2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

県内の道の駅・全制覇の旅・第六回。

 【30//2013】

何故か今朝、四時に目が覚めてしまったALTです。
折角の休みだと言うのに、その時間に目が覚めてから妙に目が冴えてしまい、二度寝するのも勿体無いから起きるか~って流れでしたw

さて、そんな朝早くから目が覚め、折角早く起きた事だし今日は久々に走りに行くか~と言う気分になりました。
と言う訳で、今回は久々に県内道の駅ツアーをお送りしたいと思いますw

今回の目的地は『道の駅伊勢志摩』です。
位置的に大体伊勢と志摩の中間地点ぐらいに存在する道の駅で、イマイチどの辺りにあるのかすら分かってない道の駅でした^^;
とりあえず朝一でGoogleMAPを使って下調べをし、のんびりと準備をしながら出発です。
DSC00914.jpg
出発前に撮った写真なんですが、良い天気でした。
少し風もあり、この時点で少し肌寒いと感じたので、今回は冬用ジャケットのインナーなしで出発することに。
しかし、走り始めて物の数分で失敗したことに気付かされました・・・orz
日が昇るにつれ、どうも思っていたよりも気温が高くなったようで、ちょっと暑いです。
ですが、引き返すのも面倒だし、走っているうちに涼しくなるだろうと考える事にしましたw
今回は久々にPSPナビを使い、ルートも一般道優先で選択してます。
でも、新しく出来た道に入った途端、ナビに不具合が発生><
連続してリルート表示が出てるにも拘らず、それを無視して走り続けた結果・・・

『ナビがフリーズ起こしてるΣ(-口-lll)ガーン 』

その後、一旦コンビニに立ち寄って色々いじって見るものの、PSPはうんともすんとも言わなくなりました。
御臨終・・・かと思ったんですが、最終手段である電池を外すという必殺技を用いて再起動完了!

『はい、ものの見事に時計とか色々初期化されました(笑) 』

コンビニで再設定し直し、再び出発です。
再設定している間、ずーっとPSPと睨めっこしてた訳なんですが、傍から見たらPSPで遊んでるようにしか見えなかったと思いますw
そこから再度出発し、順調に走ってたんですが、何故か国道23号を外れるルートが選択されました。
最初は何故?と思ったんですが、行った事の無い場所なので素直に従う事に・・・

『何故か遠回りさせられたような気がします(;´д⊂) 』


その間、渋滞に巻き込まれたり、ガソリンスタンドから軽トラが急に飛び出てきてぶつかりそうになったり・・・何だか初っ端から不運が続いています・・・orz
そのまま伊勢神宮外宮前を通過し、内宮方面へ。
おはらい町も素通りして、伊勢志摩スカイラインへの分岐点も素通りしていきます。
この辺りの林道と言うか道路は、伊勢神宮内宮周辺の森の中を通るような形になるんですが、何となく神秘的な雰囲気を醸し出してますね。
気温も低くなるし、空気もまた変わったような感じが伝わってきます。
ここに来て今日選択したジャケットが正解だったと思いました。
一気に気温が下がり、夏用装備ではかなり寒かったと思います。

実はこのルート、目的地である道の駅に行くまでにとあるスポットが存在します。
それがこれ・・・
DSC00916.jpg
天照が引篭もってた?wという天の岩戸があるんです。
下調べをしていた際に偶然知ったんですが、ちょっと興味が沸いたので立ち寄ってみる事にしました。
DSC00917.jpg
入り口に立っている石碑です。
DSC00918.jpg
鳥居とかも建ってますが、パッと見た感じ道はあまり良さそうじゃありません。
と言うか、良くなかったですw
車が一台ぐらいしか通れない道で、舗装はされていても両サイドは崩れかけ、いたる所がぬかるんでて余り走りたくない道ですね。
でも、車も何台も入っていきますし、行けない事は無いだろうと思って突入開始><

『突き当りまで行って見ましたが、狛犬が祀られた鳥居が出て来た辺りで引き返しました・・・orz』

いや、最初は奥まで行こうかと思ったんですよ?
でもね、何かこのままバイクで行っていいんだろうか? って雰囲気になってきて、更に言うと先に行ってた筈の車が全く居ないんですよ。
途中に駐車場的なものも無かったので奥まで行けたんでしょうけど、チキンな私は怖くなってきたので引き返す事にしました(;´д⊂)
後、ここの入り口の鳥居の辺りにバス停があるんですが、女性が一人ポツーンとバスを待ってる様子でした。
この人、鳥居の方から来たんで歩きで奥まで行ってたんでしょうね。
先に奥がどうなってたか聞いてから行くべきだったと思いましたw
DSC00915.jpg
この写真は、すぐ傍にある池のものです。
この外周を沿うように走って行くんですが、かなり深そうですね。
それもその筈、ダム用の溜め池だったみたいです^^;
しかし、こんな辺鄙で人気の少ないところに女性が一人・・・今思うと、何か色々な意味で怖いかも・・・(((((; ゚Д゚)))))ガクガクブルブル

さて、気を取り直して再出発w
ここから目的地まではもう少しありますが、道自体は結構楽しげなワインディングが続きます。
ただ、ブラインドコーナーも結構多発するので、調子には乗らないほうが良いでしょう。
そんなこんなで目的地である道の駅に到着しました。
DSC00919.jpg
建物の外観は比較的新しく、駐車場もかなり広いです。
今日は平日だったので人は少なかったですが、御年配の御夫婦や小さいお子さん連れ、後はリア充爆発しろな感じのカップルとかが居ました。
とりあえず道の駅に着いたので、記念のスタンプをゲット。
その後は売店を物色し、道の駅めぐりの定番となっているアレを食します。
DSC00922.jpg
『真珠の塩ソフトクリーム~(`・ω・´)』
伊勢茶のソフトクリームもありましたが、やっぱり珍しい方を選ぶ方が良いですもんね(笑)
しかし、家に帰ってから知ったんですが・・・
『これ、近所のアイスクリーム屋(以前ブログにも書いたミルクパレット)で食えるそうです(;´д⊂) 』
まあ、別にそれは良いとしましょう。
肝心の味ですが、濃厚なミルク風味のアイスに適度な甘さとほんのりとした塩加減で美味いです。
塩加減が絶妙で、甘さをより一層引き立ててくれる感じですね。
ただ、後味がかなり残りましたw
なので人を選ぶアイスなのかも知れません^^;
その後は辺りを散策し、適度に時間を潰します。
DSC00921.jpg
DSC00920-1.jpg
天気も良かったんで何枚かw
うーん・・・遠目から見てもあまリングが目立ちますね^^;
もう少し倒し込めれば良いんでしょうが、どうもノーマルの純正タイヤではこのあたりが限界のようです。
こんな事をしていると、敷地内にこんな物を発見。
DSC00923.jpg
『場外馬券場!?Σ(-口-lll)』
道の駅の直ぐ隣、というか同じ敷地内にありました。
そしてこちらの方が道の駅に止まっている車より台数が多いw
流石に興味が無いので中までは行きませんでしたが、どんな風になってたんでしょうね?^^;

この後、丁度お昼時になったので、ライダーズカフェに行ってみることにしました。
その前に、カフェ近くの展望台へ。
DSC00927.jpg
DSC00926.jpg
DSC00925.jpg
DSC00924.jpg
以前も訪れた事がありますが、本当に景色の良い所です。
対岸に行くルートもあると思うんですが、機会があれば行ってみたいですね。
DSC00928.jpg
前回来た時は気付かなかったんですが、近くにアスレチックのような物がありました。
キャンプ場もあるようなので、それに併設されているのかもしれません。
DSC00930.jpg
ここでも記念に一枚w
丁度いい時間になって来たので、カフェに向かいます。
DSC00934.jpg
このお店は『MotherRoad』と言う名前で、『Route750』と並んで伊勢志摩方面では有名なライダーズカフェです。
と言う訳で、今回は始めてこちらでランチを食べました。
DSC00931.jpg
ソースカツ丼ですw
別にこれが名物品と言う訳ではありませんが、何となく食べたかったので注文(笑)
DSC00932.jpg
後、こちらは『KawasakiGreen』と言うコーヒーです。
前回来た時に初めて知って興味が沸き、今回頼んでみました。
サイフォンで抽出されたコーヒーで、名前の由来は・・・『聞いたけど忘れちゃいました^^;』
丁度私がお店に着いた時、バイク乗りのお客さんがいてしばし談笑。
名古屋の方からみえているそうで、20代半ばぐらいの方でした。
その後、私の注文した料理が出されたのと同時ぐらいに彼は出発。
入れ違いにハーレーに乗った男性がみえたんですが・・・
『俺の着ているジャケットと同じメーカー、同じ型、そして同じカラー! と三拍子揃ってましたw』
勇気を出して話しかけ・・・られる筈もなく、何となく気まずい状況になってましたね^^;
食後にお店の方と談笑しつつ、話も程々にお店を後にします。
DSC00933-1.jpg
出発前にまた一枚w

その後はパールロードを経由し、展望台で休憩。
DSC00935.jpg
平日でしたが、結構沢山のライダーさんたちがいました。
後は家族連れ、御年配の御夫婦、爆発しろなカップルなどなど・・・w
DSC00936.jpg
ここはいつ来てもいい景色です。
ただ、ここに来た途端に風が強くなり、天候も怪しくなってきたので早々に引き上げる事にしました。
DSC00937.jpg
最後にもう一枚w

今日はほぼ一日バイクと過ごす日でした。
そんな訳で色々と楽しむ事もでき、溜まっていたストレス解消にもなったので良い一日でしたね^^
ちょっと色々と問題点も浮彫りになりましたが、この辺りは追々解決していく事にします。

さて、県内道の駅制覇まではもう少し。
残りは県南部の奴だけなのと、ずっと同じ道沿いにあるので年内制覇も何とかなりそうです。
難点を挙げるとするならば、これから寒くなるので天候や道路状況なんかですかね?
南部はあまり行った事が無いので、天気のいい日を狙って行こうと思いますw
では、今回はこの辺で。
大分長い内容になってしまいましたが、最後まで読んでくれた方にお礼を申し上げます^^

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

Category: 道の駅ツアー

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

県内の道の駅・全制覇の旅・番外編。

 【09//2013】

さて、そんな訳で今回は連投となります。

折角の休日という事もあり、前回のリベンジを果たしただけでは勿体無い。
という訳で、今回は番外編と称して、隣県の道の駅ツアーをお送りしますw

道の駅美杉に到着した時点で、午前11時前です。
このまま家に帰っても勿体無いし、もう少し足を伸ばしたい所・・・ならば、お隣奈良県の道の駅に遊びに行こう! という事にしました。
早速PSPのナビで近場の道の駅を調べようと思ったのですが・・・

『ここに来て再びバッテリー切れ・・・orz』

充電用の電源に繋いでいたのですが、どうも使用し始めてからの充電が不十分だったようです。
これはイカン・・・早速目的が挫折してしまう・・・なんて思いましたが、私にはまだ秘密兵器があるんですよ。

『さあ、お前の出番だ! GoogleMAP!!(`・ω・´)キリッ』

という訳で、持ってて良かったスマートフォンw
ですが、マウントできる物を持っていないので、道を調べたら後は頭に叩き込むしかありません。
確か近くに『御杖』という道の駅があった事を思い出し、調べてみるとおよそ15分程で行けるみたいです。
一本道ですし、これなら容量の少ない私の頭でも覚えられそうですねw
そんな訳で、いざ出発!

1746451_1996209930_195large.jpg
そして到着!!
いやぁ・・・15分なんてあっという間ですよw
道も簡単でしたし、美杉の道の駅って意外と県境にあったんですね^^;
1746451_1996209975_3large.jpg
1746451_1996209972_198large.jpg
しかし、このままでは先程と状況が全く変わってません。
折角奈良県に来たんだし、他の道の駅にも行ってみよう・・・と思ったのですが・・・

『下調べしてなかったから他の道の駅の名前がサッパリ分からない・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 』

これはイカン・・・何か、何かある筈だ・・・と必死で思い出した結果、針テラスも奈良県だったことを思い出しましたw
なら、行くっきゃないじゃな~い! という事で、一路針テラスを目指す事に。
しかし、PSPは未だ起動せず、ルートが分かりません。

『ならば、再び出でよ! GoogleMAP!!』


ホント便利ですw
ルート検索した結果、国道368号を走っていくと大体一本道で行けるみたいです。
ならば問題ないなと思い、再度出発。
暫く走っていると、後方から接近するバイクが一台。
上の写真に少しだけテールが写っているGSR250でした。
先程出発する時、丁度オーナーさんが建物から出てきた所だったのですが、どうやら同じルートだったようですねw
このまま私が先行しても良かったんですが、慣れない道ですし、ゆっくり走りたかったので先に行ってもらう事にしました。

『まあ、暫くしたら前にゆっくり走る軽自動車がいて、結局一緒に走るような形になっちゃったんですけどねw』

途中までは彼と一緒でしたが、私が信号で捉まった際に気付けば居なくなってました。
ひょっとしたら彼も針テラスを目指してたのかも知れませんねw

途中でコンビニに立ち寄り、再度ルートを調べなおします。
道を間違えたかとも思いましたが、問題無かったようで、再度北上開始。
その後、名阪国道に乗り、一路西を目指します。
しかしこの名阪国道、毎度毎度思いますが、国道と銘打っていても高速道路並みに皆さん飛ばしますよね^^;
到る所に高速道路じゃありませんって看板がありますが、殆どの人が制限速度を守ってませんw
ですが、ゆっくり走っていると交通の妨げになるのも事実ですし、私は速すぎず遅すぎずのマイペースを貫きます。

『案の定、後ろから来たトラックに散々煽られましたけどね(;´д⊂) 』


でも、ここは覆面パトカーも多数居ますし、実際に捕まってる人も居ました。
という訳で、安全運転で交通ルールを守って走りましょうw

1746451_1996209922_29large.jpg

何やかんやとありましたが、無事に針テラスに到着。
ここは関西方面のライダーが多数集まる道の駅で、土日祝日になると多くのライダーさんたちでごった返してますw
流石に今日は平日なのでそれほど多くは居ませんでしたが、それでも何人かは居ました。
1746451_1996209913_90large.jpg
本当に広い道の駅で、バイク以外にも車や大型トラックなどが沢山止まってます。
とりあえず、ここで昼食をとったりして休憩。
ここで休憩してると、先程のGSR250のライダーさんが現れました。
どうやら彼もここを目指してたようですw
まあ、全く挨拶とかもありませんでしたがけどね(´・ω・`)
1746451_1996209956_72large.jpg
ある程度休憩し、そろそろ時間も良い時間になってきたので帰路につきます。
行きに走ったルートで帰るのも良いですが、折角なので帰りは違う道を通る事にしました。
針テラスから国道369号を南下し、国道165号へ向かうルートを選択します。
途中で道の駅の看板を発見したので、ここにも寄ってみる事にしました。
1746451_1996209963_229large.jpg
道の駅『宇陀路 室生』という所らしいです。
1746451_1996209960_89large.jpg
レンタサイクルもやっていて、周辺を散策できるみたいですね。
でも、時間と体力的な問題から今回はパスw
1746451_1996209952_92large.jpg
1746451_1996209946_15large.jpg
1746451_1996209966_114large.jpg
すぐ傍を流れている宇陀川という川らしいです。
景色の良い所だったんですが、御杖に着いた時点でデジカメのバッテリーが切れ、殆どスマホでの撮影になってます。
やはり事前準備は大事ですね^^;
1746451_1996209942_117large.jpg
謎の球体が置いてありました。
多分モニュメントか何かだとは思うんですが、急に喋ったり、中から変なスーツや武器が出てきたりしませんよね?w
この後、特に何も無く、そのまま帰路につきます。

大きな地図で見る
今回使用したルートを載せて起きます。
およそ170キロ程ですね。
そしてあまり意識してなかったんですが、見事に8の字になってましたw
1746451_1996209934_61large.jpg
後、帰り道の途中で丁度3000キロに到達したので、記念に1枚w
半年と少しでようやく3000キロです^^;
あまり乗れてませんね><

それにしても今日は良い天気でした。
空はすっかり秋らしくなり、涼しくて気持ちの良い一日でしたね。
今日はTシャツの上にメッシュジャケットを着ていったんですが、トンネルや標高の高い場所では少々肌寒いぐらいでした。
ついこの間まであんなに暑かったのが嘘みたいで、今後は上に一枚羽織る物か、インナージャケットを持ち歩いたりする方が無難なのかもしれません。
季節の変わり目ですし、体調管理には気をつけないといけませんしね^^;

こんな感じで今日はこの辺りにさせて頂きます。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

Category: 道の駅ツアー

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

県内の道の駅・全制覇の旅・第五回。

 【09//2013】

先週までは天気の悪い日が続き、いつになったら晴れるんだろうかと項垂れていたALTです。

さて、今日は久しぶりの休み。
という訳で、今回は久しぶりに道の駅ツアーをお送りしようと思います。

今回の目的地は、以前諸事情(http://huckebein.blog73.fc2.com/blog-entry-230.html ここを見て頂ければ分かりますw)により行けなかった道の駅『美杉』へのリベンジです。

そんな訳で、今日は久々にPSPナビを使う事にしました・・・が。

『長期に亘って放置しておいたためにバッテリーが切れてました。・゚・(ノД`)・゚・。 』

まあ、走りながら充電すりゃ問題ないや、ってことで、一応セットだけしていく事にしますw
どうも幸先悪いスタートですね^^;

始めに国道165号沿いのスタンドで給油し、一路美杉方面へ向かいます。
山の方なので一歩間違えればガス欠なんてオチが待ってたりしますしね^^;

順調に道を進み、ふと懐かしい景色の場所が現れてきました。
DSC00883.jpg
DSC00884.jpg
ここは私が小学生ぐらいの時、親と訪れた事がある川原なのです。
ちょっと草が生い茂ってますが、当時はここで水遊びをした覚えがあります。
流石にこの歳で一人寂しく遊んでも仕方ないので、景色だけを堪能してましたが・・・w
DSC00881.jpg
DSC00882.jpg
後、すぐ傍にこんな物が出来てました。
グラウンドゴルフ場らしいです。
お年寄りが朝から集まってプレイ中だったようで、公園のような物も併設されてました。
でも、行き方が分からなかったので、対岸からの撮影ですw
ナビもちょっとは充電出来ただろうと思い(全く充電されてない状態だと電源繋いでも起動しませんでしたw)、ここからはナビを使う事にします。

そういえば先日、安濃ダムへ行った際に美杉に行く時に君ヶ野ダムに寄ってみるのもアリだと言っていたのをここで思い出したので・・・というよりも、前回やっちまった際にそこを通って帰ってきたので、何も問題はないと思って再出発。




『なんて思ってたときが私にもありました・・・orz』


どうやら今回使ったルートは、君ヶ野ダムを経由しない道だったようで、全くダムのダの字すら見えてきませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
途中から見覚えのない景色が出てくるし、何処かでルートを間違ったかと思ってたんですが、案の定違ったようですw
ナビに君ヶ野ダム経由のルートを選択させるべきでしたね^^;

気を取り直し、道の駅美杉へ・・・到着する前に、一度前を通過します。
実は前回ここを訪れた際、撮り忘れた写真があったのですよ。
DSC00885.jpg
熊出没注意の看板ですw
この看板の周りは本当に山の中で、全くと言っていいほど人気がありません。
DSC00887.jpg
大体こんな感じでして、近くに家も何軒か建ってはいるんですが、人が住んでいるのかすら怪しい感じの家もありました。
前回ここを通った際は、転倒直後という事もあってテンションガタガタ状態だったので、止まって写真を撮ろうなんて気にはなれなかったんですよね^^;

そんな感じで写真を撮り終え、道の駅美杉に戻ります。
DSC00892.jpg
DSC00888.jpg
DSC00889.jpg
平日という事もあって、道の駅はガラガラでしたw
元々交通量も然程多くない場所にありますし、恐らく休憩に立ち寄る人ぐらいしか居ないのかも知れません。
DSC00891.jpg
のどかな田園風景が広がってます。
後、案山子が多すぎ><w
余程鳥などの被害に遭っているんでしょうかね?

とまあ、こんな感じでリベンジは終了。
この時点で午前11時ぐらいです。
今日は折角の休みだし、もう少し走りたい・・・という訳で、後編に続きますw

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

Category: 道の駅ツアー

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

県内の道の駅・全制覇の旅・第四回。

 【17//2013】

最近暑い日が続いておりますが、皆さん元気に過ごせてますか?
私はどうも軽い夏バテ気味といいますか、若干疲れが抜けて無い日々が続いてます。

『しかし、そんな状態でもバイクに乗るのをやめられないw』


と言う訳で、今回は道の駅制覇の旅をお送りします(笑)

今回行って来たのは県内最北部にある道の駅『菰野』です。
本当ならば次に向かう場所は以前のリベンジも兼ねて『美杉』と決めていたんですが、ちょっとした理由から今回は菰野を選びました。
その理由はまた後で書くとします。

さてさて、菰野方面に向かう前に、毎月欠かさず行っている祖父母の墓参りを済ませ、ナビで道の駅菰野の場所を確認しつつ出発します。
大まかな行き方は知っていますが、詳細な場所が分からない時にナビがあると便利ですね。
ただ、地図データが最新版では無いので、新しくできた道に対応してなかったり、ちょっと遠回りしそうになったりするのは多少難点と言えるかもしれません^^;

今回のツーリングの趣旨は、先日頂いたアドバイスを実践するための練習も兼ねています。
が、しかし・・・今回通った国道306号線は、比較的走りやすい道であり、然程急なカーブもあまり無いのでなかなか実践練習と言う訳には行きませんでした・・・orz
練習するならパールロードを目指すか、山の方にある道の駅美杉を目指した方が良かったのかもしれませんw

そんなこんなで特に問題もなく道の駅菰野に到着。

DSC00847-2.jpg

前に車で御在所岳に行った際に前を素通りした事があったんですが、住宅街のど真ん中にあるんですよねw
更に、このすぐ近くに交番があって、ここの入り口の反対側で今日はネズミ捕りをやってました。
警察の方々、蒸し暑い中ご苦労様ですと言いつつ、なかなかにあざといです(苦笑)


建物の中に入ってみますが、特にめぼしい物もなく、平日と言う事で止まっていたバイクも1台だけでした。
御在所岳まではあと少しなんですが、今日の天候は生憎の曇り空。
行ってみようかとも思ったんですけど、こんな状況じゃ前も見えないだろうと素直に諦めました。

DSC00848.jpg

薄っすらと見えてる程度なので、山の方へ向かっても酷い目に遭うだけでしょう^^;
それに今日は雨は降らないと言ってましたが、如何考えても山の方はヤバそうです。
そんな訳で私は、今回のツーリングの真の目的である場所に向かうことにします。

さて、冒頭でも夏バテ気味みたいなことを書きましたが、今年は去年と比べて大幅な減量に成功した事もあって、恐らく体力的なものがダウンしているのでしょう。
ならばスタミナを付けなければならんと思い、今回は県北部を目指した訳です。
それは、とある物を食すためだったりしますw

そのとある物とは・・・

『四日市とんてき』ですw

皆さん、B級グルメと言うものはご存知でしょうか?
ここ数年の間に名称と共に知名度も上がり、毎年行われるB1グランプリで一気に全国的に有名になったと思います。
三重県の有名なB級グルメと言えば、
『津餃子』
『亀山味噌焼きうどん』
『四日市とんてき』

の三種類でしょう。
ちなみに津餃子ですが、これは私が小学校の頃に給食で出ていた事もあり、尤もポピュラーというか、食べなれている物でもあります。
そして味噌焼きうどんはまだ食べた事がありません。
とんてきは何度かありますが、本場四日市で食べた事は無いのです。

『なら行くしか無いじゃないか!』

と言う訳で今回県北部を目指した最大の理由は、四日市のとんてきを食べるためだったのです(`・ω・)ドヤ

そんな訳でやってきたのは、四日市とんてきの有名店の一つである、『まつもとの来来憲』というお店です。
1746451_1971066461_145large.jpg

高速のインターからも近く、平日の昼間でも行列が出来るほどのお店だそうで、有名人も何名かいらっしゃってるみたいです。
先日もぐっさんこと山口智充さんやパパイヤ鈴木さんといった有名人もテレビの撮影に来店してたそうですよ?
後は西野カナさんとかもサインが飾ってありました。

1746451_1971066467_209large.jpg

お店の入り口にはマスコットキャラ?の豚さんが居て、お客さんを迎えてくれます。

さて、ここで四日市とんてきとはどんな物かを紹介しておかねばならないでしょう。

四日市とんてき(よっかいちとんてき)は、三重県四日市市の名物料理である豚肉ステーキ(=とんてき)。
グローブ焼(グローブやき)またはグローブという呼称を用いることもある。この「グローブ焼」という名称は、豚肉を食べやすくするため、手のひらの形に切れ込みを入れていることに由来する。

特徴は味付けや肉質は各店舗によって異なるが、四日市とんてき協会は「四日市のとんてき」を次のように定義している。

黒っぽい濃い味のソース
厚切りの豚ロース肉を使用
ニンニクが添えられている
千切りキャベツの付け合わせ

まあ、こんな感じでウィキペディアからそのまんま抜粋してきましたw

黒っぽい濃い味のソースと言うのは、ウスターソースがベースになっています。
ニンニクは丸のまま入っていて、スタミナも抜群ですw
私が訪れた時間帯は丁度11:30頃だったんですが、既に店内は半分ほど埋まっていて、多くの人で賑わっていました。
一応中華料理屋さんなので他にも色々なメニューがありますが、今回私が選んだのは大とんてき定食。

1746451_1971066473_50large.jpg

ご飯、豚汁、漬物にメインであるとんてきが付いて1645円。
更にご飯、キャベツはおかわり自由ですw
このとんてき、だいたい250gほどありまして、食べ応えは抜群。
ニンニクもごろごろと入っており、スタミナを補うにも申し分ないですねw

そんな訳で感想を・・・

分厚く250gもある豚肉ですが、噛み応えもありつつ肉質は軟らかく、噛めば噛むほどにジューシーな味わいです。
炒める際にラードを使用しているのでお皿に脂が浮いていますが、しつこい事もありません。
ソースも甘辛く肉に良く合い、肉本来の旨味と甘さが更に引き立ってます。
ニンニクは特に匂いもなく、ホクホクして美味しいです。
添えられている千切りキャベツも、ソースが絡んで良い感じ。
なので調子に乗ってご飯をおかわりしちゃいましたw
これでこのお値段なんですから申し分ないですね。

ちなみに女性向けにヘルシーな物や、味付けの違う物、食べやすいように一口大にカットした物なんかもあります。
後、通常のとんてきは一枚肉に切込みを入れて、さながらグローブのような形で出てきますが、お願いすれば切り離した状態にもしてくれます。
私は食べやすさを考慮して切り離してもらいました^^

しいて難点を挙げるとすれば・・・やはりラードを使っているので、食べ終わった後に口の周りが多少べたつくのと、ニンニクを沢山使用しているので、若干臭うかも知れない点でしょうか?
なのでカップルで来るのはちょ~っとオススメできないかもですね^^;

とんてきは夏の疲れを吹き飛ばし、スタミナを付けるにはもってこいの料理だと思います。
豚肉はブドウ糖をエネルギーに変えるビタミンB1の多く含むので、疲労回復にはバッチリですね。
ただ、加熱のしすぎは意味が無いそうなので、気をつけなければなりません。
しかし、ニンニクなどに含まれるアリシンが豚肉のビタミンB1の吸収を助ける働きをしてくれますので、やはりとんてきはこの夏オススメの料理と言えるでしょう。
多分ご家庭でも比較的簡単に出来ると思いますので、興味のある方はチャレンジしてみてください^^

面倒だと仰る方は、今年のB1グランプリが愛知県で行われるそうなので、そちらに行ってみてください(笑)


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

Category: 道の駅ツアー

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

県内の道の駅・全制覇の旅・第三回。

 【16//2013】

今回アップする内容は、以前転倒してしまった直前の内容をお送りしたいと思います。
およそ1ヶ月ほど前のネタになりますが、本当ならこの時途中で断念した事のリベンジを兼ねてから纏めてアップするつもりでした。
修理も完了して落ち着いてきたと言うのもありますが、あまり引っ張りすぎても当時の事を忘れてしまうだろうと思い、アップする事にした訳です。
まあ本音を言えば、ただ単にネタが無かったからなんですけどね^^;

と言う訳で改めまして、皆さんこんにちは、今日も至って平常運転のALTですw

さてさて、今回お送り予定だったのは道の駅『飯高』、『茶倉』、『美杉』の三箇所の予定でした。
特にこれと言ったトラブルもなく、順調に進んでいた道の駅ツアーですが、この時はこの後起こる悲劇? など予想する筈もなく、天気も良かったのでかなりテンション高めの状態でした。
その証拠に普段お世話になってるバイク屋の前を通りかかった際、偶然お店の人が外に居たのでホーンをならして手を上げて挨拶するぐらいのハイテンションw
最初の目的地である飯高に到着後、更に高める出来事もあり、今まで以上にハイになっていたのかもしれません。
その出来事がこちら・・・

DSC00737.jpg
言わずと知れたホンダの名機『CBR250RR』通称2ダボです。
学生時代に憧れだったCBRシリーズの一つで、今は無き(厳密には無いわけではありませんがw)2stのバイクです。
なんという偶然か、これまで写真などで見たことはあっても実物を見たことが無く、まさか訪れた飯高でこいつを拝めるとは思ってもいなかったんです。
駐輪場でこれを発見した際、『おお、CBRか・・・ん? うぉっ! これ2ダボじゃねえか! スゲェ!』などと年甲斐も無くはしゃぐ32歳男w
いい年して何やってんだと突っ込まれそうですが、それは同じライダーさんなら分かってくれると思いたいところです(苦笑)

さてさて、こいつがここにあるという事は、すぐ近くにライダーさんも居る筈です。
丁度このとき、駐輪場に止まっていたバイクは私のNinjaと2ダボのみ。
となれば、それらしい格好をしている方がこの子のオーナーさんと言うことになります。
辺りを見回してみると・・・居ましたそれらしい人w
と言う訳で過去の仕事で培った営業スマイル全開でオーナーさんに話しかけます。
近づいてみて驚かされたんですが、どう見ても20代半ばぐらいの青年。
てっきりもっと年配の方かと思ってたんですけどね^^;
軽く挨拶を交わし、2ダボのオーナーさんであることを確認した後、許可を得て写真を撮らせてもらいました。
その後少しだけ話をした後、道の駅飯高を散策します。

DSC00733.jpg
DSC00734.jpg

平日だった事もありますが、予想以上に人が少ない・・・
ここは温泉施設も併設されていて、平日でももっと人がいると思っていたのに何か妙です。

DSC00735.jpg

最初は時間帯が時間帯だからかとも思ってたんですが、まだ開店時間前なのか?
なんて思っていた次の瞬間、私の目に飛び込んできたものとは・・・

DSC00736.jpg

『なん、だと・・・!?』

なんという事でしょう、どうやら毎週水曜日は定休日のようです。
しかし売店は開いていたので、完全に定休日と言う訳では無いみたいでした。

DSC00743.jpg
DSC00744.jpg
別に温泉に入りに来た訳ではなかったので構わないとはいえ、下調べをして行くのは重要ですね^^;
その後、もう暫く辺りを散策。
すると先ほどの青年が、カメラを片手に何かを写しています。
何を撮っているんだろうと思い、近づいてみるとそこに居たのは・・・
DSC00740.jpg
ツバメの雛でした^^
雛っていえるサイズじゃないかもしれないですが、親鳥が運んでくれる餌を必死に欲しがってる様子は可愛かったですね。
そのすぐそばで羽休めをしているツバメも発見。
DSC00742.jpg
これ以外にも数羽居たのですが、巣から一番近かったので、恐らくこの2羽が親鳥なんでしょう。
この後、関西方面から来られたと思われる団体さんが到着し、邪魔になったら悪いと思ったので次の目的地である茶倉へ向かいます。

ルートとしては元来た道を逆に戻るだけ、距離としても然程離れていません。
あっという間に到着し、駐車場で軽く休憩&タバコタイム。
どうやら展望台? のような所があるようで、ちょっと登ってみる事にしました。

DSC00746.jpg

結構な急斜面です。

DSC00747.jpg
DSC00748.jpg
DSC00749.jpg
DSC00753.jpg

景色が綺麗、そして風も気持ちいい^^
吊り橋を発見し、ちょっと行ってみようかとも思ったんですが、行き方が分からないので断念w
もう少し眺めているかと考えるものの、特に面白い事もなさそうなので引き返す事に。
更に奥へ行く道を発見しましたが、どうやらカフェ的なものがあるようです。
でも何となくそんな気分じゃなかったので、一旦バイクのところへ戻ります。

DSC00750.jpg

高台からの一枚w

『見ろ! 人がまるで・・・(以下略w』

高い所に登って人を見下ろすならば、この台詞は定番? なわけないですね^^;
そもそも人って一人しか写ってないし(笑)

その後は道の駅定番のソフトクリームタイム。
ですが、コンビニとかで売ってるものしかありませんでした(;´д⊂)
暑いし冷たいものが欲しかったので、とりあえずここはそれで我慢。

DSC00754.jpg

あまりの暑さに買って数分後には融けだしてました^^;
この後スマホで道の駅美杉への行き方を調べ、ルートは当初の予定通り国道368号線を選択。
この時点ではまさかあんな事になるとは思ってもおらず、テンション上げ上げを維持しながらツーリングを再開してました。

DSC00755.jpg

ここに来るまでに数台のバイクとすれ違い、v(・∀・)yaeh!も成功して更にテンションアップ。
結構大きいトラックなんかともすれ違ったので、巷で言うほどの道じゃ無いんじゃないか? なんて考えたりもしてました。
ですが、行って見ると予想以上に酷道だったわけです。
道幅は大体車1台半ぐらい、路肩には砂、到る所がデコボコ・・・極めつけは森や崖に沿った場所を走っていくので、調子に乗って飛ばせばほぼ間違いなく事故確定と言えるような所でした。
ここでも2,3台のバイクとすれ違い、v(・∀・)yaeh!の成功率は2回ほど。
そんな感じで走っていた矢先の出来事でした。
見通しの悪い右カーブ、左側はガードレールはあるけれど突っ込んだら間違いなく転落確定の崖。
命一杯減速し、設置されているカーブミラーを確認して曲がり始めた直後・・・前にも書きましたが、死角になっていた位置から現れた車に驚き、ものの見事に転倒してしまった次第です。

その後、テンションは一気に急降下(;´д⊂)
とりあえず自分を落ち着かせるためにタバコで一服し、落ち着いた所でショップに電話を入れました。

俺『あ、もしもしALTです』
店『あら、こんにちは~。今朝、お会いしましたね~。それでALTさん、どうされたんですか?』
俺『転倒しましたぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。 』
店『あ~・・・何となくそんな気がしてたんですよ・・・いや、朝あんなに元気に走って行かれたんで、このタイミングで電話がって所で・・・』


『流石バイク屋の店員、内容を伝える前に即効で気付かれてましたw』

電話しながらバイクの状態をチェックし、自走可能である事を伝えてからお店に向かうとつげ、恐る恐るその場を後にしました。
来た道を戻るという方法もありましたが、もう少しで道の駅美杉に到着するだろうと思ってそのまま進む事にしたんです。
しかし、転倒直後という事もあって、内心ドキドキしっぱなし。
実はそれ以外にも理由があって、実はここ・・・『熊が出るんです!』
いいですか? 『熊が出るんですよ!!』
もう一度言います・・・『熊が出るんだよぉぉぉ!!!』

この峠を抜けた直後、写真を撮り忘れてというか、撮れる精神的余裕がなかったってのもありますが、さり気なく立て掛けてある『熊出没注意』の看板・・・orz
前もって下調べをしていたので一応知ってはいたんですが、この状況下で熊出てきたらどうすんだ・・・って頭の中が一杯になってましたw
でも普通、こういう看板ってもう少し多めに設置してあってもいいと思うんですよね。
私の知る限りだと、発見できたのは峠を抜けてから設置してあった一個だけでした。

『とりあえず熊出る事もあるから注意を促すために設置しておいたよ~(・ω<)てへぺろ』

って感じですねw

その後でまた別のライダーさん達とすれ違い、v(・∀・)yaeh!をしてもらったのでお返しをしました。
もうね・・・『俺今さっき転倒した直後だから、貴方たちも転倒しないように気をつけてくださいよ~~~~!!』と命一杯念をこめてねw


そんなこんなでこの日の道の駅ツアーは断念せざるを得なくなり、現在もリベンジが果たせてません。
あれから数日が経過し、バイクも綺麗? に直りましたし、改めて自分に注意を促すべくこうしてブログを書いた次第です。
慣れてきた頃が一番危ないといいますし、今後のためにもいい経験になったと今では思えるようになりました。
という訳で、近いうちに道の駅美杉にはリベンジしに行きたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

Category: 道の駅ツアー

Theme: 日記

Genre: 日記

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

