエンスト(;´д⊂)


この二回のエンスト以外、自分の中では大きなミスはなかったんですが、合格を言い渡されるまで不安で仕方がありませんでした。
採点結果を聞いて、自分は本当にギリギリで合格できたんだと感じましよ。

試験を終えた他の方とも談笑を交えつつ、どうだろうとお互いに話しをしていたんですが、教官から合格を言い渡された時は本当にホッとしましたよ。


それにしても、自分は運が良かったとしか言いようがない感じです。

検定試験を受けていた人の中には、スラロームでコーンに当たってしまった人、クランク出口でバランスを崩し転倒してしまった人も居て、彼らはその場で失格を言い渡されている訳ですからね。
掛ける言葉が見つからないってのは、まさにこの事だと思いました。



とりあえず、今度の休みに免許センターに行き、免許の書き換えが完了した時点で私も晴れてライダーの仲間入りです。
バイク購入がまだ先になりそうなので乗る事はだいぶ先になりそうですが、やっとスタートラインに立つことが出来ました。


まだまだひよっ子の初心者ですが、今後はバイク人生を楽しんで行こうと思います^^

Category: 教習所

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バイク教習第七回目

 【11//2012】

仕事帰りに1時間だけ教習を受けて来ました。
本日のお題はS字とクランク、そして坂道発進です。
特に問題も無くスムーズに行き過ぎてネタになるような事がありませんでした(笑)


問題らしい問題も無かったという事でその後は今までの復習となった訳なんですが、やはり私にとっての最大の難関は一本橋かも知れません。

時間の都合上2回しか走れませんでしたが、途中でバランス崩して足着いちゃうんですよね^^;
断続クラッチとニーグリップでバランスを取るのは解ってるんですが、スピード乗り過ぎたと思って減速すると、今度は減速しすぎて…って感じになります。
やっぱり繰り返し練習するしかないですねこれは…orz

後、問題があるとすれば坂道発進ぐらいでしょうか?
後ろに下がるって事はなかったんですけど、クラッチ繋いでからどうもアクセル開け過ぎてる気がします。
別に教官から注意された訳じゃないんですけど、こんな感じで良いのか? って感じで少々不安です。


次回は二段階目に向けての見極めとなります。
落ち着いてやれば多分大丈夫だと思うんですが、難関はやっぱり一本橋かなぁ…?
とりあえず、失敗しないように頑張るとしますw

Category: 教習所

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バイク教習第六回目

 【09//2012】

本日はシミュレーターにて危険回避などの実車では出来ない事を教習して来ました。

しかし、シミュレーターって言うのはやりにくいですね。
体感速度が分からない、重心移動も分からないってのは情報が得られない分逆に怖いです。

速度落とさずに60キロをキープして曲がって下さいとか言われて、そのままやったら曲がり切れる筈も無く、クラッシュの連続…w
まあ、そう言うのを学ぶためのシミュレーターなんですけどね^^;


さて、その後二時間目は実車で初の一本橋とスラロームでした。
今回宛がわれた教習車はCB400SFRevo、初のインジェクションタイプです。

しかし、車種が新しいものもまた曲者ですね。
反応がダイレクト過ぎるのもあって慣れるまでが大変でした。
前回ATのビッグスクーターだったし、MT車は結構間が空いてしまってるのでどうなるかと思ってましたが、案の定やっちまいました。
しかもそんな時に限って厳しい教官に当たるし、無線で語気を強めに色々言われたらこっちも咄嗟に判断できないッスよ(;´д⊂)
スラロームでコースアウト1回、一本橋で脱輪1回、エンストに限ってはクラッチのタイミングが掴めずに5回以上もやっちまうし…orz

まあ、後半は慣れて来たので何の問題もありませんでしたけど、これ卒業検定の時に宛がわれる車種によっちゃ苦戦するかもしれないなぁ…^^;


その後、祖父母の墓参りに行った後、鈴鹿にあるTSR白子店へバイクを見に行って来ました。

お目当てはグーバイク.comに掲載されていた赤白ツートンのCB400SBです。
一度実車を見てみたいと思って足を運んだんですけど、残念な事に売れてしまった後でした(;´д⊂)

仕方がないので他のCBを物色してると、現在店舗に置いてあったのは4台。
赤白、シルバー、黒、黒限定ver.です。(年式は左から右に行くにしたがって新しくなってました)
この内シルバーと赤白がspecⅢ、黒二種がRevoで、それぞれ片っぽづつにTSRのマフラー装備。
流石にエンジンまで掛けさせて貰う事は出来ませんでしたけど、4車種共に状態良好っぽかったです。
付属品?もエンジンガードがシルバーと限定ver.についてたり、限定ver.にはETCまで装備済み。
お値段は諸費用込みで50~70万程ってところでしたね。

応対してくれた店員のお姉さんも良い方で、話しを聞いてみると現在バイクの免許を取得するために教習所に通ってらっしゃるそうです。
バイクの説明を受けつつ教習所談義で盛り上がったりして結構良い時間が過ごせました^^
今まで色々なお店に行って来ましたが、ここのお店は店員の方がホントに良い方でかなり良いですね。
自宅からはちょっと遠いけど、ここでの購入もありかもしれないかな?


後2回程で1段階も終了となり、折り返し地点もみえて来ました。
とにかく頑張って免許取得しようと思います。



しかし問題は、バイクの購入資金だなぁ…^^;

Category: 教習所

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バイク教習第五回目

 【05//2012】

約二週間ぶりぐらいに教習所に俺参上!w

てな具合で今日もバイク教習を受けて来ました。

本日の内容はビッグスクーターを用いたAT教習です。


そこで感じた事を一つ…


『ビッグスクーターって大きい、重い、安定しない!』



まさに三拍子?揃ったバイクでした(;´д⊂)


まあ、慣れていないっていうのも一つの理由なんでしょうけど、通常のバイクに比べて縦に長い事でタイヤが小さくても小回りが利かない。
車体が重すぎて低速時に安定しないため、油断するとこけそうになる。
重たすぎて押して歩くのがマジで一苦労…多分私は自分でビグスクのオーナーになる事はないと思いますw


教習内容としては、検定時に使用するコースを覚えるというのが大半だったんですが、生徒二人に教官一人で教習やってると基本的に余った一人は好きに走っててOKってのも良いのか悪いのかよく解んないですね^^;

適当に流してたんですけど、慎重になり過ぎて遅すぎるって注意されちゃいましたよ><

でも、『アクセル開けると一気に加速しちゃうから注意して下さい』って言ったのは教官でしたよね?w


AT車は別の意味で難しいバイクだと改めて思い知らされました。

次回はシミュレーターでの教習です。


追伸:正直、他の教習生とコミュニケーションとりたかったりするんだけど、若い子ばっかで挨拶してもあんまり会話が弾まない(;´д⊂)
そんな訳で年配の教官たちとばっかコミュニケーションとったりしてます(笑)

Category: 教習所

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バイク教習第三回&四回目

 【20//2012】

昨日に引き続き、今日も教習所に行って来ました。

今回は2時間連続での教習で、最初の1時間は前回の復習、2時間目はこれまでのおさらいでした。


とりあえず400ccのバイクにも少しずつではありますが慣れて来た感じがしますが、個体による当たり外れが結構大きいですね。
酷使されてるのが当たり前の教習車だから仕方ないのは分かるんですが、毎回なんかの拍子にエンストしちゃうのは情けないところです(;´д⊂)


今日は断続クラッチを用いての走行をやりました。
今後の一本橋とかで必要になるテクニック?なんだと思うんですが、何気にこれを延々とやり続けさせられるのは結構辛いです。
クラッチ握る→半クラ→クラッチ放す→クラッチ握る…これを繰り返しつつ前を走る教官にぶつからないようにブレーキで速度も調整しつつ、尚且つニーグリップでバランスも取り続け…まあ、これが出来なきゃ話しにならないんで頑張るしかないんですけどね。

でも、左手が痛いッス(;´д⊂)
クラッチレバーが硬いっていうのも一つの理由なんですが、結構これ握力必要だよね?
やっぱり慣れなのかなぁ…?


とりあえず次回は俗に言うビッグスクーターでのAT教習だそうです。
相変わらず予約も取りにくいけど、何とか年内取得?を目指して頑張ろうと思いますw

Category: 教習所

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

