2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:バイクカスタム&整備関係 の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

秘めたるパワーを解き放て!

 【17//2014】

相変わらず天気の悪い日が続いてますね。
折角体調が良くても、コレではバイクも楽しめそうにありません…orz

しかし、そんな時こそメンテをするべきだろうとの考えから、今日は朝からバイクのメンテをしてました。

さて皆さん、こういうものをご存知でしょうか?
ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]
()
和光ケミカル(WAKO'S)

商品詳細を見る


俗にいうガソリン添加剤なんですが、今までこういった物を試したことが無かったんですよね^^;
で、何故急に試してみようかと思ったかというと、先日バイク屋に遊びに行った際(暇つぶしとも言うw)に、先輩ライダーの方と色々話してたんですよ。
その時に、なんだか最近エンジンの掛かりが悪い時があるって事を話したんですが、そこで色々とアドバイスを頂いた訳です。
考えられる要因としては、プラグがヘタってる可能性もあるとのことでしたが、『試しにガソリン添加剤を入れてみて、それでも駄目ならオイル添加剤、更に駄目ならプラグ交換って感じでやってみると良いよ』と。

更にオマケとして、『オイル交換の時に店長スペシャルブレンド投入(総額3万位のコース)ってのもあるよ~』等と言われましたが、流石にそれは無理なのでお手軽な添加剤で試してみることにした訳ですw
内容は高級オイルと高級添加剤を何種類か混ぜるスペシャルブレンドらしいですが、なんか他にも色々やって3万位らしいです…^^;

という訳で、購入してきたこの添加剤をガソリンに混ぜてみました。
内容はこんな感じ…

[容量] 300ml
[使用方法] 約50Lの燃料に対し、本品1本を注入

■高性能特殊清浄剤により吸気系デポジット、燃焼室デポジットをクリーンアップさせます。

■キャブレター、インジェクター、吸気バルブを清浄することにより燃料の霧化 吸気効率を改善しドライバビリティの向上を図るとともに、有害排気ガスを低減させます。

■ピストンヘッド、シリンダーヘッド等に堆積したカーボン等を清浄することにより燃焼を改善し、オクタン価要求値を下げノッキングを防止します。

■特殊気化性防製剤により燃料接触部 非接触部の複雑な形状、細い経路、狭い隙間の金属表面の発錆を防止し、メンテナンスコストを削減します。

…だそうですw
Ninja400Rの燃料タンク容量は15Lなので、1%未満…コレ1本が300mlなので、およそ半分位の150mlが目安ですね。
ただ、そんなの計れる計量カップなんて無いのと、ガソリン満タン状態じゃなかったので、凡その間隔で1/3ほど投入してみました。

さて、そうなってくると、試しに走りに行きたくなりますよね。
しかし、今日の天候はどうにも怪しい…そんな訳で、軽く中勢バイパスを鈴鹿方面まで流してきました。
その結果は…

1.エンジンのふけ上がりが良くなった気がする?
2.何となく6~7000回転位からの伸びと加速感が向上?
3.エンジンブレーキの効きが若干マイルドになった?
4.アクセルレスポンスが良くなった気がする?

だいたいこんな感じでした。
多分プラシーボ効果も強いと思いますが、何となくの体感で違いを感じ取れたような気がします。
まあ、暫くは様子を見てみないとなんとも言えないので、次の給油時に残りを入れてみてその後の経過を見てみようかと思います。
最近エンジンの掛かりが悪いとか、吹け上がりが悪いとか、そういった症状のある方は一度試してみる価値はあるかと思います^^
それでは今回はこの辺りで失礼しますね(´・ω・)ノ

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
また雷鳴ってる(;´д⊂)
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
梅雨明けしたんだよね?。・゚・(ノД`)・゚・。

Category: バイクカスタム&整備関係

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

オイル交換に行ってきた。

 【26//2014】

東京では季節外れの雹が降ったり、天気予報で晴だったのに急に雨が降ったりと、おかしな日々が続いてますが皆様如何お過ごしでしょう?
ここ数日は三重県もよく分からん天気が続き、梅雨時はホントに予報がアテにならないですね^^;

いきなりですが、皆さんバイクのキーに何を付けてますか?
キーホルダーだったり女性だと小さいマスコットのぬいぐるみを付けてたりと様々だと思います。
私はずっとKAWASAKIのロゴが入ったレザー製のキーホルダーを付けてました。
実は先日、ブロ友であるfukuさんがバイクのキーに何を付けているかというのをブログに書かれていたんですが、その記事を読ませて貰ってから色々と考えていたんですよ。
私の付けているキーホルダー、走行中にもジャラジャラカチャカチャと五月蝿く、前に取り回しの最中にハンドルを切った際にロック用のキーを挟み込んでしまって変形させてしまったことがあったので、こりゃいつかは対策を考えねばと思ってたんです。
それで色々検討した結果、これを買いました。
DSC01414.jpg
ポーターのキーケースです^^

これだと使うキーだけ外に出して、他は中にしまえて便利ですし、ポケットなんかに入れるときも嵩張らなくて良いなぁと考えたのが購入理由です。
DSC01415.jpg
開くと中はこんな感じで6つまで色々な鍵類を取り付けることが出来ます。
上から順に『ヘルメットロック用』、『バイク』、『ゴジラロック用』、『バイスガード用』の鍵を取り付けてます。
後、カード入れも付いているので、そこにETCカードを入れたりなんかも出来ますね。
早速使ってみましたが、やはり便利です^^
これでキーを引っ掛けたりすることもなくなりましたし、見た目もスッキリしたのでいい買い物が出来ました(笑)


さてさて、今日は朝一番で相棒のオイル交換に行ってきました。
先日バイク屋で、前にオイル変えたのいつだったっけ? なんて話をしてたんですが、調べてもらうと…
『去年の4月頃ですねぇ』




『な、なんだってぇぇぇ!?∑(゚д゚lll)』


あまり距離を乗ってなかったこともあり、次は6000キロ位で変えればいいか~なんて思ってたわけですが、流石にコイツはマズイだろって事で早速交換することになった訳です^^;
そんな訳でオイル交換に至ったわけですが、今回のオイルはどうしようかと考えてました。
お店の常連さんや先輩方はアッシュというオイルを使ってるそうなんですが、これ結構なお値段なんですよね。
今回はフィルターの交換もしなければなりませんし、自分はオイルのこともよく分かってない。
とは言え店長さんもオススメのオイルだそうですし、常連さん達がこれを入れる人が多いということは色々な面で考えても良いものなんでしょう。
ですが、現状の私はお財布の中身も心許無いので、今までどおりのKAWASAKI純正オイル『冴速』にしておきました^^;
何か店長スペシャルブレンドオイルなんてのもあるらしいですが、オイルとかってよく分かんないんで純正が一番だと判断したわけですw

さて、交換する前のオイルなんですが、思ったほど汚れて無かったようです。
10ヶ月も変えずに使ってた割には綺麗だと整備士のY君も言ってたので、まあそのとおりなんでしょう(苦笑)
で、交換も無事終了し、軽く流しに…なんて思ってたんですが、急激に空模様がどんよりと…

『こりゃ降られる前に帰ったほうが無難だな(´・ω・`)ショボーン』

という考えに至り、後ろ髪を引かれる思いで帰ることにしました(;´д⊂)
しかし、帰宅後に本屋へ寄るつもりだったことを思い出し、車で出直すことに。
それから5分後…案の定降ってきましたw
折角この間綺麗にしたばかりだし、インカム濡らしたくないしと言うことで一旦帰って正解だったようです^^

やはりオイル交換をすると、エンジンの吹け上がりとか加速とかがだいぶ変わりますね。
よく回るようになるし、やはりマメに交換してあげるほうが良さそうです。
その分、お財布には厳しいところですが…。・゚・(ノД`)・゚・。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
愛車と長く付き合いたいならばメンテはマメにですね^^;

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ただ、お財布には優しく無いという…(;´д⊂)

Category: バイクカスタム&整備関係

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ETC装着完了と新装備の導入。

 【12//2014】

先日ひこにゃんに会いに行ってからというもの、ひこにゃん好きになってしまったALTです(´・ω・)ノ

さてさて、本日のブログは、待ちに待った?ETCのレビューをお送りいたします。

以前もブログに書きましたが、私が購入したのはこちら。
be51-top.jpg
このETCを取り付けたワケなんですが、色々と取り付けるに当たって問題もあったので、今後Ninja400Rにこれを導入しようとお考えのオーナーさんのためになればと思い、今回は書かせていただくことにします。

早速取り付け後の写真を載せますね。
DSC01125.jpg
以前ブログに乗せた自作のウレタンマットステーを用いて、シート下のETC取り付けスペースにこのような形で取り付けることにしました。
サイズはピッタリで、元々装備してあるゴム製のバンドで上から押さえる為、ちょっとやそっとじゃ本体は動きません。
また、ウレタンマットが振動を吸収してくれるので、ETC本体への対策も問題ないと思います。
DSC01126.jpg
ゴムバンドを外し、このようにして上に持ち上げます。
DSC01127.jpg
蓋を開き・・・
DSC01128.jpg
カードを挿入。
後は元の位置に戻せば本体側はOKです。

DSC01124.jpg
受信機と一体になっているインジケーターは、このような感じでメーターの上に取り付けてもらいました。
ベルクロで固定してあるので、メンテ時に取り外す場合も問題ありません。
配線の取り回しに関しては、断線する可能性の考慮などを考えてこういった形になってます。
DSC01129.jpg
カード挿入状態でイグニッションをONにすると、このようにインジケーターのランプが点灯します。

とりあえず、取り付けに関してのレビューはこんな感じでしょうか?
本当ならちゃんと動くかテストしたかったのですが、仕事が終わってから引き取りに行ったので時間も無く、暫く仕事の関係で乗れそうに無いのでテストは後日に持ち越すことにしました^^;


さて、続いては新たに導入した新装備です。
それはこちら・・・
タナックス(TANAX) MOTOFIZZ マップ&ナビバッグ /ブラック MFK-131タナックス(TANAX) MOTOFIZZ マップ&ナビバッグ /ブラック MFK-131
(2011/05/31)
タナックス

商品詳細を見る

ご覧のとおりのタンクバッグですw

実は以前から導入したいと思っていたのですが、Ninja400Rのタンク形状は少々特殊な形になっていて良さそうな物がなかなか見つかりませんでした。
前にライコランド製の物が便利だと教えていただいたのですが、実物を見たところ少々大きすぎる感じがしたのです。
元々シートバッグも持ってますし、こちらにはそれほど沢山の物を入れるつもりも無かったので、小ぶりなこれを選んだ次第です。
DSC01130.jpg
サイズ的には丁度良い感じですね。
メインの場所は大体500mlのペットボトル3本分ぐらいの大きさです。
急に荷物が増えてもサイズの変更が出来るので、特に問題も起こらないでしょう。
DSC01131.jpg
上部のポケットです。
小銭入れとモバイルバッテリーを入れて丁度いいぐらいのサイズですね。
DSC01132.jpg
ここは高速利用時にチケットを入れたり、小銭を入れたり出来るスペースです。
とりあえずETCを取り付けたので、ここはどう使おうかと考え中ですw
DSC01133.jpg
ツーリングマップルを挟むスペースもちゃんとあります。
が、基本的にスマホをナビ代わりに利用してるので、ここも使う予定は無いかもしれません^^;
取り付けた上体で跨ってみましたが、運転を阻害するような事も無く、自分にとっては丁度いいサイズだと思いました。
上体を伏せても邪魔になる事もありませんし、タンクとのクッション代わりにもなりそうです(笑)


と言う訳で、ETCとタンクバッグのレビューをお送り致しました。
この新型ETCはお値段もかなり安くなってますし、これまで導入を検討していた方にとっては装着を前向きに考える良い機会かも知れませんね。
あまり褒められた内容とは言いがたいですが、今後導入を検討されている方の参考になればと思いますので、宜しければ参考にしてみてください^^
あと、ご質問等ございましたら、コメントを頂ければ可能な限りお答えしたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
これで高速の利用が楽になりました^^
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
積載性もUP・・・ただし、お財布の中身はDOWN・・・orz

Category: バイクカスタム&整備関係

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

今日は工作の日w

 【24//2014】

ETCの取り付け完了を心待ちにしているALTです(´・ω・)ノ

先日バイク屋さんに預けてきた相棒ですが、ETC取り付けに関して若干のネックがあることをブログに書いたと思います。
その後帰宅し、自分でも色々と調べてみたんですが、純正品だとこういう感じで取り付けられてるようです。
b792df39.jpg
8b55e581.jpg
(Riaさん御免なさい。勝手に写真拝借しました><)

こういうポーチ状の物にETCを入れ、配線はファスナーの反対方向から出せるようになってるそうです。
それから、バイク本体にこれらを固定するためのゴムバンドが予め取り付けられていて、それで固定するためガタツキなども無いようですね。
ちなみにこのポーチ、日本無線製の別体式用に作られているようで、私の購入した物にはギリギリ入るけど配線が折れ曲がるから将来的に断線する可能性もあるみたいです。
と言う訳で、コレを用いての取り付けは無理と分かり、ETC本体の下にウレタンを敷いてクッション代わりにして本体とはマジックテープで固定する事にしようという話になったのです。

で、上に書いたネットで調べる・・・と言うところに戻るんですが、それから暫くしてふと思いついたことがあるのです。
ケースが流用できないのであれば、それに近い物を用意すれば良いのではないか? とw

と言う訳で、朝からバイク屋に赴き、その事を伝えて来ました。
その後急いで店を後にし、ホームセンターである物を仕入れてから一度帰宅。
DSC01073.jpg
ウレタンマットと多用途接着剤ですw
これを切り出し、接着剤を塗り塗りして・・・
DSC01074.jpg
出来上がったのがコレw(切れないカッターで加工したので切断面がガタガタなのは見なかったことに^^;)
そしてコレを持ってバイク屋へと戻り、整備士の方立会いの下でテスト。
あくまで試作のつもりだったんですが、思いのほかピッタリで寸法もバッチリ^^
ETC本体もはめて見ましたが、ガタツキ、ブレなども無く、配線の取り回しに関しても全く問題なさそうでした。
素材がウレタンなので配線の取り回しに問題があるようならば、そこは切り取る事も可能ですし、枠の内部にキッチリ収まるように作ったのではみ出たりもしてません。

とりあえずコレを手渡し、1年点検とETCの取り付けを改めてお願いしてきました。
『ちなみに掛かった製作費用は1000円も掛かってません(笑) 』
この詳細は本体取り付け後に改めて書こうと思いますので、もし私と同じETCをNinja400Rに取り付けようとお考えの方がいらっしゃいましたらもう暫くお待ちください^^;


さて、先日のブログに書いたライディングスクールの件ですが、今日キャンセルして来ました。
主な理由は同じお店からの参加者が私のみであること、参加費用が1万円と言う事・・・そして何より・・・
『人事異動後に残業がほぼ無くなり、残業手当が付かなくなった事で私の収入が減ってしまった事。・゚・(ノД`)・゚・。 』
です。

今まで結構残業あったんで手当てが結構美味しい事になってたんですが、およそ2万近く月々の収入が減るような感じになってました・・・orz
まあ、それはそれで仕方の無い事なんですが、やはり一人ぼっちで参加しても寂しいですし^^;
新たなお仲間を見つけることが出来るかもと思いましたけど、恐らくソロで来てる人も少ないだろうと言う考えに至りました。
ただ、試乗会には何人か知り合いも来るそうなので参加するつもりです。
午前中に会場に赴き、イベントなどを楽しんだ後、最終組の試乗会に参加します^^
大型免許を持っていれば、ZX-6RとかダエグとかZ800とかにも乗れたんですが、今回はZ250とエストレア、新型Ninja400に乗ってくるつもりです。
『KAZE会員なので3台までは無料ですからね(`・ω・´)』


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
いよいよETC取り付けw

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
自分で取り付け出来たら工賃も浮くんだけどなぁ・・・^^;

Category: バイクカスタム&整備関係

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

ETC導入に向けて。

 【07//2014】

日本列島にこの冬一番の寒気が直撃中との事ですが、皆様いかがお過ごしでしょう?
三重県でも明日は平野部で5㎝ほどの積雪が予想されるとの事で、明日の出勤時に路面が凍結して無いことを祈っているALTですw

さてさて、以前もブログに書きましたが、いよいよバイクにETCを搭載する事になりました。
前々から取り付けることは考えていたんですが、いつにしようかと考えていた矢先、偶然ネットでこんな物を発見・。
be51-top.jpg

http://www.mskw.co.jp/motorcycle/etc/be51
今月の14日に発売されるETCだそうです。

元々分離型の物を取り付けるつもりでいましたが、従来品よりもかなりコストダウンが図られているらしいですね。
丁度いいタイミングでの発表だったので、コレを取り付けることにしました^^

ただ問題なのは、カード挿入口がスライド式なのと、新製品という事で現物を見てみない事にはどうやって取り付けるかを考えなければならないとバイク屋さんに言われました。
バイク屋さんオススメのETCは日本無線製の物で、殆どのお客さんにはそれを勧めているらしいのです。
しかし、今回コレが発売される事になり、何気にお店で一番最初のオーダーになるので、ある種人柱と言ってもいいかも知れませんw
一応発注はしてもらってるので、後は現物が届き次第、私のバイクを持ち込んで打ち合わせ後に取り付ける事になってます。
なので、取り付け完了は恐らく今月末から来月頭ぐらいになると思います。

という訳で、ETCを取り付けたらまた詳細をブログに書こうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

Category: バイクカスタム&整備関係

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

